WEB・モバイル2024.02.02

MESON、Apple Vision Proで利用できる天気体感アプリ「SunnyTune」をリリース

東京
株式会社MESON

Apple Vision Proならではの3次元表現で天気の変化をデザインし、目や耳を通して世界中の天気を感じることができる全く新しい天気アプリを実現

株式会社MESON(東京都渋谷区、代表取締役社長:小林佑樹、以下MESON)は、Apple Vision Pro向けの天気体感アプリ「SunnyTune」をリリースしました。SunnyTuneはApple Vision Proの体験に最適化されており、視覚や聴覚を通して天気を体感することができるアプリです。このアプリはアメリカ合衆国のApp Storeに公開されており、Apple Vision Proを購入したその日から誰でも無料で利用することができます。

Apple Vision Proは、Apple Inc. が2024年2月2日にアメリカ合衆国で発売を開始する新たな空間コンピューターです。Apple Vision Proは、現実空間にデジタルコンテンツをシームレスに融合します。操作方法は直感的で、目や手の動き、声による操作も可能です。

MESONは2017年から空間コンピューティング技術を活用し、様々な企業さまと新たなプロダクト開発を手掛けてきました。そのノウハウと開発技術を活かし、この度、自社オリジナルアプリとして「SunnyTune」を制作、リリースしました。

SunnyTuneは、Apple Vision Proに最適化したアプリとしてデザインされています。

従来の天気アプリは天気の情報を平面の文字情報でただ知るだけの体験でした。SunnyTuneでは、空間コンピューターならではの3次元表現で天気の変化をデザインしています。人々はただ天気の変化を知るのではなく、目や耳を通して天気の変化を感じることができます。

ユーザーがApple Vision Proを装着し、SunnyTuneを起動すると、目の前に小さな空間が現れます。この小さな空間の天気は現実世界と連動しており、今いる場所の天気と同じように変化します。

雨が降り始めると雨粒がSunnyTuneの空間の中にも降り始めたり、風が強くなってくると木や草が揺れる音がSunnyTuneから聞こえてきます。ユーザーは目や耳を通して、天気の変化を感じることができます。

ユーザーが今いる場所だけではなく、世界中の様々な場所と天気を連動することもできます。また、少し先の時間の天気の変化を見ることもできます。

SunnyTuneはApple Vision Proで利用できる他アプリと併用することも可能です。Apple Vision Proを装着中、常に空間の中にSunnyTuneを設置しておき、目を向ければすぐに天気の変化を感じることができます。

MESONでは今後、Apple Vision Proを活用した企業様とのプロダクト共創開発や自社オリジナルアプリ開発にも積極的に取り組んでいきます。

App Store URL

https://apps.apple.com/app/sunnytune-sensory-weather-app/id6473759577

※ 本アプリはアメリカ合衆国のApple Vision Pro向けのApp Storeよりダウンロード可能です。

■ SunnyTuneの開発背景

Apple Vision Proは日常的に利用される空間コンピューターになると、MESONは考えています。人々が空間コンピューターを日常的に使うようになると、人々のデジタル情報への接し方が変化します。

空間コンピューターを利用することで、人々はアプリを都度立ち上げるのではなく、自分の気になる情報を常に空間においておくようになります。また平面から3次元的な情報表現が可能になることで、より情報を直感的に理解できるようにデザインされたアプリが増えていきます。

人々はやがてお気に入りのアプリをインテリアのように部屋の中に常に置いておくようになります。

MESONは、この未来の変化を捉えたアプリの第一弾として、人々のライフスタイルに密接に関わる「天気」をテーマにしたApple Vision Pro向けのアプリを開発しました。

■ 今後の展開

今後は天気以外のライフスタイルに紐づくテーマへの展開やSunnyTune自体の機能拡張も計画しています。

今後、SunnyTuneで表現される空間を自由にカスタマイズすることができるようにしたり、キャラクターを住まわせて一緒に過ごすことができるようにしていきます。

カスタマイズするためのアイテムやキャラクターは、様々な企業様と一緒にコラボレーションすることも計画しています。

■ コラボレーションパートナーの募集

今後は様々な企業様とコラボレーションして、SunnyTune上で販売するアイテムやキャラクターを共創していく予定です。自社のブランドやIPをご提供いただき、ご一緒にSunnyTuneのアイテムやキャラクターを制作していただける企業様を募集しております。

ご興味ある方はまずは30分のオンラインミーティングをセットさせていただきます。 以下のURLよりご連絡ください。

https://meson.typeform.com/to/q4omFL

■ Apple Vision Pro向けアプリの共創開発について

MESONでは、Apple Vision Pro向けのアプリの共創開発のご相談も受け付けております。Apple Vision Pro上で活用できるアプリの企画/制作、Apple Vision Proの登場を見据えた新たな事業創造をMESONがお手伝いさせていただきます。

ご興味ある方はまずは30分のオンラインミーティングをセットさせていただきます。

以下のURLよりご連絡ください。

https://meson.typeform.com/to/q4omFL

■ MESONについて

MESONは空間コンピューティング技術を活用した事業共創を行うスタートアップです。様々な企業様とともに空間コンピューティング技術を活用した新たな事業創りに取り組みながら、空間コンピューティングの社会実装を目指します。

■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社MESON

担当:植村 響介(うえむら きょうすけ)

MAIL:info@meson.tokyo

本記事に関するお問い合わせ:株式会社MESON

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP