映像2024.02.15

主演 草彅剛、監督 白石和彌。話題必至の映画『碁盤斬り』の小説版が発売。書影を公開!

東京
株式会社文藝春秋

脚本家の加藤正人さん自らによる書き下ろし小説

株式会社文藝春秋(本社:千代田区紀尾井町 社長:飯窪成幸)は3月6日(水)、映画『碁盤斬り』(2024年5月17日公開)の脚本家・加藤正人さんが自身で書き下ろした小説『碁盤斬り 柳田格之進異聞』(文春文庫)を発売いたします。

『碁盤斬り 柳田格之進異聞』(文春文庫)

◆作品概要

映画『碁盤斬り』は、落語の演目として長く親しまれてきた「柳田格之進」を題材に、『日本沈没』『クライマーズ・ハイ』『凪待ち』などを手掛けてきた脚本家の加藤正人さんが、3年半の月日をかけて書き上げたストーリー。この映画の世界を、自身が小説として書き下ろしました。

登場人物の細かな心情の描写はもちろん、映画では描き切れなかった若き日の格之進の姿、また映画のラストの「その後」がしっかりと描かれており、小説好きの読者も十分に楽しめる作品です。

◆内容紹介

娘の絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らす柳田格之進。

彼は、身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われた身だった。

しかし、かねてから嗜む囲碁にはその実直な人柄が表れ、江戸で多くの知己を得る。

ある日、旧知の藩士により、彦根藩での悲劇の真相を知らされた格之進と絹は、復讐を決意する。

絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。

父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!

◆著者コメント

落語の「柳田格之進」は、囲碁を巡る人情噺である。落語のみならず、歌舞伎、文楽、講談など、古くから人々に愛されてきた物語には、日本人が愛するキャラクターが登場する。格之進もまた、魅力のある人物だ。貧しい浪人暮らしをしているが、品性があり、武士としての矜持をしっかり守り抜いている。物語に登場する他の人物も、大切な人のために自分は犠牲になっても構わないという高潔な精神を持っている。

こういう人物や倫理観を描けるのが、時代劇の素晴らしさだ。

日本人の心の底には、何よりも人間の品格や礼節を重んじるという道徳観が流れているはずだ。今の若い人たちにも、格之進のような人物像を受け止めてもらいたい……。そういう願いを込めてこの小説を書いた。

映画『碁盤斬り』は2024年5月17日公開

主演:草彅剛

監督:白石和彌

脚本:加藤正人

https://gobangiri-movie.com/

◆書誌情報

書名:『碁盤斬り 柳田格之進異聞』

著者:加藤正人

発売:2024年3月6日

定価:792円(税込)

ページ数:288頁

ISBN:978-4-16-792184-2

『碁盤斬り 柳田格之進異聞』(文春文庫)※帯ありVer.
本記事に関するお問い合わせ:株式会社文藝春秋

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP