WEB・モバイル2023.08.23

『UXデザインに役立つテンプレート集』をFigmaファイルとPDF版で無料公開

東京
株式会社Artefact

カスタマージャーニーマップやペルソナ作成用のテンプレートが個人・商用関わらず自由に利用可能

 
株式会社Artefactは2023年8月、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディアunprinted®︎にて、『UXデザインに役立つテンプレート集』を公開しました。

UXデザインに役立つテンプレート集:https://www.unprinted.design/resources/

■ テンプレートは全7種類!Figma上で準備されたコンポーネントを使った編集や、PDFを印刷してのワークショップでの利用を想定

リリースに合わせて公開されたテンプレートは全7種類。UXデザインで特に頻繁に取り入れられるペルソナやカスタマージャーニーマップをはじめとした主要な手法のテンプレートを提供しています。

 

 

デスクトップで作業するのに最適なFigma版に加え、印刷して書き込むことができるPDF版も配布しています。PDF版にも、紹介されているUXデザイン手法の解説と具体例が含まれているため、そのままワークショップのために冊子として印刷しご利用頂くためにも最適な形となっています。

 

 

Figma版では、用意されたコンポーネントを利用してそれぞれのUXデザイン手法に取り組むことができ、PDF版ではA3またはA4サイズで印刷して切り取ることで使えるKAカードなど、手書きで取り組む際に役立つ工夫がされています。どちらにおいても、デザインプロセスの中で重要となるクリエイティビティとコラボーレーションに焦点を当てて、使いやすい形を目指して設計されています。

 

 

Figmaファイル形式のテンプレートは、クリエイターがFigmaのデザインファイルやプラグインを共有できるプラットフォームである『Figma Community』を通して配信されており、Figmaを利用するデザイナーが簡単に自身のワークスペースにコピーを作成することができるようになっています。

unprinted®︎では、今後もデザインコミュニティの役に立つようなテンプレートやアセットを公開していく予定です。

 

 

■ 今回公開された7種のUXデザインテンプレート

  1. ストーリーボード

  2. ペルソナ

  3. カスタマージャーニーマップ

  4. KA法

  5. KJ法

  6. ユーザーインタビュー設計

  7. 共感マップ

 

■ unprinted®︎とは?

unprinted®︎は、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディアです。

デザイナーたちが、興味・関心のあるトピックを通じて、「デザイナーであることを楽しめる空間を提供する」ことをミッションとして、デザイナーとしての仕事に関する内容にとどまらず、デザイナーのライフスタイルにも焦点を当てて「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」できるようなブランドとなることを目指しています。

unprinted®︎: https://www.unprinted.design/

 

■ Artefactについて

会社名: 株式会社Artefact

本社: 東京都目黒区駒場4-6-2

代表者: 菅沼 祥太郎

URL: https://artefact.co.jp


■ 本リリースに関するお問い合わせ先


unprinted 広報担当: enquiry@unprinted.design

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社Artefact

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP