スペース2023.05.16

ライブ配信サービスのロケッツ、バーチャルライブ配信スタジオ「ロケットスタジオ」を都内にオープン!

大阪
合同会社ロケッツ

コロナ後の新たな配信需要に対応

合同会社ロケッツ(本社:大阪市西区、代表:吉冨和博)は、都内にインターネットライブ配信に特化したバーチャルスタジオ「ロケットスタジオ」をオープンしました。
「ロケットスタジオ」では撮影機材、配信機材、照明、バーチャルスタジオシステム等、ライブ配信に必要な機材が完備されており全て使い放題。利用は1日1組限定で時間単位での貸スタジオではないため、時間を気にすることなく、じっくりとクリエイティブに専念できます。
 

 

  • コロナ渦で注目されたオンライン配信

2020年からのコロナ渦で人との接触が制限されるようになり、その代わりにオンライン配信需要が一気に増加しました。オンライン配信は世間一般に広く認知されるようになり、人々もオンラインでセミナーを受講したり、コンサートを見たり、企業も記者発表会や新製品発表、株主総会などオンライン配信にて行われるようになりました。オンライン配信のメリットが知られ、オンライン配信の利用はコロナ後もますます増加していくものと思われます。しかし、企業での利用において、オンライン配信は手軽に行うことができる反面、会社の会議室などで配信する場合は、殺風景で味気ないものになりがちです。背景セットを作るにも大がかりになりますし、一度作ってしまうと簡単に変更がききません。そのような課題を解決するために、ロケットスタジオが完成いたしました。

ロケットスタジオを運営する合同会社ロケッツは、2012年からインターネットライブ配信を専門としている会社です。これまで数多くのライブ配信を手がけ、コロナ流行中は様々な企業の配信をお手伝いしてきました。
その中でご要望の多かったものに、「背景にもっとこだわりたい」「オリジナリティを出したい」というものでした。そこでバーチャルスタジオに注目しました。バーチャルスタジオは映画やCMにて使用される最先端の映像技術です。CGで背景を作成することにより、自由に変更や修正が可能となります。また、リアルタイムに合成ができますので、ライブ配信と非常に相性が良いのです。

ロケットスタジオではコストがかかるバーチャルスタジオを手軽に利用していただける環境を提供いたします。
コロナ後のあらたなオンライン配信スタイルを提案し、企業活動のお手伝いをしていきたいという思いからロケットスタジオは誕生しました。

 

  • 高度なリアルタイムCG技術を使用して仮想スタジオ環境を構築、番組をライブ配信することが可能

これまでは、背景セットのために実際に大がかりなセットを組む必要がありました。バーチャルスタジオを利用することにより、CGを使って背景を自由にレイアウトすることが可能です。この技術を使用することで、従来のスタジオでの撮影に比べて、より自由度が高く、リアルタイムでの編集や演出も可能になります。ただ、これまでバーチャルスタジオの構築や運用には、高度な技術や大きなコストが必要でした。ロケットスタジオでは専門スタッフがサポートし、より簡単にバーチャルスタジオがご利用いただけます。

 

 

  • バーチャルスタジオを利用するメリット

【コスト削減】: 従来のスタジオ撮影に比べ、バーチャルスタジオでは実際のスタジオやセットを構築する必要がなく、装置やセットアップのコストが削減できます。

【時間短縮】: バーチャルスタジオではCG技術を使用して映像を生成するため、撮影や映像制作の時間が短縮されます。

【柔軟性】: バーチャルスタジオでは、背景やセットを自由に変更することができるため、広告やプロモーション映像などの制作において、柔軟な映像制作が可能です。

【リアルタイム演出】: バーチャルスタジオでは、リアルタイムCG技術を使用して、映像演出や変更がリアルタイムで行えるため、ライブ配信やイベントなどでリアルタイムの演出が求められる場合に有効です。

【拡張性】: バーチャルスタジオは、拡張性に優れており、新しい技術や機能を追加することで、より高度な映像制作が可能となります。

【環境面での貢献】: バーチャルスタジオは、実際のスタジオやセットを構築する必要がないため、CO2排出量の削減やエネルギー効率の向上など、環境面での貢献が期待できます。


これらの利点から、バーチャルスタジオを活用することで、映像制作の効率化や柔軟性の向上、コスト削減など、様々なメリットを得ることができます。

 

  • 撮影〜配信まで必要な機材を完備

ロケットスタジオでは、カメラ、スイッチャー、バーチャルシステム、デジタルミキサー、配信エンコーダーまですべて完備してます。何も持たずに来ていただき、配信・収録が可能です。各機材もこれまでの経験を活かした、最新の機材を揃えています。また、機材はすべて使い放題、オプション料金でコストが増加する心配もありません。

 

 

  • ご利用は1日1組限定

ロケットスタジオはお客様にじっくりと撮影や配信をやっていただきたので、1日1組限定でのご利用とさせていただいております。時間単位での貸スタジオではないため、時間を気にすることなく、クリエイティブに専念できます。

 

  • 料金は定額

ご利用料金は収録プラン50万円(税別)、配信プラン60万円(税別)となっており、これまでの業界平均価格の1/4程度です。これまでバーチャルスタジオは大規模なものでコストがかかるものでしたが、ロケットスタジオは常識を打ち破り、もっと手軽に利用できる環境としました。

 

  • ロケットスタジオ詳細

【店名】:ロケットスタジオ
【住所】:〒104-0045東京都中央区築地4-2-11新橋演舞場別館 地下2F
【アクセス】:東京メトロ日比谷線「東銀座駅」徒歩3分、東京メトロ銀座線 / 丸ノ内線 / 日比谷線「銀座駅」徒歩7分、都営地下鉄 大江戸線「築地市場駅」徒歩7分
【電話番号】:03-5830-3327
【営業時間】:10:00〜20:00
【定休日】:なし
【URL】:https://rocket-studio.jp/

 

 

  • 運営会社概要

【会社名】:合同会社ロケッツ
【所在地】:大阪府大阪市西区西本町1-12-7 西本町木津ビル6F
【代表者】:吉冨和博
【設立】:2012年10月
【事業内容】:インターネットライブ配信代行、インターネットライブ番組企画制作、各種映像伝送・中継業務
【URL】:https://rockets-jp.com/

本記事に関するお問い合わせ:合同会社ロケッツ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP