プロダクト2023.10.27

革×アート。抽象画の名作が手のひらサイズの「ミニ財布」に。上質な栃木レザーを使い革職人がハンドメイド。

大阪
株式会社ガッツ

抽象画の創始者と呼ばれる「カンディンスキー」音楽をアートで再現した「コンポジションVIII」の名画をあなたのポケットに。

大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツ (代表:中辻大也 ナカツジヒロヤ)は公式HPにて、10/21日に抽象画カンディンスキーの作品をつかったミニ財布「小さいふ」を発売します。13,800円(税込15,180円) 詳細はこちら https://bit.ly/401b6Zi
 
  • 小さいふ。アートシリーズに「カンディンスキー」の作品が登場

抽象画の創始者と呼ばれる「カンディンスキー」の作品がコンパクトなミニ財布「小さいふ」になって登場です。

現代アートを語る上で重要な存在である抽象画は、画家の感性を自由に発揮して表現されるアートです。

音に色を感じる共感覚の持ち主だったといわれているカンディンスキーの作品にはどんな意味が込められているのでしょうか?

 

  • 代表作「コンポジション VIII(8)」は何を表現している?

今回の小さいふのデザインとなっているカンディンスキーの代表作「コンポジション VIII(8)」はコンポジションシリーズの作品一つで、美術学校で教鞭を取っていた頃に描かれました。

幾何学的な形状やカラフルなパターンで構成されており、その中には円形や三角形、直線、曲線などが見られます。この作品はいったい何を表しているのでしょうか?

 

  • 音楽をアートによって表現した

カンディンスキーは、音楽を聴いたときのように、絵画でも色と形のバランスやハーモニーが重要であり、具体的な意味がなくても直接心に響くと確信を深め、自分の内にある感覚をアートによって表現しました。

 

  • アートシリーズ×抽象画は他にも

抽象画の代表的画家「ピエト・モンドリアン」「ヒルマ・アフ・クリント」の小さいふも発売します。手のひらサイズの名画をあなたのポケットに。

アートシリーズ×抽象画はこちら→https://bit.ly/46CB7jv

 

  • コンパクトでもしっかり収納

お札とカード、名刺とコインがたくさん入るコンパクトなお財布は、ジャケットのポケットやカバンの中でも邪魔にならないので、これからのミニマルな持たない暮らしにもフィットします。

手のひらサイズでも、お札は約10~20枚・コインは約20~30枚・カード:約6~9枚。必要なものは全て入ります。

 

私たちは小さい財布の専門店として、18年以上にわたりモノづくりに携わってきました。大阪の工房ですべて自分たちでハンドメイドし、販売も職人が行なっています。

コラボを通して⾃分の「好き」を追求し幸せに⽣きていける社会になれるように、これからもモノづくりに励みたいと思いリリースさせていただきました。よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。

 

カンディンスキーの小さいふはこちら

https://bit.ly/401b6Zi

アートシリーズ抽象画×小さいふはこちら

https://bit.ly/46CB7jv

クアトロガッツ公式HP

https://quatrogats.com/

 
本記事に関するお問い合わせ:株式会社ガッツ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP