その他2023.12.03

foriio、クリエイターによるクリエイターのための生成AIプロジェクト「FCBC」を発表、賛同クリエイター募集開始

全国
株式会社foriio
株式会社foriio(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田寛仁)は、クリエイターによるクリエイターのためのAIトレーニングデータ開発プロジェクト「FCBC - For Creators By Creators」を新たに発表しました。

 
  • 本プロジェクトの背景:クリエイターを無視した生成系AIの台頭と拡大

近年、急速なAI技術の進歩により、AIを活用した働きの重要性が高まっています。

AI技術の進歩は、クリエイティブ産業に大きな変化をもたらしています。多くの生成系AIが、人の作業を置き換える可能性を持ちつつありますが、これらの多くがクリエイターの作品を無許可で学習したモデルであるという問題があります。

クリエイターは、そういったリスクに恐れているだけで良いのでしょうか?クリエイターは今までも組版からDTPに、紙媒体からWebメディアへと、技術の進歩に合わせて活躍の場を広げてきました。そして、今やクリエイターは自分達自らが「メディア」と化するまでになっています。

foriioは、AIの時代においても、クリエイターが心配なく技術を活用できるよう支援したいと考えています。

  • 本プロジェクトの概要:クリエイターによるクリエイターの為の学習データの収集

その試みの一貫として、foriioは考えました。

私たちクリエイターが、同じクリエイティブの業界で活動するクリエイターの為に、自らAIの学習に用いる画像を共有しあい、安心して使える生成系AIモデルの構築ができないものかと。

技術の進展に、圧倒されるでも、立ち尽くすでも、取り残されるでもなく、その流れに自分たちも、自ら取り組んでいく。そうする事で、AIは私たちクリエイティブに携わる人にとっての良きパートナーになれると考えています。

とはいえ、全てはクリエイターひとりひとりの意思次第だと考えており、本プロジェクトは、まず初めにforiioに登録してくださっているクリエイター中でどのくらいが賛同し参加したいと考えてくださるか?を検証します。

この取り組みに興味を持ってくださるクリエイターは、ぜひforiioにご登録頂き、以下のフォームよりご参加の意向をお知らせください。

FCBC賛同者登録フォーム(クリエイター用)

https://forms.gle/RC3ePziSMR2JHo6r9

  • 本プロジェクトの進め方について

foriioが考える、現時点でのロードマップは下記を想定しています。(プレスリリース発表時点の構想です。今後予告なく変更する可能性があります)

  1. FCBCの発表(本日)

  2. FCBCへの賛同者募集

  3. 一定数以上のクリエイター賛同が確認された場合、FCBCのクリエイティブ関連データ収集プロジェクトを開始

  4. 各データの収集進捗を公開しつつ、本データを学習するベストなAI関連事業を手掛けるパートナーとの提携検討開始

  5. パートナー選定後、モデル構築のプロジェクト始動

  6. 開発を経て、モデルを公開

現時点で、このモデルがどの様な形で利用できるものになるかは、決定しておりません。詳細につきましては、賛同者の募集結果を持って固めていきたいと考えています。

基本的には、このプロジェクトは我々クリエイターが、クリエイターのために自主的に貢献する想いのもと始動するプロジェクトであるため、基本的には学習用のデータは無償にてご協力頂く形を想定しております。foriioはこれに必要なパートナーとの折衝や、開発リソースをコミットしてモデルの開発を進めて参る予定です。

AI関連事業に取組まれる企業様で提携にご興味があるご担当者様は下記よりご連絡下さい(企業ご担当者様用)

https://forms.gle/dWLJA2nWXQ8KYdyZA

  • 目指す未来

このモデルの実現を通して、

  • ロゴやクリエイティブの関連したアイデア出し

  • リファレンスの用意

  • 単純な着彩作業

  • カンプ作り

等の、自分のスキルやリソース不足部分を補うアシスタント的な機能を提供してくれるのでは無いかと考えています。

全てが完璧な理想のAIを約束できるわけではありませんが、今よりも確実にクリエイターの立場に寄り添ったAIの実装の実現にコミットしてまいります。

“FCBC” - For Creators, by Creators

  • ポートフォリオプラットフォーム「foriio」について 

「foriio」はクリエイターのポートフォリオプラットフォームです。クリエイターはforiioを利用することで、誰でも簡単に、見やすいポートフォリオを作成することができます。
具体的には画像、動画、webリンク、音源、3Dモデルを投稿することができ、

・PDF、AI、PSDなど、画像以外のファイルもドラッグするだけで即時画像変換する「画像自動変換機能」
・TwitterやFacebookなどのSNSにシェアできる「シェア機能」
・気に入ったクリエイター・作品をブックマークできる「お気に入り」機能
など多数の便利機能を搭載。即座に活用できる営業ツールとして、多くのクリエイターにご利用いただいています。

サービスの利用者は多岐にわたり、その内訳はデザイナーを筆頭に、イラストレーター、フォトグラファー、映像監督や演出家、スタイリスト、ヘアメイク、ライター、Vtuberなど様々なクリエイターにご登録いただいています。
https://www.foriio.com/

  • 株式会社foriioについて

企業情報

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目10−15

代表者:代表取締役 山田寛仁

設立日:2017年12月15日

事業内容:

・クリエイターのポートフォリオサービス「foriio」の運営。

・企業の抱える経営/事業/組織/マーケティング/に関連する課題に対しての、デザイン&他クリエイティブを用いたコンサルティング&制作業務。

公式サイト:https://foriio.com/business

コーポレートサイト:https://company.foriio.com

本記事に関するお問い合わせ:株式会社foriio

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP