グラフィック2023.09.05

AIイラスト投稿サイト「Aipictors」法人化、作品投稿10万件を突破、投げ銭機能リリース

全国
Aipictors株式会社

国内最大級AIイラスト投稿サイト、作品投稿10万件を突破、無料のイラスト生成機能も備え、投げ銭機能リリースなどクリエイターの創作と交流の場を提供

 

AIイラストSNS投稿サイト「Aipictors」(AIピクターズ)の運営を行うAipictors株式会社(エーアイピクターズ、本社:大阪府大阪市淀川区、代表取締役社長:中塚季利人)を設立いたしました。
さらに、クリエイターへの投げ銭機能をリリースいたしました。
より質の高いサービス、クリエイターとの交流を行う場を提供いたします。
 

■Aipictorsとは

「Aipictors」はAIイラスト投稿SNSサイトです。「Aipictors」では多様性を重視しており、様々な価値観、コンテンツを共有できるよう取り組んでおります。ダイアログ機能を搭載し、ページ遷移なしに作品を閲覧することができるため、作品の切り替えが瞬時です。多数の作品が投稿されていますが、快適に閲覧できることを主眼に開発しています。閲覧速度だけではなく、利用者が作品をコレクションし、公開する機能や、ランキング機能、直近人気作品の一覧も用意しています。お好みの切り口で作品を楽しんでいただけます。

AipictorsはAIイラストの投稿サイトとして2022年11月に公開されました。公開直後から順調に利用者数を伸ばしていき、2023年5月には会員数2万人を突破。2023年8月には投稿作品数が10万作品を突破いたしました。

より企業提携、AIコンテンツを活かしたサービス、機能開発を行うため法人化いたしました。

 

AipictorsはジェネレーティブAIを用いたコンテンツをもっと気軽に投稿し、クリエイターとコンテンツを楽しむユーザーと交流のできる場を提供すべく立ち上げられました。ユーザーのフィードバックを受けて毎日、アップデートを行うことで便利なサービスとなるよう尽力しています。

また、投げ銭機能をリリースいたしました。クリエイターへ金銭的支援を実現します。

ここでは機能の一部を紹介致します。

 

・高機能な閲覧機能

作品の切り替えをキーボードのショートカットキー、スマートフォンのスワイプによって行うことができる「作品ダイアログ」をリリースしております。多数の作品を瞬時に切り替えて閲覧する体験を得ることができます。

 

・コレクション機能

8月には、コレクション(フォルダ)機能を搭載しました。

これはブックマーク機能を拡張したもので、好きなコレクション分類でブックマークできるというものです。

またコレクションは公開、非公開から選択することができます。他のユーザーの公開コレクションをフォローすることもでき、好きなイラストを分類された状態で簡単に素早く閲覧できます。

 

・小説、コラム機能

小説やコラムの投稿機能をリリースすることでより幅広いコンテンツを受け入れる体制をつくりました。

例えば、小説は書けるが挿絵はAIイラストを活用しているといったジェネレーティブAIと文章の組み合わせを行った創作活動の助けになります。

 

・無料イラスト生成機能

オープンソースの画像生成AIであるStable Diffusionの1.5系および2.1系を使用したAI画像生成機能を追加しました。現在、ユーザーあたり一日に50枚まで無料で生成することができます。また20種類以上のモデルに対応しており、リアル系(フォト系)、イラスト系、ちびキャラ系など様々なニーズに対応しています。LoRAにも対応することで高機能な生成機能となっています。

 

・モザイク加工機能

他にも投稿作品に対する一部修正機能があります。これはモザイク、黒塗りなどの加工ができるというものになっています。編集ソフトを利用しなくても、サイト上でできることで利便性が向上します。

Aipictorsでは順法に関する取り組みを日々強化しています。多くのユーザーの様々なニーズに答え、安心して利用できるAI作品投稿SNSサイトを目指しています。

 

■AIイラスト投稿サイト「Aipictors」

・登録、利用無料

・トップページ:https://www.aipictors.com

・無料イラスト生成機:https://www.aipictors.com/generate

 

■ Aipictors株式会社

・代表取締役社長:中塚季利人

・住所:大阪府大阪市淀川区

・URL:https://www.aipictors.com/company

・Twitter:https://twitter.com/Aipictors

・Discord:https://discord.gg/aipictors

・問い合わせ先:press@aipictors.com

本記事に関するお問い合わせ:Aipictors株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP