映像2023.08.21

freee、スモールビジネスの請求書にまつわるストーリーを集めた特設サイト「きょうはあなたの請求の日」を公開

東京
freee株式会社

 freee株式会社(以下「freee」)は、スモールビジネスの皆様に請求書にまつわるストーリーを集めた特設サイト「きょうはあなたの請求の日」を公開したことをお知らせします。

請求書を初めて作った時、初めて送った時のエピソードをメインに、今のビジネスを始めたきっかけや今後の未来の話など、スモールビジネスを営む皆様1人ひとりのストーリーを集めた特設サイトです。

今年10月から始まるインボイス制度や電子帳簿保存法についても解説しています。

本サイトはインボイス制度に対応した無料サービス「freee請求書」の運営チームが制作しました。プレゼントが当たる特典もご用意していますので是非ご覧ください。

特設サイト:https://www.freee.co.jp/lp/invoice/our-story-of-invoice/

 

 

■果樹農家からIT企業まで。初めて請求書を作ったあの日。1人ひとりのストーリー動画を公開

なぜ、大手IT企業を辞めて北海道最北のブルワリーの運営をはじめたのか?なぜ、たった一人で移住して化粧品を作ろうと思ったのか?など、さまざまなストーリーがスモールビジネスにはあります。実際に働く風景と併せて、1人ひとりがカメラの前でより自然に語ったストーリーを動画形式で公開しました。

 

■動画では語り切れなかったfreeeユーザーの請求書にまつわる事例記事を11本公開

動画には収まりきらなかったより詳細な創業ストーリーやビジネスを進めるにあたって苦労したこと、freeeのプロダクトの活用方法などを紹介しています。

 

<協力してくださったスモールビジネスの皆さまと記事タイトル>

・Decofarm 様 「山形遊佐、果樹農家の請求の日」

・penlight 様 「とある編集者の請求の日」

・株式会社AID 様 「AI技術ベンチャーの請求書の日」

・株式会社Hellow 様 「石垣島カフェの請求の日」

・株式会社MIALI 様 「故郷の群馬高崎に貢献したい。ITエンジニアの請求の日」

・株式会社美深白樺ブルワリー 様 「最北端ブルワリーの請求の日」

・株式会社attribute 様 「最南端から、スマホひとつで請求の日」

・株式会社ティー・ワイ 様 「北の大地で、太陽光発電事業を支える請求の日」

・きのえね 様 「札幌から全国にお届けする和洋菓子店の請求の日」

・粗清草堂 様 「道北の小さな村、美深から世界へ。羊毛と生きる請求の日」

・合同会社鹿追ソーセージファクトリー 様 「夫婦で高め合う、北海道鹿追ソーセージ職人の請求の日」 

 

■ストーリー動画に出演したスモールビジネスの商品が当たる!SNSキャンペーンを開催

freeeユーザー11社の素敵な商品が当たるSNSキャンペーンを開催します。

X(旧:Twitter)で「#きょうはあなたの請求の日」を付けて、請求に関するエピソードを投稿するとストーリー動画に出演しているスモールビジネスの皆様が実際に手掛けている商品などが当たります。

■スピンオフ動画も公開。freeeインターン生によるストーリー取材の裏側を公開

「きょうはあなたの請求の日」制作に携わったfreeeの学生インターンが、取材を担当した映像ディレクターたちを独自取材した、スピンオフドラマを公開しました。撮影・取材の裏側や、インターン生の視点での気付きや学び、クスッと笑える要素を盛り込んだドキュメンタリー形式のショートドラマとなっております。

 

<制作者コメント>

2024年にfreee株式会社へ新卒入社予定のharuです。

今回、「きょうはあなたの請求の日」の制作に携わり、取材にも同行させていただきました。

事業への思いや、これまでのストーリーを伺い、たくさんの勇気と希望をいただきました。

同時に、「もっと事業主の方々のことを知りたい」と思い、スピンオフドラマ「きょうはわたしの請求の日」の制作を始めました。

本作のロゴや楽曲制作は、freee株式会社の新卒1年目のデザイナーや、アルバイトのメンバーが担当しました。また、撮影編集は「きょうはあなたの請求の日」映像ディレクター古屋さんのアシスタントさんが担当しています。

ユーザーの皆様のストーリー動画と併せて、是非スピンオフドラマもお楽しみください。

 

■「きょうはあなたの請求の日」オリジナルテーマソングを新たに作成

「きょうはあなたの請求の日」公開にあたり、シンガーソングライター坂野亘さんに楽曲を書き下ろしていただきました。freeeユーザーのみなさんを取材して感じたこと、一緒に取材した撮影班の方との制作を通して感じたことを楽曲に反映していただいています。柔らかく、でもどこか前向きな気持ちにさせてくれる歌詞にもぜひご注目ください。

楽曲タイトル:この人がつくってます

https://www.youtube.com/watch?v=z7C0HuxLqz0

作詞作曲:坂野亘

Bass,Keys :菊地芳将

 

■freee株式会社 概要

会社名 freee株式会社(登記名:フリー株式会社)

代表者 CEO 佐々木大輔

設立  2012年7月9日

所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階

https://corp.freee.co.jp/

 

<経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識>:https://www.freee.co.jp/kb/

<freee株式会社最新の求人一覧>:https://jobs.freee.co.jp/#job_list

freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを実現します。日本発のSaaS型クラウドサービスとして、パートナーや金融機関と連携することでオープンなプラットフォームを構築し、「マジ価値」を提供し続けます。

本記事に関するお問い合わせ:freee株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP