• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 【手軽にオンライン接客をスタート】専門的な知識が不要で、導入も利用も簡単なオンライン接客ツール・リモート相談システム「TapCall」(タップコール)をリリース
WEB・モバイル2023.04.27

【手軽にオンライン接客をスタート】専門的な知識が不要で、導入も利用も簡単なオンライン接客ツール・リモート相談システム「TapCall」(タップコール)をリリース

東京
ギンガシステム株式会社

人手不足を解消しつつ営業範囲の拡大や対応力の強化を目指せるアプリ不要の簡単オンライン接客ツール・リモート相談システム

ギンガシステム株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:比嘉英樹)は、4月6日、簡単オンライン接客ツール・リモート相談システムの「TapCall」(タップコール)をリリースしました。

 

TapCall製品紹介ページ

https://tapcall.me/?lfcpid=1067

オンライン接客ツールの導入メリット

オンライン接客ツールを導入すれば、企業側は各地点・各店舗にスタッフを配置する必要が無くなり、リモートでお客様と対応できるので、対応を一箇所に集約したり、溢れた対応を他の店舗に分散させて受付けできるようになるため、人件費の削減や人手不足の解消、混雑時の機会損失を無くすことが可能となります。

 

また、お客様は「相談できる店舗が近くに無い」「混雑で待たされる」「周りの目が気になる」など、問い合わせに対する敷居の高さを感じることが無くなるため、お客様の都合に合わせて好きな場所から好きな時に気軽に問い合わせしていただけるようになります。

 「TapCall」開発の背景

働き方改革関連法の施行やコロナ禍以降、様々な業種・業態で「リモート」を使ったビジネスの普及が加速して参りました。その中で、ZoomやTeamsを始めとした海外製のWeb会議システムは、会議の場面だけでなくオンライン接客の場面でも使われるようになりました。

 

ですが、これらの仕組みはPCやスマートフォンといった端末を利用する上で、接続までの準備や、映像音声の設定などにおいて一定以上の知識が必要になり、上手く使いこなせないというお客様が多くいらっしゃいます。

また、企業においても、導入担当者は新しい仕組みを使った業務の設計や導入体制の構築が必要となり、受付担当者は操作方法の習得や遠隔対応への順応といった大きな変化が発生し、各現場担当者には大きな負荷が掛かるという課題がありました。

 

このような背景を受けて、ギンガシステムでは、

創業より26年に渡り培ったテレビ会議システムの開発経験と、法人・官公庁2700社以上にご導入いただいた実績を活かして、創業より変わらず貫く「誰もが当たり前に、簡単に使える」をコンセプトにした、簡単オンライン接客ツール・リモート相談システム「TapCall」を開発・提供することといたしました。

簡単オンライン接客ツール・リモート相談システム「TapCall」とは?

TapCallは映像と音声によるリモート通話を通じて、接客対応ができるオンライン接客ツール・リモート相談システムです。

導入担当者や受付担当者に負担をかけずに今の業務の流れを大きく変えることなく、簡単にオンライン接客・リモート相談を導入していただけることが特長です。

 

TapCallならたった 2つの手順で、オンライン接客・リモート相談を開始できます

導入が簡単!

発行された専用のQRコードを受付に置くかホームページにURLを埋め込むだけで簡単にオンライン接客やサポートを受け付けることができます。新たな設備投資や専門的な知識は不要で、お持ちのPCやスマートフォン・タブレットをそのままお使いいただけます。

運用が簡単!

誰でも簡単に使えてサポートも充実しているから運用も安心です。操作説明会も当社におまかせで、誰でも直感的に使える操作性のため、定着が早く簡単に始めることができます。

さらに、導入時から導入後の運用でも、弊社のサポートスタッフによる手厚いサポートが標準で付いてきますので、安心してご利用いただけます。

お客様も簡単!

オンライン接客をご利用になる方にとっても、面倒な設定などが必要なく、QRコードを読み込むかホームページをクリックするだけで簡単に受付担当者につながって会話することができます。もちろん、専用アプリのインストールは不要です。

また、TapCallの使い方のご案内も、弊社のサポート窓口が対応いたします。

 

面倒な設定は不要で誰でも簡単に操作できます

 

 

TapCallは以下のような課題をすべて解決します

・各店舗で忙しい時間帯に合わせた人員配置をしてしまっているため、全体としては過剰人員になっており、適正人員にしたい。

・採用が難しく人手不足が慢性化している。

・忙しい時間帯に機会損失が発生している。

・オンライン接客ツールに興味はあるが、導入や体制を整えるのが難しい。

・お客様がオンライン接客ツールを活用してくれるか不安…。

・詳しいスタッフがいないため、導入担当者に負担がかかりそう。

・たくさんの機能があっても、使いこなせない。

 

TapCallは、オンライン接客に興味はあるものの、「導入が難しそう」「導入後にうまく運用できるか不安」と感じてらっしゃる企業様に、手軽に安心してオンライン接客を導入していただけるツールです。

 

 

TapCallを実際に触って試せるデモンストレーションや無料トライアルをご利用いただけます。

詳しくは、TapCallの製品ホームページより、お問い合わせ・お申し込みください。

 

TapCall製品紹介ページ

https://tapcall.me/?lfcpid=1067

 

TapCall お問い合わせ・無料トライアル申し込み

https://tapcall.me/contact/?lfcpid=1067

 

ギンガシステム株式会社は創業より26年、テレビ会議システムをはじめとした、人・モノ・情報に「簡単につながる」製品サービスの開発・販売に携わってまいりました。

その実績とノウハウを活かし、引き続き今後も、「簡単につながることで、社会に貢献し、みんなで幸せになる」よう取り組んでまいります。

 

本記事に関するお問い合わせ:ギンガシステム株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP