グラフィック2023.10.24

【兵庫県川西市2023】近所の景色がスマホで作品に!まちなみ写真・絵画を募集

兵庫
川西市

生活の中で感じるまちなみの魅力を発信してみませんか


川西市では、行楽シーズンに合わせて、市内の景観を撮影した写真や描いた絵画を募集する。景観まちづくりの取組の一環で、魅力を感じる自然や建造物などの景観が含まれるものが対象。応募作品は、誰でも自由に使える素材として、市ホームページ「かわにしまちなみギャラリー」で公開される予定。募集期間は2024年2月29日まで。

 

 本市は、住宅都市でありながら黒川の里山や猪名川といった豊かな自然に恵まれ、昔ながらの集落と開発団地が共存する他、南北を走る能勢電鉄や清和源氏ゆかりの社寺など、特徴的な景観が見られる。これらを含めた良好な景観形成を進めるための啓発活動として、生活の中にある身近な景観に気づいてもらうため、写真と絵画を募集する。

2022年度の写真作品例

 対象は、川西市内に実在する景観を撮影した写真又は描いた絵画で、市民以外も応募可能。2011年からはがき絵の募集を行ってきたが、2022年から写真も対象に加え、スマホで撮影した写真も応募可能となった。

2022年度の絵画作品例

 応募作品は市ホームページ「かわにしまちなみギャラリー」で公開すると共に、2024年春以降に誰でも使える素材として公開を予定。市民・事業者などが活用して市内外へ発信することで、本市の魅力ある景観の情報発信・共有をめざす。
 長年作品を応募している市民も多いことから、今回は応募のお礼として、作品を使用したオリジナルステッカーを作成してプレゼントする。

詳細は市ホームページを確認(https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shiseijoho/machi/1003519/1015571.html

本記事に関するお問い合わせ:川西市

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP