スペース2023.05.25

国内No.1空き家活用コミュニティ『空き家の会』の公式HPが遂にリリース!

兵庫
株式会社スクリーフ

〜空き家を通して新しい学びや出会いができる新しい時代。空き家活かしたい人の掲載など実施〜

株式会社スクリーフ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:光山和弥)は運営する会員数36000人超える国内最大級空き家活用コミュニティ「空き家の会」(Facebookグループ)の公式HPを2023年5月17日に正式にリリースしました。
このHPは全国の空き家に困っているメンバー様からの相談などを実際に受け、よりこのコミュニティで空き家問題を解決すべく制作したものであり、国内最大級コミュニティだからこそできる『空き家再生』を実行していく為のリリースとなります。(国内No.1というのはFacebookグループでのNo,1になります)※自社調べ(2023年4月)
 

空き家に関わる人達の新しいライフスタイルを創るコミュニティ『空き家の会』の公式HPが誕生
2033年の空き家の数は1955万戸と3軒に1軒は空き家になるといわれ、日本の社会問題となっています。
そんな世の中で空き家に関心のある方々が集まる非公開Facebookコミュニティ『空き家の会』
承認制でありながら会員数は国内最大でコミュニティ内では空き家に関しての様々な情報交換、オンラインでのセミナー、交流会などの様々なコンテンツがあります。

会員様は『空き家』という共通認識があることからお互いを支え合い、たとえ遠くにいても共同で未来を創造することができます。また、その活気や結束力は各地域の発展に繋がります。
活動が盛んな為、現在でも非公開なコミュニティでありながら毎日50名以上の方々がご入会されています。

 

  1. 空き家の会の活動

  2. 『空き家の会+』という空き家の会での会員制コミュニティ

  3. 公式HPのコンテンツ内容(重要)

  4. 『空き家活かしたい人バンク』で空き家のマッチングを促進!

  5. 全国で活躍する空き家の会+の会員様をHPにて紹介

  6. コミュニティだからこそできる空き家再生『結局空き家再生は人との繋がりが大切』

 

1・空き家の会の活動
空き家の会では、Facebookグループ内で会員様同士の空き家に関しての情報交換やそれぞれの活動の発信、
ZOOMで不定期に行われる全国のメンバー様との活動コラボイベント、月1回の空き家法律セミナーなどを行ない空き家再生をするために必要なコンテンツをご提供。

⬇️空き家の会へのご入会はこちら
https://www.facebook.com/groups/3019558848087200/

⬇️45秒で分かる空き家の会の活動について
https://youtu.be/VZa0Edchp8Q

 

2・『空き家の会+』という空き家の会の中での会員制コミュニティ
会員数36000人を超える空き家の会の中での会員制コミュニティ『空き家の会+』
空き家の会+のコンテンツは
・空き家のマッチング可能
・士業の先生への一般的質問
・限定オンラインイベントでゲスト様への質問権利
・月一回のオンライン交流会や不定期に行われるオフ会
・HPにてメンバー様の活動や想いの紹介
などがあります。

※空き家の会+の方は内容を把握した上で公式HPからご入会下さいませ。

空き家の会ではトラブルの要因となる為、今まで出来なかった様々なマッチングが可能となります。
(実際にオフ会ではお仕事や新しい繋がりができたというケースもありました)

空き家の会+メンバーでのオンライン交流会

 

3・HPのコンテンツ内容(重要)

公式HPでは

・空き家の会と空き家の会+の紹介

・空き家活かしたい人バンク

・空き家の会+メンバー様の想いや活動紹介

・空き家の相談問い合わせフォーム

を設け、空き家の会の会員様以外の方が見ても利用しやすいHPとなっております。

 

4・『空き家活かしたい人バンク』で空き家のマッチングを促進!
空き家の会では、入会されている方の中で「空き家を使って活動の幅を広げたい」という方々が沢山おられます。

今まではそんな想いがあったとしても『どうやって空き家を活かしたいという想いを伝えたら良いのか分からない。』という現実があり、なかなかマッチングすることが難しい現実があります。

また空き家の所有者様も『誰に自分の空き家を託したらいいか分からず、どうせなら想いのある方に使ってほしい』という声もあります。
そこで空き家の会公式HPにてコミュニティにいる方の想いを掲載するページを作成し、困っている空き家と活かしたい人がマッチングできるプラットフォーム『空き家活かしたい人バンク』を作ることにいたしました。

⬇️空き家活かしたい人バンクはこちら
https://akiya-nokai.com/bank/

 


5・全国で活躍する空き家の会+の会員様をHPにて紹介
『空き家を活かしている人を世の中に発信することで空き家に関心のない方も空き家活用に関心が向く』ようにするために、このコンテンツページを作成いたしました。

『空き家の会+』のメンバー様は空き家の会(無料会員)のメンバー様が増えるほど『空き家の会+』のメンバー様の活動が認知されるという循環をもたらします。

また同じコミュニティ同士ということもあり親近感も湧くというのもコミュニティの強さです。

⬇️空き家の会+メンバーの活動紹介はこちら

https://akiya-nokai.com/map/

 


6・コミュニティだからこそできる空き家再生『結局空き家再生は人との繋がりが大切』

<株式会社スクリーフ代表取締役:光山和弥よりコメント>

空き家再生や地域活性化というのは結局『人との繋がり』が大切です。私も神戸の商店街で地域活性化事業をしていて実感しています。

空き家の所有者の方も出来るだけ信頼できる人に空き家を託したい。また活かしたい人も『人との繋がり』がなければ空き家や地域を活かすことはできません。

運営者として空き家の会を『空き家に関わる人の第3の場所』にできるよう継続して価値を創っていきます。

空き家の会+メンバー様とのオフ会in神戸

 

 

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社スクリーフ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP