WEB・モバイル2022.02.02

【学生向け無料セミナー】採用担当者はポートフォリオのココを見ていた!

東京
株式会社フェローズ

株式会社フェローズでは2021年9月より「クリエイター×仕事×教育」と掲げ新たに学生のための無料サービス『フェローズクリエイティブRoad』をスタートいたしました。

クリエイティブRoadでは、メールマガジンやSNSで、クリエイティブ業界を目指す学生のスキルアップに役立つ無料オンラインセミナー・イベント情報などを配信してまいります。
メルマガ登録者には抽選でプレゼントが当たるチャンスも!

中でも目玉企画はキャリアパスやスキルアップにつながる、クリエイティブ業界での就活ポイントなどを伝授する無料セミナー!
クリエイティブ業界の人材採用に関わり19年のフェローズがお届けする、フェローズクリエイティブRoadを活用して、今後のクリエイティブライフを充実させましょう。

今回はクリエイティブ業界への就職を希望する方に向けたポートフォリオセミナーの紹介です。

クリエイティブ業界への就職に必要不可欠なポートフォリオ。
装丁や製本自体でオリジナリティを表現することも多かったのですが、コロナ禍でメール提出が主流になり、制作手法も変わってきました。
どういう風に作ったらよいか?何から手を付ければいいのか?など、悩んでいませんか?
今回は、採用担当者がどこを見ているか?という視点で解説します。

「ポートフォリオはこう作らなければいけない」という思い込みがありませんか?
作品数やプロフィールの書き方など、誰かの決めたルール通りに作ることに注力して、本当に伝えたいことが伝えきれていない
“もったいない”ポートフォリオも多く見受けられます。
企業はそんなポートフォリオは求めていません。
グラフィックとWebの制作現場を経験し、その後、転職エージェントとして求職者のポートフォリオを1,000点以上見てきた講師が、学生がいままで「正解だと思ってきた」ポートフォリオの常識と、採用担当者がポートフォリオで必要としている内容の「ズレ」を説明し、改善点をレクチャーします。

圧倒的上位で評価され、希望する会社からの内定を獲得したいもの。
内定が出るポートフォリオは、何社からも高い評価が集中します。
一方で、どこからも声の掛からないポートフォリオも存在します。
どこに違いがあるのでしょうか?
学生が知らない企業側の視点を学び、内定獲得の強い武器となるポートフォリオを完成させましょう!

■イベント内容

【採用担当者はポートフォリオのココを見ていた!】
・ポートフォリオが自分の分身になっているか?
・ポートフォリオに完成はない
・評価される作品数やページ数って?
・学生が伝えたい内容と採用担当者が見る内容はズレている?
・作品の良し悪しだけで評価していない?
・見てもらえないポートフォリオにはワケがあるなどをお話します。
※内容は変わることがありますので、ご了承ください。
※ポートフォリオ自体の添削はありません。

■こんな方に

・クリエイティブ業界での就職を考えている学生(学年問わず)
・企業が見ているポートフォリオのポイントを知りたい学生
・ブラッシュアップに悩んでいる学生
※ポートフォリオについて、業界問わず包括的に解説します。

■スピーカー:小山 満(こやま みつる)氏
株式会社フェローズ アカデミーセクション シニアマネージャー
出版社で女性誌の企画・編集・制作に11年従事した後、水産系の企業でプロモーションを担当。
主に広告宣伝を担当し、一方で通販カタログ制作、Web制作、EC運営、店舗開発を兼任。 実店舗は東京ミッドタウン、玉川髙島屋に出店。
その後、弊社エージェントとして、クリエイターの就職・就業をサポート。
社内的には研修制度である「小山塾」を主宰。
主にWebとグラフィック分野の技術指導を弊社エージェント向けに定期開催している。
専門性のスキルアップ指導のため、これまでの開催は100回を超える。
現在はフェローズクリエイティブアカデミーで、クリエイターのスキルアップのためのセミナー・イベント企画運営を担当。

■内容
【学生向け無料セミナー】採用担当者はポートフォリオのココを見ていた!
開催日時:2022年2月22日(火)18:30~19:30
受講費:無料
定員:50名
形式:オンライン開催
お申し込みはコチラ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP