• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • ⻑かった夏も終わり、アウトドアにぴったりのシーズン到来 キャンプで楽しく「火育」! 子どもと作るおいしいキャンプ飯レシピをご紹介! 焚き火の火力に合わせた全6種の簡単レシピ
その他2023.11.07

⻑かった夏も終わり、アウトドアにぴったりのシーズン到来 キャンプで楽しく「火育」! 子どもと作るおいしいキャンプ飯レシピをご紹介! 焚き火の火力に合わせた全6種の簡単レシピ

全国
味の素株式会社

味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、当社が運営している食のコミュニティ 「味のもト~ク」でキャンプの際に使用する味の素㈱商品のアンケート調査を実施したところ、人気商品TOP3は「クノール®カップスープ」50%(15票)、「Cook Do®」17% (5票)、「鍋キューブ®」13%(4票) といった結果になりました。この商品を使用した、楽しく火について学びながら子どもと調理できる、キャンプ飯レシピをご紹介します。

子供が火を使う機会が減る中、最近では自立心を育成したり、焚火などの火を見る事での心の健康を整えたり、上手な火との付き合いを学ぶ「火育」が注目されています。

特に長かった暑い夏も終わり、アウトドア・アクティビティを行うのにちょうど良いこれからの秋・冬のシーズンに、近場で行えるアクティビティとして、家族でキャンプに行く方も多いのではないでしょうか。

今回、”Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに掲げ、幅広い商品をご提供してきた当社が、ご家庭の食卓だけでなくアウトドア・アクティビティにも活用できるキャンプ飯レシピをご用意しました。子どもの自立心を育て、心の健康につながると言われる「火育」に注目した、楽しく手軽な6種のレシピをぜひお試しください。

<調査概要>

調査内容:キャンプの際に使用する味の素㈱商品について

調査期間:2023年9月8日~13日

調査機関:自社調査(食のコミュニティ「味のもト~ク」)

調査対象:味のもト~ク会員者 30名

 調査方法:インターネット調査

 

キャンプで行う子どもの「火育」

電気を使った調理器具が増えている現状では、子どもたちが火を身 近に体験する機会が減ってきています。そこで、火に触れ、危険性や 便利さを学ぶ「火育」が、子どもの自立心や好奇心を育成するという 観点からも、様々な場所で行われるようになってきました。

焚き火を通して自然の火に触れることができるキャンプですが、家 庭で行うファミリーキャンプでは、楽しく、簡単に、子どもに火を体 験してほしいもの。「火育」の第一歩として、焚き火を起こしてから、 時間の経過とともに変化する火力に合わせた、子どもと一緒に手軽に おいしい料理が作れるキャンプ飯レシピをご紹介します。

火を起こした直後(強火)におすすめのレシピ

調味料は一つだけ!「オム回鍋肉ライス」

<材料>(4人分)

<作り方>

(1)豚肉は5cm幅に切る。キャベツはひと口大のザク切り、ピーマンは種を取り、乱切り、ねぎは1cm幅の斜め切りにし、ボウルに卵 を割り混ぜ合わせる。
(2)フライパンでごま油小さじ1を熱し、(1)のキャベツ・ピーマンのを炒め一度皿にとる。

(3)再度フライパンでごま油小さじ1を熱し、(1)の豚肉・ねぎを入れ、肉に焼き色がついたら、「Cook Do R」<回鍋肉用> を加え豚肉 によくからませ、(2)のキャベツ・ピーマンを戻し入れ、炒め合わせる。

(4)器にご飯を盛り、(3)の回鍋肉をのせる。 (5)フライパンにごま油小さじ1を熱し、(1)の溶き卵を加えて半熟状のオムレツを作り、(4)の上にのせ、小ねぎを散らす。

<使用商品>

「Cook Do®」(中華合わせ調味料)<回鍋肉用> 香ばしく炒めた味噌に、熟成トウチのコク深いうま味を加えた回鍋肉(豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒め)の素です。

 

火が落ち着いてきた頃(中火)におすすめのレシピ

ポンっと入れれば鍋ができる!「濃厚白湯ギョーザ鍋」

<作り方>

(1)キャベツはひと口大に切り、にらは5cm⻑さに切る。にんじんは薄い輪切りにし、しいたけは軸を切って飾り切りにする。豆苗は根 元を切って⻑さを半分に切ってサッと洗う。 (2)鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら、(1)のキャベツ・にんじん・しいたけの順に加えて煮る。「もちもち厚皮 水餃子」を凍っ たまま加えて3分煮、(1)のにら・豆苗を加えてサッと煮る。

<使用商品>

「鍋キューブ®」<濃厚白湯> 8個入パウチ
「鍋キューブ® 」は、キューブ1個で1人前なので、一人鍋から大人数の鍋まで入れる個数によって味の濃さや作る量をお 好みに調整できる鍋つゆの素です。<濃厚白湯>は、豚骨と鶏がらのだしをベースにした濃厚で深い味わいの、白湯鍋つ ゆの素です。しょうが・にんにくなどの香味野菜とかつお風味を隠し味としてきかせることで、食欲をそそるコク深い味 わいに仕上げました。


マヨネーズとの相性抜群!「イカのマヨホイル焼き」

<作り方>

(1)いかは腹ワタごと足を抜き出し、胴はエンペラを取り、1cm幅の輪切りにする。足は腹ワタと目を切り離し、1本ずつに切り分け、 ⻑いものは⻑さを半分に切る。
(2)アルミホイルを広げ、(1)のいかを並べて包み、網の上で火が通るまで焼く。 (3)アルミホイルを開け、「ピュアセレクト®マヨネーズ」をかけて、マヨネーズに焼き色がつくまで焼き、好みで一味唐がらしをふる。 *器に盛る時にアルミホイルに穴をひとつあけると水分がたまらず最後までおいしくお召し上がりいただけます。

<使用商品>

「ピュアセレクト® マヨネーズ」400g 卵・酢・油の鮮度・品質にとことんこだわり、コクがあって酸味控えめなやさしい味わいのマヨネーズです。 卵は、とれて3日以内の国産新鮮たまご(「ピュアセレクト®エッグ」)だけを使用しています。 酢は、熱を加えたまろやかなお酢に、白ぶどう酢・玄米酢・木樽熟成のモルト酢をブレンドした、特製「ピュアセレクト® ビネガー」を使用しています。油は、良質なキャノーラ油、大豆油、コーン油を使用しています。

味の素(株)PR事務局(サニーサイドアップ内)
TEL:03-6894-3251 FAX:03-5413-3050
E-mail:ajinomoto_pr@ssu.co.jp
担当:蟹江(080-3438-6047)、小坪(080-4112-1337)、坂田、鶴園

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

おすすめ記事

TOP