アニメ2024.01.21

人気YouTubeアニメ「混血のカレコレ」のゲームがフォートナイトで配信開始

東京
Alche株式会社

Alche株式会社(アルシェ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川大揮、以下「Alche」)は、株式会社Plott(本社 東京都千代田区、代表取締役CEO 奥野翔太 以下 Plott) と共同で5億人が遊ぶFortnite(フォートナイト)において、人気YouTubeアニメ「混血のカレコレ」のゲームを制作しました。

混血のカレコレとは?

『混血のカレコレ』は、地球ごと異世界転生した世界・異宙で、何でも屋である「カレコレ屋」を営む3人の物語。人気アーティスト・meiyo氏制作の楽曲リリースやコミカライズなど、YouTube外にも活躍を広げています。また、カレコレ屋3人の友情と成長、強大な敵とのバトルを描いたストーリー編も好評を得ています。近年需要が高まっているTikTokやYouTube Shortsなどの縦型ショート動画にも注力し、ファンの皆さまに新しい視聴体験をお届けしています。

https://www.youtube.com/@karekoreya

本企画は、今年3月に登場した、フォートナイトの新たなクリエイティブモード(Creative2.0)及び、”Unreal Editor for Fortnite” (UEFN)で開発したアスレチックゲームです。ゲーム内の各シーンは『混血のカレコレ』の物語に沿って構成されており、主人公たちがVTuberとしてこのゲームをプレイしながら実際のストーリーを記憶として振り返るYouTube動画を制作し、ゲームと同時に配信するという今までにない新しい試みを行っています。

■ゲームマップ紹介

タイトル:落ちたら○ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~

本ゲームは、混血のカレコレの壮大な物語をモチーフとした高さ1500Mの高難易度アスレチックです。魅力的なキャラクター達との出会い、能力の目覚め、数々の名シーンの記憶を、豪華声優陣による特別収録音声と共に楽しむことができます。

<マップ詳細>

公開日時:2023年12月20日(水)

島コード:5585-7306-4725


※本プロジェクトは、Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

公開2日で約10万人がプレイ

本ゲームは、公開2日で約10万人の方に遊んでいただきました。さらに、同時接続数も4桁を記録し、コミニティーでの勢いでNo.1に、その他、UEFNの最新、UEFNのベスト、隠れた名作、トレンドなど、多数の項目で紹介していただきました。


デジタル空間での聖地巡礼をゲーム化する

Alcheでは体験やゲームを通じて、コンテンツへのさらなる没入感を深めながら、ファンの皆様が1つの場所に集まることでつくられる「共感し合える空間」を提供していきたいと考えています。

本ゲームでも、混血のカレコレのストーリー編全編を中心として登場キャラクターやストーリー及びその背景を追体験しながら楽しめるように計画しました。

Fortniteは、地理的に離れた人同士が、オンラインのマルチプレイの体験を通して、デジタル上の同じ場所に集うことでき、同じ”好きなもの”について語れる機会を作ることができます。

一緒にプレイすることやボイスチャットなどを通じて、よりコンテンツの世界を好きになれるような体験を、今後も提供していきたいと思います。

 日本のコンテンツ、得意なものを世界に

フォートナイトは、グローバルに5億人のユーザーがいるプラットフォームです。

また、フォートナイトでの日本の多くのアニメコンテンツ、アーティストのコラボが行われ、多くのユーザーから評価されています。このような観点から、フォートナイトは、日本の得意なものを体験やゲームという形で、海外のユーザーに届ける手段として、非常に有用だと考えています。

Alcheでは、今後も国内外問わず、多くのファンの方や、コンテンツに興味がある人が楽しめる、驚くような体験を作っていきたいと思っています。

Alcheおよびフォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせ

Alcheおよび、フォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせは、以下のフォームよりご入力をお願いします。

https://alche.studio/uefn-form

弊社でのフォートナイトでの制作については、以下を参考にしてください。

フォートナイト について

全世界で5億人以上の登録アカウントを持つ『フォートナイト』は、象徴的なバトルロイヤルやアクション満載のゼロビルドで、自分だけの体験を作ったり、チームを組んだりすることができるゲームです。『フォートナイト』は、文化が息づく、常に進化する空間であり、プレイヤーは友だちと一緒にグローバルなコミュニティの作成、視聴、プレイをすることができます。『フォートナイト』は、PlayStation、Xbox、Switch、Android、PC、クラウドベースのゲーム配信サービスでご利用いただけます。詳細は、www.fortnite.comをご覧ください

【Alche株式会社】

バーチャル・リアリティという新たな空間を切り拓き、⽇常をより⾊鮮やかにするようなデジタルコンテンツの開発を⾏っているクリエイティブチームです。

想像の世界に⼊り込む体験を通して、あらゆる⼈々に勇気と笑顔を、そして、新しい価値観を提供することを⽬指しています。プログラマー、CGアーティスト、建築デザイナー、マジシャン、ダンサー、画家、作曲家、数 学・物理など、多様なバックグランドを持った仲間で構成されています。

【株式会社Plottとは】

SNSを中心にIPコンテンツの企画・制作・ビジネス展開を一括で行っているクリエイティブ企業です。主にYouTubeやTikTokでの展開や、WEBTOON作品のプロデュース、制作も行っております。Plottは『日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。』を理念とし、日本を代表する次世代のクリエイティブスタジオを目指しています。これまで数多くのコンテンツを世に送り出し、SNSアニメ領域では累計チャンネル登録者600万人、月間再生回数3億回を突破しています。SNSユーザーに届くコンテンツを軸として、タイアップ・チャンネルコラボレーションなどメディアミックスも展開しています。

関連URL

混血のカレコレYouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9UAxVR4Tym2PIICVfLTZUw

混血のカレコレTwitter:https://twitter.com/karekoreya

本記事に関するお問い合わせ:Alche株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP