その他2023.11.21

「心を動かし、未来を動かす」新ヤン坊マー坊、キャラクターデザインの一般投票を開始

全国
ヤンマーホールディングス株式会社

ヤンマーホールディングス株式会社は、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」について、新デザインの一般投票を本日からグローバルで開始します。新デザインは3案から一般投票で決定し、投票結果は2024年1月に発表予定です。

当社は食とエネルギーの領域でお客さまの課題を解決し、新しい豊かさの実現を通じて“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスとしています。人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、めまぐるしく変化する社会の動きに対応し、お客さまの声に耳を傾けることで課題解決に取り組んでいます。

このパーパス実現に向けた取り組みの一つとして、今年6月に当社オリジナルの商業アニメ「未ル」の制作を発表※しました。国内外で大きな期待が寄せられるとともに、SNSを中心にヤン坊マー坊に改めて注目が集まりました。また特に海外を中心とした社内においても、ヤン坊マー坊のさらなる活用についての期待と要望が高まってきました。これら社内外での反響を受け、国や地域を問わず幅広い世代の声や想いを反映し、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることにしました。

ヤン坊マー坊は1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」に登場し、今回新たに選ばれるデザインは9代目です。より幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」キャラクターとして、“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現に向けて活躍の場を広げていきます。今後、新デザインのヤン坊マー坊はアニメ「未ル」にも登場する予定です。

■一般投票の概要

投票期間(日本時間):2023年11月16日(木)から2023年12月7日(木)23時59分

結果発表:

得票数を最も多く集めたデザイン案を新デザインに決定し、2024年1月にヤンマーのウェブサイトで発表予定です。

投票方法:

投票は専用応募フォームからのみできるものとします。

候補の中からお好きなキャラクターを選択してください。

1日1回まで、投票期間中は何度でもご投票いただけます。(日本時間の0時にリセット)

参加対象者:

特設サイトにアクセス可能な方はどなたでもご参加いただけます。

専用応募フォームへは、特設サイト上からアクセスください。

https://www.yanmar.com/jp/about/yanboh_marboh/vote/

(デザイン案)

デザインA案

デザインB案

デザインC案

■新ヤン坊マー坊のキャラクター案について

新デザイン案は、アニメ「未ル」のAnime Expo2023 用キービジュアルとコンセプトムービーを担当したアーティスト・YKBX(ワイケービーエックス)、クリエイティブディレクター・引地耕太、企画/進行・btraxなどの社外クリエイター陣と当社デザイナーが協力して制作しました。

「心を動かし、未来を動かす」新しいヤン坊マー坊は、ワクワクする気持ちを原動力にチャレンジ精神が旺盛な性格で、失敗しても決して諦めない気持ちを持っています。自由な創造力に溢れており、新しい社会と新しい世代のために力を合わせて未来に向かってチャレンジしていきます。

 

【ヤン坊マー坊キャラクターデザインリニューアル クリエイター陣】

・ブランドディレクション:ヤンマーホールディングス株式会社ブランド部デザイン部

・企画/進行:btrax Japan 合同会社

・クリエイティブディレクション:引地 耕太

・ビジュアルディレクション・キャラクターデザイン:YKBX

※ 2023年6月20日発表のヤンマーが制作・プロデュースを手がけるオリジナルの商業アニメ。

関連ニュースリリース: https://www.yanmar.com/jp/about/yanmar_robot/news/2023/06/20/125807.html

 <ヤンマーについて>

1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。

詳しくは、ヤンマーのウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。

<注記>

記載内容は本リリース発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。

 
本記事に関するお問い合わせ:ヤンマーホールディングス株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP