• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • TikTok、日本全国各地のお祭りとコラボする「TikTok Creative Festival on Tour」を開催決定!記念すべき第一弾は浦添てだこまつりと共同で10/28、10/29に開催!
WEB・モバイル2023.08.24

TikTok、日本全国各地のお祭りとコラボする「TikTok Creative Festival on Tour」を開催決定!記念すべき第一弾は浦添てだこまつりと共同で10/28、10/29に開催!

沖縄
Bytedance株式会社

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、日本全国各地のお祭りとコラボレーションする「TikTok Creative Festival on Tour」の開催を決定しました。第一弾として、10月28日と29日に沖縄県浦添市で開催される「浦添てだこまつり」とコラボレーションします。

「TikTok Creative Festival」は、「集まろう。一緒に楽しもう。TikTokクリエイターとみんなの祭典。」をテーマに、TikTokの人気クリエイターとファン、そしてTikTokクリエイター同士のコミュニティがリアルで交流できるフェス型イベントです。2022年に初めて開催してから7回行われ、累計1万5千人を超える来場者が訪れました(2023年7月時点)。

この度、新しく開催が決定した「TikTok Creative Festival on Tour」では、「TikTok Creative Festival」の出張版として、日本全国各地のお祭りにTikTokクリエイターが参加します。TikTokクリエイターとファンの交流ブースやクリエイターによるパフォーマンスなど、TikTok Creative Festivalで人気となっている要素を切り出し、各地のお祭りと協業しながら地域およびクリエイターのコミュニティづくりのサポートに取り組んでまいります。


本イベントの記念すべき第一弾である「TikTok Creative Festival on Tour:浦添てだこまつり」では、40年以上の歴史と年間16万人以上の来場者を持つ沖縄県浦添市の「浦添てだこまつり」とコラボし、開催します。

浦添市は、TikTokのミッションである「創造性を刺激し、喜びをもたらす」、および、日本全国でコミュニティとつながり、共に創る喜びを分かち合う、「create together」のイニシアチブにも強く賛同してくださり、今回の協業が決定しました。


「TikTok Creative Festival on Tour」も、「create together」の一環として、さらに多くの地域コミュニティと協力して喜びを広めるため、様々な地域のお祭りと連携してまいります。


■松本 哲治浦添市長からのコメント
皆様ご存知のように、TikTokは世界中の人々に利用されているショートムービープラットフォームです。その

TikTokと共同して浦添市の魅力を伝えるべく、このような祭典を開催できることを大変嬉しく思います。


浦添てだこまつりの会場では、TikTokクリエイターとファンの皆様との交流ブースが設けられますので、是非、日本全国から多くのお客様にご来場いただきたいと思います。


また、会場に来られない方々とはTikTokでつながり、一緒になって、まつりの雰囲気を味わい、まつりの楽しさを共有できたらと思っております。



【浦添てだこまつりについて】

「てだこ」とは「太陽(てぃだ)の子」を意味する言葉。「てだこまつり」の名は、浦添の地で誕生したといわれる中山王 英祖の神号「英祖日子(えそのてだこ)」にちなんだものです。「浦添市民のまとまりを作っていこう」という目的で毎年10月に開催されるこのまつりは、市や地域住民、市内の事業所などが一丸となった実行委員会が主催し、ローカル色溢れるイベントが盛りだくさん。土曜日には、県内でも有名な、地元浦添の太鼓集団を中心に浦添の3つの王統の歴史を舞や太鼓で表現する「浦添三大王統まつり」が、日曜日には、地域の伝統芸能を披露する「てだこ演舞まつり」や県内出身の豪華ゲストによるスペシャルライブが行われ、まさに太陽のように浦添市がキラキラと輝く特別な期間となります。

 

【TikTokについて】

TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、トロント、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。https://www.tiktok.com/

本記事に関するお問い合わせ:Bytedance株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP