プロダクト2023.07.12

原宿駅でアートが買える!次世代自販機PRENOが設置スタート!!

東京
株式会社PRENO

JRスタートアップ株式会社とPRENOの実証実験による新たなプロジェクト始動!

◆次世代自販機PRENOとは

コスメティックやアクセサリーを始め多くの企業やブランドのオリジナリティを生かし、大型モニターを使ったビジュアルや商品展開が出来る次世代自販機の企画・製造・販売の一手を担うPRENO(プレノ).

PRENOが展開する自動販売機は、通常の自動販売機とは異なる、販売するアイテムの魅力を最大限に引き出す静止画・動画を使ったビジュアルから始まり、タッチパネルを通じてオンラインショップのように複数商品の同時選択・購入ができるシンプルな購入方法や、若者の利用率が高い「PayPay」「LINE Pay」を始めとする幅広いキャッシュレス決済で多くの利用者に対応した非接触型のショッピングを街中で体験できます。

◆ユニークなブランドとのコラボで、自動販売機から新たな楽しみを発信

毎回コスメ・フード・アクセサリーと多くの企業やブランドとコラボを実現してきたPRENO.

今回は、障害のあるアーティストと共に新たな文化を創造していくアートライフスタイルブランド「HERALBONY(ヘラルボニー) 」とコラボし、ユニークで独創性溢れるアート作品を展開します。

多くの若者やハイセンスな人が国内外から多く訪れる原宿という立地を活かした個性的な自販機を通して多様性に富んだ新たな価値を発信していきます。

HERALBONYについて

https://www.heralbony.jp/

◆パッと目を惹く、あるだけでアート空間が広がる自販機デザイン

動画やイメージビジュアルだけでなく、自販機丸ごとラッピングも含め企画やテーマに合わせたデザインが出来る部分が、他自販機と差がつくPRENOのオリジナリティ。

今回もコラボレーションした「HERALBONY(ヘラルボニー) 」から色鮮やかでインパクトのあるデザインを描く作家小林覚氏のデザインを起用。

その場所にあるだけで元気が出てくるようなデザインで、目も足も止まる、新体験が出来る特別な自販機が完成しました。

・作家について

名前:小林覚

在籍:るんびにい美術館(岩手県)

好きな音楽家はビリージョエル、クイーン、井上陽水、スピッツ、THE BOOMと幅広く、散歩が大好き。

小林は養護学校中等部の在学中に、日記も作文も全ての文学を独特の形にアレンジして書くようになった。

当初、学校の先生もなんとか直せないかと苦心したが、やがてこれを魅力的な造形表現と捉えることに切り替え、これを転機に彼の表現は多くの人に喜びを与えるアートとして羽ばたき始めた。

◆展開アイテム

・アートハンカチ

カラフルで鮮やかなデザインが毎日を楽しくするハンカチ。

ハンカチとしてだけでなく、数カ所を結んでエコバックやヘアバンドなど様々な使い方ができるハンカチで、ユニセックスでお使いいただけます。

価格:¥3,000(税抜)

・FOLDING FAN

広島に贈られた折り鶴の再生紙を利用してデザインした扇ブランド「FANO(ファーノ)」とコラボしたうちわ。

色鮮やかで飾っても良し、仰ぐたびに広島に贈られた折り鶴の平和の風を感じることが出来る心地よいうちわです。

価格:¥3,500(税抜)

◆展開時期

2023年7月5日(水)〜2023年7月18日(火)

本記事に関するお問い合わせ:株式会社PRENO

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP