• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 「LINEマンガ」オリジナル作品『先輩はおとこのこ』アニメ情報続々解禁!第1弾キービジュアル、メインキャラ3人のキャスト、主要スタッフを公開
アニメ2024.02.17

「LINEマンガ」オリジナル作品『先輩はおとこのこ』アニメ情報続々解禁!第1弾キービジュアル、メインキャラ3人のキャスト、主要スタッフを公開

東京
LINE Digital Frontier株式会社

主人公・まことを演じるのは梅田修一朗!キャスト、スタッフコメントも到着

INE Digital Frontier株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:髙橋将峰) は、当社が運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」https://manga.line.me/ のオリジナル作品『先輩はおとこのこ』(作:ぽむ)のテレビアニメについて、第1弾キービジュアル、メインキャラクター3人のキャスト、主要スタッフ情報が公開されましたのでお知らせします。

©pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会

「LINEマンガ」オリジナルwebtoon作品『先輩はおとこのこ』(作:ぽむ)は、マンガ作品投稿プラットフォーム「LINEマンガ インディーズ」への投稿をきっかけに、2019年12月に「LINEマンガ」でトライアル連載をスタートし、圧倒的な読者の支持を受けて本連載へとステップアップした作品です。

「次にくるマンガ大賞2021」Webマンガ部門で3位、AnimeJapan 2022「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」1位を受賞しており、台湾・韓国・中国・タイ・フランス・ドイツ・アメリカの7カ国でも配信されている大人気作となっています。

また、現在「LINEマンガ」では一度完結した本編の前日譚を描く「出会い編」が好評連載中です。

このたび、2024年にはフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送されるテレビアニメ「先輩はおとこのこ」について、2月10日配信のキャスト発表特別番組内で、第1弾キービジュアルに加え、新情報が続々と発表されました。

本作の中心となる3人のメインキャラクターを演じるキャストは、「花岡まこと」役を梅田修一朗、まことに恋をする、元気いっぱいの後輩「蒼井咲」役を関根明良、まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の「大我竜二」役を内田雄馬が担当します。また、それぞれのキャストから寄せられた、キャラクターを演じるにあたっての意気込みコメントを合わせて公開しました。

アニメーション制作を手掛けるのは、数々の作品を世に送りだしてきたproject No.9、監督は柳 伸亮が務めます。また、キャラクターデザインには本作が初のキャラクターデザインとなる新海翔斗、シリーズ構成は冨田頼子、音楽を橋本由香利が担当し、3人の青春の物語を彩っていきます。今回の発表に合わせて、作品に対するコメントをいただき合わせて公開しています。

原作『先輩はおとこのこ』および「出会い編」とともに、いよいよ放送に向けて本格的に動き出したテレビアニメの今後にもご期待ください。

「LINEマンガ」は、マンガ市場のさらなる発展と活性化を目指し、引き続き様々な取り組みを強化していきます。

  • テレビアニメ「先輩はおとこのこ」第1弾キービジュアル

©pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会

可愛いものが大好きで学校では女の子の恰好をして過ごしている、主人公・花岡まことを中心として本作を象徴する小物類が散りばめられています。また、本ビジュアルを解禁する映像も公開、まこと、咲、竜二3人のボイスも収録された特別な映像となっています。

イラスト:新海翔斗

仕上げ/特効:鈴木ようこ

キービジュアル第1弾解禁映像:https://youtu.be/_spPCHG038A

 

  • テレビアニメ「先輩はおとこのこ」キャストコメント

■花岡まこと役・梅田修一朗

花岡まこと 役をつとめさせていただきます、梅田修一朗です。

オーディション結果の連絡をいただいたときはほんとうに嬉しくて嬉しくて……まことの声に選んでいただいた理由をぼくなりに考えながら、大事にこの作品に向き合っていこうと思いました。

まことに寄り添いながら、精一杯演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

■蒼井咲役・関根明良

この度蒼井咲役を演じさせて頂きます関根明良です。

原作を拝読した際はとても透明感を感じる!という印象でした。透明なものが光り輝いたとき色々な色に見えるように、彼女たちもたくさんの表情を見せてくれて。

収録の際は眩しいくらいです!

咲ちゃんの魅力を皆さまにお届けできるよう、精一杯頑張ります!

皆さまどうぞお楽しみに!

■大我竜二役・内田雄馬

この度、大我竜二の声をやらせていただくことになりました内田雄馬です。

絶賛収録中なのですが、魅力的なキャラクターたちが紡ぐ繊細な物語に、毎回心を打たれております。

自分とはなにか?そんな答えのない問題に心が揺さぶられるのが思春期なのかなと感じています。

彼らの気持ちをしっかり表現出来るように頑張ります!TVアニメ「先輩はおとこのこ」ぜひご覧ください。

  • テレビアニメ「先輩はおとこのこ」スタッフコメント

■監督:柳 伸亮

今回は「先輩はおとこのこ」のお話をいただき、ぽむ先生の柔らかい世界観やコミカルな描写、

登場するキャラクター達の細やかな心情などをうまくアニメーションに落とし込めればと思っています。

アニメ制作現場は只今絶賛作業中でありますが、画面の中を動くまこと、竜二、咲を楽しみに待っていてください。

■キャラクターデザイン:新海翔斗

原作のぽむ先生の描くキャラクターたちの個性や魅力が本当に素敵で、このような形で作品に関わらせていただける事が本当に嬉しく思います。『先輩はおとこのこ』という作品のもつ魅力を、アニメを通じてさらに感じていただけるよう精いっぱい努めます!

■シリーズ構成:冨田頼子

依頼をいただいてから初めて原作を拝読したのですが、

ぽむ先生の描かれる絵の繊細さやまことたちの抱える思いにすぐに引き込まれ、

任せていただけることにとても光栄な気持ちになりました。

この愛しい作品をアニメでもたくさんの人に観てもらい、込められたメッセージがちゃんと届くよう一助となれれば幸いです。

■音楽:橋本由香利

「先輩はおとこのこ」はコミックで買って読んでいた漫画だったので、

音楽制作のお話が来た時はとても驚き、同時にとても嬉しかったです。

まこと、竜二、咲がそれぞれ幸せになるといいなと思いながら曲を作っていきました。

物語に寄り添えるような音楽になっていたら嬉しいです。

  • テレビアニメ「先輩はおとこのこ」情報

■タイトル

テレビアニメ「先輩はおとこのこ」

■スタッフ

原作:『先輩はおとこのこ』ぽむ(「LINEマンガ」連載)

監督:柳 伸亮

キャラクターデザイン:新海翔斗

シリーズ構成:冨田頼子

音楽:橋本由香利

アニメーション制作:project No.9

■キャスト

花岡まこと:梅田修一朗

蒼井 咲:関根明良

大我竜二:内田雄馬

■放送情報

2024年フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて毎週木曜24:55〜放送予定

※放送日時は変更の可能性がございます

■公式サイト

senpaiha-otokonoko.com

■公式X

@painoko_anime

  • 原作『先輩はおとこのこ』作品情報

『先輩はおとこのこ』

作者:ぽむ

URL: https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000602

可愛いものが大好きな男の娘・花岡まことは、ある日後輩の女子・蒼井咲に「まことを女子だと勘違いしたまま」告白される。

まことは自身が女性でなく男性だと告げ、さらに「過去に好きな人ができたことないから」と告白を断ってしまう。

しかし、男の娘という事実に対し咲は「男女両方の先輩が楽しめる」と喜んでしまい、さらには「先輩の初恋の人になってみせます」と、まことを振り返らせる宣言をするのだった。

  • LINEマンガについて

「LINEマンガ」は、スマートフォンやタブレットで気軽にマンガ作品が楽しめる電子コミックサービスです。グローバルでの月間利用者数8,500万、累計ダウンロード数2億超、ひと月の流通額が100億円を超える、同市場で圧倒的世界1位の規模を誇るプラットフォームサービスの連合体 "WEBTOON Worldwide Service"の一員として日本市場で展開しています。

2013年に国内でサービスを開始し、現在では国内マンガアプリ累計ダウンロード数で1位を記録するなど成長を続けています。また、本サービスではLINEマンガでしか読めないオリジナル作品や独占配信作品、先行配信作品を1,500タイトル以上取り揃えており、幅広い支持を得ています。また、スマートデバイスでの閲覧に適した、上から下に読み進める縦スクロール形式でカラーのデジタルコミック"webtoon(ウェブトゥーン)"の作品にも力を入れています。

 ※国内マンガアプリ累計ダウンロード数 (2013年4月~2022年12月) / iOS & Google Play合計 / 出典:data.ai(App Annieより名称変更 )

 

本記事に関するお問い合わせ:LINE Digital Frontier株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP