スペース2023.07.09

会議室のイメージをくつがえす!北欧のアトリエをイメージしたデザインが溢れ出す会議室が誕生。

大阪
株式会社NASU

良いデザインを生むためにフルリノベーションを行ったオフィス内に、クリエイターのための会議室を新設。

ビジネスをデザインで成す株式会社NASU(本社:大阪市中央区、代表取締役:前田高志)は、大阪オフィス内にオフィスリノベーションの注目ポイントの一つである、新しい会議室が完成したことをお知らせいたします。良いデザインは良い環境からを体現するため、クリエイターにとってデザインに没頭できる環境を創りました。

株式会社NASUは、2022年9⽉に大阪天満橋にオフィスを移転いたしました。新しいオフィスは、クラウドファンファンディング( https://ubgoe.com/projects/254 )を実施してフルリノベーションしたオフィスになります。

そこからさらにリノベーションを重ね、今まで使用していた会議室を、より居心地が良くクリエイターの創作意欲を刺激する空間へと作り変えました。

 

  • 以前の会議室の様子

まずは、以前の会議室の様子をご覧ください。ごく一般的な、デスクとイスがある部屋で、シンプルではあるけれど簡素な印象です。「良いデザインが生まれる、デザインのパワースポット」を掲げている弊社オフィスを、さらに思想を反映させたものにするべく、今回のリノベーションを計画しました。

リノベーションを経て完成した、弊社オフィスの会議室をご紹介します。

 

  • 小上がりを設置し、リラックス効果を狙う

堀ごたつ式の小上がりを採用することによって、履物を脱いで仕事ができる場所を作りました。自宅にいる時の様にリラックスしながら、創作や会議に臨むことができます。

また、来社されるクライアント様と会議を行う際に、緊張感をほぐし、コミュニケーションを活発にするという狙いもあります。

 

  • コンセプトは「クリエイティブ偏愛」

まず部屋に入ってすぐ目にとまる特徴的な黄色い壁。この会議室は、全面有孔ボードになっていて絵画や雑貨類を飾っています。そして飾ってある雑貨は全て弊社社員がそれぞれ選んだものであり、各々の「クリエイティブ偏愛」に基づいて選んだ雑貨です。

ここでいうクリエイティブ偏愛とは、自分が好きで好きでたまらない表現や、色・形を指します。偏愛を大事にする背景には、「自分のことをわかっていないと良いものは作れない」という考えがあります。一見デザインの仕事とは真逆なアートの世界が、仕事にいきる。そのため、弊社では各々が自分自身を顧みるきっかけとして、偏愛雑貨を探し、このアトリエ仕様の会議室を作り上げました。この会議室はクリエイティブ偏愛を高める空間にもなっています。

 

  • イメージをすぐに書き出せるホワイトボードデスク

真ん中にある作業デスクは、ホワイトボード仕様になっています。会議中に思いついたアイデアをすぐに書きたい時、メンバー間で言葉だけではなくイメージの共有を行いたい時など、様々な場面でこのホワイトボードデスクは活用されています。

「良いデザインが生まれる、デザインのパワースポット」を掲げている弊社では、メンバーが自然と集まり良いデザインが生まれるような、そして来た人がまた訪れたくなるような空間づくりを意識しています。

株式会社NASUは「良いデザインは良い環境から」をこれからも体現し、良いデザインを提供し続けていきます。

 

  • 株式会社NASUについて


商号    :株式会社NASU
所在地   :大阪府大阪市中央区石町2丁目2-2 都住創石町ビル 203号室
代表者   :代表取締役 前田高志 
Webサイト:https://nasu.design/
Email   :info@nasu.design


NASUは、企業の本質を伝えビジネスを成功に導くデザイン会社です。表層的で好みに左右されてしまいがちな「おしゃれ」「かっこいい」だけではなく、あらゆる層にリーチし、思わず手に取りたくなる、「これしかないデザイン」をご提供します。

独自のヒアリング・コンセプトワークを通して事業戦略の元となる「コンセプト」「タグライン」、デザインジャッジの基準となる「デザインのものさし」を策定。経営者や企業の思想を「美しさと遊び心」が融合した、確実に機能し続けるデザインにします。

デザインの納品は終わりではなく、はじまりのつもりで日々のデザイン運用にもコミットすることで、お客様のビジネスの成功まで伴走。コミュニティやSNSを活かして制作過程を公開し、広く知ってもらう発信力も強み。

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社NASU

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP