グラフィック2024.02.10

20周年を迎える「伊右衛門」が本体史上、最高レベルの“濃さ”へ大刷新!

東京
サントリー食品インターナショナル株式会社

茶葉1.5倍、旨み抹茶3倍※1に

サントリー食品インターナショナル(株)は、2024年20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」を、味わい・パッケージデザインともに大刷新し、3月12日(火)から全国で発売します。

サントリー食品インターナショナル(株)は、2024年20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」を、味わい・パッケージデザインともに大刷新し、3月12日(火)から全国で発売します。

サントリー緑茶「伊右衛門」は、創業200年以上の歴史をもつ、京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した茶葉を使用した本格緑茶で、2004年3月の発売以来、多くのお客様から親しまれ、2024年に20周年を迎えます。

「伊右衛門」は20年間“本当においしいお茶”を追求し続け、弛(たゆ)まぬ技術革新によって培ってきた中味設計技術を強みに、今の時代の嗜好を捉え、『一度飲めば違いがわかる、本当においしいお茶』へと大刷新します。

〈サントリー緑茶「伊右衛門」リニューアルについて〉

『一度飲めば違いがわかる、本当においしいお茶』をテーマに、緑茶本来の味わいが愉しめるよう、伊右衛門本体史上最高レベルの濃さに進化します。

●中味の特長

〈リニューアルポイント〉

①茶葉1.5倍※1

厳選した茶葉量を1.5倍にすることで、茶葉の味わいをしっかり感じられる中味に強化。

②“旨み抹茶”3倍※1

豊かな香りの“香り抹茶”と旨みを引き出す“旨み抹茶”の二種の石臼挽き抹茶を使用。

“旨み抹茶”を3倍にすることで、なめらかなコクを感じる味わいに進化。

※1 現行品「伊右衛門」本体(600ml)と比べて

〈20年間変わらないこだわり〉

・余計な熱を加えないことで、お茶本来の味わいを引き出す「非加熱無菌充填」

・香り成分や旨味が豊富と言われる「一番茶」を使用

・貴重な「石臼挽き抹茶」を使用

●パッケージの特長

歴史ある堂々とした佇まいと、今の時代に合わせた新しさを演出するパッケージに刷新しました。旨濃い味わいを表現した濃い緑のカラーとグラデーションをベースに、余白を活かす非対称なロゴ配置にすることで、今の時代に合った緑茶であることを表現しました。

また、ご好評いただいているラベル裏面デザインには、めくって楽しい「おみくじ」や日本の文化や縁起物をテーマにした新たなイラスト(全8種)を採用しています。

ラベル裏面デザインのイメージ

また、「伊右衛門 濃い味」(機能性表示食品)を2月20日(火)からリニューアルし、全国で発売します。

〈「伊右衛門 濃い味」(機能性表示食品)リニューアルについて〉

 

濃い味わいの緑茶市場は大きく伸長しており、「伊右衛門 濃い味」においても“内臓脂肪を減らす”といった機能だけではなく、しっかりとした苦渋みを感じる濃い味わいも好評いただいています。

今回、石臼挽き抹茶に加え、新たに玉露ほうじを使用することで、より濃く満足感のある中味に進化します。パッケージでは本格的な緑茶の濃い味わいが一目で伝わるよう深い緑を基調とし、中央に“濃い味”と堂々とデザイン。さらに、“石臼挽き抹茶の旨み”と記載することで本格的な濃い味緑茶であることを表現しています。

[届出表示]

本品には茶カテキンが含まれます。茶カテキンには、肥満気味の方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

[一日摂取目安量]600ml:2本1200ml 2L:1200ml

2024年20周年を迎える「伊右衛門」ブランドは、お客様に緑茶をより愉しんでいただくべく、年間を通して商品やコミュニケーションの充実を図っていきます。

                    ― 記 ―

▼商品概要

商品名、容量、希望小売価格(税別)、梱包、発売期日

サントリー緑茶「伊右衛門」

2Lペットボトル、400円、6本

600mlペットボトル、160円、24本

500mlペットボトル※2、144円、24本

350mlペットボトル、140円、24本

280mlペットボトル、135円、24本

3月12日(火)

サントリー緑茶「伊右衛門 濃い味」(機能性表示食品)

2Lペットボトル、400円、6本

600mlペットボトル、160円、24本

2月20日(火)

※2 自動販売機向け

▼発売地域    全国

▼サントリー緑茶「伊右衛門」ホームページ http://iyemon.jp/

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先

サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/

                                        以上

本記事に関するお問い合わせ:サントリー食品インターナショナル株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP