WEB・モバイル2023.06.29

Activ8とSynamonが経営統合に合意、メタバースエンタテインメント産業の創出に踏み出す

東京
Activ8株式会社

Activ8のバーチャルIPプロデュース力とSynamonの技術力を掛け合わせ、新しいエンタメ体験の創出を目指す

バーチャルIPのプロデュース・バーチャルコンテンツ制作事業を展開するActiv8株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大坂 武史)は、メタバース・XR領域でサービス提供を行うテックカンパニーである株式会社Synamon(読み:シナモン、本社:東京都品川区、代表取締役:武樋 恒)と、2023年5月に経営統合したことをお知らせいたします。
今後はActiv8が強みとするメタバース時代に最適化したIPプロデュース力と、Synamonが強みとするメタバースやXRの開発力・テクノロジーを融合させることで、エンタメ産業にイノベーションを起こすような、時代をリードする体験を世界に届けることを目指します。

  • 経営統合の背景

Activ8は、「メタバースエンタテインメント産業をつくる」をビジョンに掲げるスタートアップです。

創業以来、VTuberの原点となるKizuna AI(キズナアイ)を生み出し、2022年公開の『ONE PIECE FILM RED』ヒロイン、ウタの紅白出場におけるライブ映像の制作支援など、新時代を象徴しリードする数々のプロジェクトを推進してまいりました。

日本には、世界を席巻するポテンシャルを秘めたIPやクリエイター、二次創作カルチャーといったエンタメ資産が数多く存在するとActiv8は考えています。そして、そんな日本のエンタメ資産を時代や技術の進化に合わせてエンパワーメントし、魅力を引き出すことで、日本から、世界に通用する「メタバースエンタテインメント産業をつくる」ことにつながると信じています。我々が目指すメタバースが普及した未来に向けて、日本のエンタメが時代をリードできるようにアップデートしつづけるためには、先端技術に対する深い知見や、プロダクト開発力がより高い水準で必要になると以前から考えていました。

そんな中、新たなパートナーとして出会ったのがSynamonです。

Synamonは2016年からXR・メタバース領域でBtoBサービスを展開し、高い技術力で業界をリードしてきたスタートアップです。SynamonはActiv8が求めていた技術力を持つだけでなく、お互いの価値観やビジョンにも共通点が多く、深く共感しあうことができた会社でした。

我々の目指す「メタバースエンタテインメント産業をつくる」という目標は非常に大きく難易度の高いものですが、Activ8由来のエンタメビジネスのプロデュース力とSynamon由来のXR・メタバースの技術力を組み合わせることによって、より早いスピードで目標を達成できると確信し、今回の経営統合に踏み切ることとなりました。

  • 今後の構想や事業展開

本経営統合を踏まえ、今後は以下の2つの軸を中心に事業を強化して参ります。

①エンタテインメント企業向けのIPバーチャライズサービス

DX(デジタルトランスフォーメーション)の波が全業界に広がりつつありますが、エンタテインメント業界ではSNSや動画の活用、アプリ化といったデジタル活用が既に一般化してきております。常に新しいユーザー体験が求められるエンタテインメント業界における次の進化のステップとして、我々はIPの「バーチャライズ」(バーチャル化)を提供いたします。

IPのバーチャライズとは、IPに登場するキャラクターや世界観の3DCG化によって没入感のあるエンタテインメント体験を提供することに加えて、ユーザーとのインタラクティブ性の高いコミュニケーションを促す取り組みのことです。

こうした3Dのバーチャルコンテンツは若年層からの人気が高く、既存IPが新たなターゲット層にリーチして認知を広げることに加え、ファンのエンゲージメント向上のきっかけになるものとして考えております。

今後は、Activ8由来のエンタメビジネスのプロデュース力とSynamon由来のXR・メタバースの技術力を組み合わせることにより、3DCGの表現力を最大限に活用したバーチャルコンテンツを創出し続けてまいります。

3Dモデル作成から、バーチャルライブ制作、メタバース構築、VTuber運用まで、様々な施策を提案可能ですので、詳細については個別にお問い合わせください。なお、既存のバーチャライズ事例については以下のURLからご確認頂けます。

▼弊社が担当したバーチャライズ事例(2023年6月時点)

https://activ8.co.jp/

②一般企業・自治体向けのプロモーションサービスの加速

近年では、一般企業や自治体のプロモーション施策として、メタバース上のイベントへの協賛や、バーチャルYouTuberとのタイアップ企画など、バーチャルコンテンツの活用事例が増えております。

Activ8では「バーチャルIPやメタバースを活用したプロモーションを検討したい」という企業のニーズに対応し、バーチャル領域を主軸としたマーケティング支援を行うサービスを提供しております。

我々は2016年からキズナアイを始めとするバーチャルIPに関連するイベント運営やタイアップ提案を数多く行っており、一般企業や自治体に向けたイベント協賛や広告メニューを幅広く提案可能です。

今後は、リアル会場とメタバース、オンラインを組み合わせたハイブリッドな音楽ライブやトークショーなど、企業のニーズに合わせた幅広いプロモーション支援プランを提供していく予定です。

Activ8の提供サービス

各事業の詳細に関しましては、6月28日~30日に東京ビッグサイト東展示場にて開催される「第1回 メタバース総合展 夏」ブース「24-27」でご紹介予定です。

当日ご来場の際はぜひお立ち寄りください。

▼「第1回 メタバース総合展 夏」開催概要

名称:第1回 メタバース総合展 夏

会期:2023年6月28日(水)~30日(金)

会場:東京ビッグサイト(東展示棟)

住所:東京都江東区有明3丁目11−1

りんかい線 国際展示場駅(下車 徒歩約7分)、ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅 (下車 徒歩約3分)

URL:https://www.metaverse-expo.jp/summer/ja-jp/about.html

  • 各社代表コメント



Activ8株式会社 代表取締役 大坂 武史

「メタバースエンタテインメント産業をつくる」―これがActiv8のビジョンです。その実現に向け、技術開発基盤の内製化は創業から必要とされるものでした。そんな中、2017年に訪ねた相談相手が、技術とカルチャーへの理解がある武樋さんたちSynamonチームでした。

今年に入り、本格的に経営統合の準備を進める中で、Synamonが持つカルチャー、プロダクト、そしてビジョンへの理解を深め、これまで積み上げてきた歴史に改めてリスペクトを持ちました。こうして今後事業を一緒に進められることを大変喜ばしく思います。

VTuberをはじめとするバーチャルIPとメタバースは不可分かつ相性の良い領域群です。

あらゆる革新的な技術がエンタメを起点として大衆に受け入れられてきた歴史から見て、メタバースもバーチャルIPをはじめとするエンタメ周辺から立ち上がるという仮説を持っています。

この経営統合を経て、新生Activ8として日本が誇るIP・アーティスト・クリエイターの皆さまとともに、次世代エンタメ産業の創造の起点となっていきますので、私たちの旅路をぜひ応援、ご支援いただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます!!



株式会社Synamon 代表取締役 武樋 恒

ほぼ同時期に創業し、同じXR・メタバース業界内で様々な苦楽をともにしてきたActiv8社、そして大坂さんと手を組み、バーチャル×IPが更に盛り上がってきたこのタイミングで両社の強みを活かす形で一緒になることはとても感慨深く、それ以上に今後の未来に向けてワクワクしております。

Synamon単独ではカバーが難しかったエンタメ領域での活動やIPビジネスのノウハウをうまく取り込んでさらなる価値提供を行うのみならず、元々の強みである開発力や技術力を活かし更に価値を高めることで、今まで実現し得なかった新しい価値領域を開拓できると確信しております。

業界を代表し、そして牽引するような存在になれるよう尽力してまいりますので皆様引き続きよろしくお願いいたします。

  • Activ8株式会社 会社概要

Activ8は「生きる世界の選択肢を増やす」をミッションに、メタバースエンターテインメント事業を展開する2016年創業のスタートアップです。SFの世界を現代社会に実装し、メタバース×エンタテインメント領域で日本発、世界中を魅了する会社を目指しています。

創業時からVTuberの原点となるKizuna AI(キズナアイ)を生み出し、世界で活躍するバーチャルアーティストのプロデュースからメタバース/リアルに最適化したハイブリッドイベントの企画・制作、地方創生まで展開しています。

商号  : Activ8株式会社(Activ8 Inc.)

代表者 : 代表取締役 大坂 武史

設立  : 2016年9月

所在地 : 東京都渋谷区

URL:https://activ8.co.jp/

  • 株式会社Synamon 会社概要

Synamonは「バーチャル体験の共創で、熱狂を拡張する」をミッションに、メタバース×マーケティングの領域でサービス提供を行うテックカンパニーです。ファンマーケティング向けメタバース「SYNMN」をはじめ、バーチャル技術を活用したブランドコミュニケーションの進化に向けた事業展開を行っています。

企業様向け「SYNMN」サービスサイト >> https://synmn.biz/

「SYNMN」アプリダウンロード >> https://synmn.app/

商号  : 株式会社Synamon(Synamon Inc.)

代表者 : 代表取締役 武樋 恒

設立  : 2016年8月

URL  : https://www.synamon.jp/

本記事に関するお問い合わせ:Activ8株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP