• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • SNSフォロワー20万人超え食いしん坊の作家・イラストレーター杏耶さんが今までにない梅干をつくる!「UMELAB×杏耶」コラボ商品第2弾「お茶漬け専用 にごりだし梅」が2023年4月6日より販売開始!
グラフィック2023.04.27

SNSフォロワー20万人超え食いしん坊の作家・イラストレーター杏耶さんが今までにない梅干をつくる!「UMELAB×杏耶」コラボ商品第2弾「お茶漬け専用 にごりだし梅」が2023年4月6日より販売開始!

和歌山
有限会社 紀州梅本舗

~商品発売を記念し、各先着50名様に特別オフクーポンを配布~

和歌山県の世界遺産・熊野参詣道の玄関口にて創業100年以上の歴史を誇る老舗梅干し屋紀州梅本舗(和歌山県西牟婁郡白浜町、代表取締役社長:大岩崇)は2023年4月6日(木)に「お茶漬け専用 にごりだし梅」(https://www.ume-honpo.co.jp/?pid=173562232 )を販売開始いたします。こちらの商品は2021年に発足したプロジェクト「UMELAB by 紀州梅本舗(https://www.ume-honpo.co.jp/?tid=8&mode=f47)」のアンバサダーにSNSフォロワー数20万人超えの食いしん坊の作家・イラストレーター杏耶さん(@ayatanponpon)を迎え、2023年2月15日(水)に販売した「はちみつ梅のオリーブオイル漬」(https://www.ume-honpo.co.jp/?pid=172777819)に引き続くコラボ商品第2弾となります。
 
  • お茶漬け専用 にごりだし梅
 


「お茶漬け専用 にごりだし梅」は、2022年度UMELABアンバサダーに就任された杏耶さんとのコラボ商品となります。

杏耶さんと商品開発進めていく中で、「梅干しがここ20年間で1世帯あたりの年間消費量が4割下がっている」という現状を知っていただきました。その現状を踏まえ「ひと粒ひと粒がおいしい紀州の梅干しをもっと身近にして、もっと気軽に食べられるようにしたい。」そんな想いから生まれたのが、この商品です。

 

 


(杏耶の梅らぶ日記 第9話抜粋)


「お湯を注げば3秒で梅茶漬け!」

当商品は梅干しとだしを一緒に瓶に詰め込むことで即席梅茶漬けをご自宅で手軽に作っていただけるようになっております。日々忙しい皆様に、手間をかけず手軽にホッと一息お茶漬けを食べながら落ちつける時間をご提供させていただきます。
 

 



梅干しは紀州南高梅を使用。梅自体にもちゃんと味がついておりますのでそのまま梅干しだけでも美味しくお召し上がり頂け、梅干しのサイズも大きすぎず小さすぎないお茶漬け1杯分に適しているサイズのものを厳選しております。

また、もう一人の主役である“だし”にももちろんこだわりがございます。昆布だしをベースとし、鰹節・ホタテエキスを混合することで味にさらにうま味と深みが増し、香り際立ち食欲そそる凝縮されただしが出来上がりました。
 



当商品は「お茶漬け専用」と謳っているものの、梅干しのみならずだしも使えば様々な料理に使用することが出来ます。例えば、腸活としてSNS等でも話題の食事療法「梅流し」も大根のみご準備いただければ当商品で手軽に作ることが出来ます。(※梅流しは頻繁に行うと、腸内の老廃物や悪玉菌だけでなく、善玉菌まで洗い流してしまいますのでご注意ください。)他にも、白米やお味噌を加えておじやにしてみたり、旬のお野菜とお水と一緒に梅干しやだしも煮込んで頂いても美味しくお召し上がり頂けます。杏耶さん考案レシピも商品ページにて公開中。

 

 

 

またコラボ商品第1弾「はちみつ梅のオリーブオイル漬」同様今回も商品パッケージは、杏耶さん直筆イラストが描かれております。

 

 

前回のコラボ商品である「はちみつ梅のオリーブオイル漬」の可愛らしいイメージとはまた違い、今回は和のニュアンスで、あえてよりシンプルなデザインにすることで商品パッケージからダイレクトに当商品の良さが伝わるようなデザインとなっております。
 
また、パッケージにはお茶漬けの作り方を記載しておりますのでお土産やプレゼントに贈られた方でもすぐに作ってお召し上がりいただくことができます。

 
  • 杏耶さんからのコメント
 



◆にごりだし梅を思いついた背景とは?
料理がちょっと苦手な人や、ちょっとだけお腹が空いた時に何かをサクッと食べたい人たちのために、「簡単に作れる!お湯だけでできる」ものはできないか、というのが出発点だったと思います。私だけのアイデアではなく、会議の中で、みんなから出てきたアイデアが組み合わさったような商品です。

◆にごりだし梅に込めた想いとは?
疲れちゃった時、手軽に美味しいものをすぐに食べたい時、サラサラっと食べたい時に、すぐできるものを作りました。この4月に一人暮らしを始めたばかりの方や、その親御様。料理が苦手な方。料理は好きだけど料理を作る気力がない方、体が辛い方いろんな方に食べていただきたいです。

◆にごりだし梅をどんな風に使ってほしいか?
まずは、当然、ご飯と梅だけのシンプルなお茶漬けで食べてみてほしいです。
そこに、色んな薬味を入れてみたり、自分なりにひと工夫をしていく。
本当にそれだけで最高に美味しいので笑
それと、にごりだし梅の梅とだしを、お湯で割って飲んでみて欲しいです。
美味しい「だし梅茶」が、できますよ!

◆にごりだし梅を紀州梅本舗と一緒に開発して感じたこととは?
梅がおっきい!!!
これはなかなか市販で売られているものでは、見ないサイズだなと感動しました。
そしてお茶漬けにしたらその梅からジュワ〜っとだしが…
梅のサイズ
だしの旨さ
全て素晴らしい
老舗でしか出せないクオリティだと感じました。

 
  • 杏耶さんプロフォール

食いしん坊の作家・イラストレーター。SNSで紹介しているオリジナルレシピが大人気。
梅干しをつかったレシピも多数。
宝島社『あやぶた食堂』シリーズ、『ド丼パ!』シリーズ、
‎KADOKAWA『もうがんばれない日のための限界ごはん』など、著書多数。
Twitter(@ayatanponpon)フォロワー数は21.5万人。※2022年8月時点
TwitterURL(https://twitter.com/ayatanponpon

杏耶の梅らぶ日記
実際に和歌山へお越し頂いた際の感想やコラボ商品開発についての絵日記を公開中!
https://www.ume-honpo.co.jp/apps/note/diary01/

 
  • 商品販売を記念して各先着50名様にクーポンを配布

販売を記念して各先着50名様がその場で使える特別割引クーポンを配布いたします。
※こちらは自社オンラインサイト限定で使用が可能です。楽天市場・Amazonでは使用できませんので予めご了承くださいませ。

1本購入
クーポンコード:umelab200aya
クーポン内容:にごりだし梅をご購入の方のみ使える200円オフクーポン
クーポン条件:先着50名様のみ使用可能です。
お茶漬け用にごりだし梅のご購入の方のみ使用可能です。

 2本以上購入
クーポンコード:umelab400aya
クーポン内容:にごりだし梅を2本以上ご購入の方のみ使える400円オフクーポン
クーポン条件:先着50名様のみ使用可能です。
お茶漬用にごりだし梅を2本以上購入の方のみ使用可能です。
※1本のみ購入の方はこちらのクーポンは使用できません。
 
どちらのクーポンもご利用人数が50名様を超え次第終了となります。
クーポンコードを使用する際は、最終の精算画面にてコードの入力をお願いします。
コードの打ち間違いにはお気をつけくださいますよう願います。
※本商品限定/1人1回まで/他クーポンとの併用不可

 
  • 商品概要


商品名:にごりだし梅
価格:1,200円(税込)
原材料名:調味梅干(国内製造)、昆布エキス、鰹節エキス、ホタテエキス、還元水飴、食塩、醸造酢、たんぱく加水分解物/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、V.B1、甘味料(ステビア)、香料
固形量:梅干100g
内容総量:200g
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存
賞味期限:製造日から180日
※開封後は要冷蔵・賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。

以下ページよりご購入頂けます。
自社サイト https://www.ume-honpo.co.jp/?pid=173562232
Amazon 商品ページ https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZQZBS71
楽天 商品ページ http://item.rakuten.co.jp/kisyuumehonpo/11092/

 
  • UMELAB by 紀州梅本舗について

UMELAB by 紀州梅本舗は「梅干しをもっと新しく、梅干しをもっと面白く」し、「これまでにない梅干し」を通して梅干しの魅力を伝え、コロナ以降の梅干し製造業と梅農家を応援していただくためにプロジェクトを発足致しました。梅干しといえば50代から80代の方に好まれているイメージですが、10代から30代の若い世代の方達、もっといえば世界中の方にも興味を持ってもらうなどや、美味しい、美容・健康にも良い!ということを伝え、今までに無かった面白い商品や、斬新な梅干しの食べ方などを皆様に発信していく活動を行っております。
 

 
  • 有限会社紀州梅本舗について
紀州梅本舗は明治時代に梅農家を営み始めてから3代100年に渡りお客様に喜ばれる梅作りにこだわってまいりました。伝統ある梅づくりを大切にしていくとともに、新たな挑戦としてご家庭の食卓が笑顔であふれるような、今までに無かった面白い商品や、斬新な梅干しの食べ方などを皆様に発信していきます。

【会社概要】
社名:有限会社 紀州梅本舗
所在地:〒649-2331 和歌山県西牟婁郡白浜町平1080-1
代表取締役:大岩崇
事業内容:梅干し、梅加工品の販売
UMELAB by 紀州梅本舗: https://www.ume-honpo.co.jp/?tid=8&mode=f47
Instagram(UMELAB by 紀州梅本舗):https://www.instagram.com/ume.lab/
紀州梅本舗URL:https://www.ume-honpo.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kisyuumehonpo/
Twitter:https://twitter.com/umehonpo
本記事に関するお問い合わせ:有限会社 紀州梅本舗

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP