その他2023.04.24

ファッションビジネス必携の書!日本初となるファッションローガイドブックが完成!

東京
経済産業省
ファッションブランドやデザイナー、若手クリエイター、ファッションを志す学生などの皆さんがビジネスを展開するにあたって、ファッションローの観点からのサポートツールとして、実用的なチェックリスト形式にまとめました。日々の業務や勉強にお役立てください。

 

  • ガイドブックの使い方
このガイドブックでは、「ブランドを立ち上げたらまずやるべきこと」「ファッションデザインの権利について知っておくべきこと」など7つのテーマに分けて、チェックリスト形式で取り上げています。
「著作権とは?」、「契約とは?」といった基本的な用語を説明する「Basic」や、役に立つリンク先などをまとめた「Reference」などで構成されています。少し深い知識や発展的なトピックは「コラム」として取り扱っています。
読み方は自由です。最初から読み始めても、ビジネスを進める中で問題になったり気になったりしたテーマやトピックから読み始めていただいても大丈夫です。
また、目次では25項目のチェックリストを一覧することができます。チェックリストをまとめた概要版も用意しておりますので、日々の業務にお役立てください。

ファッションローガイドブック2023
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/fashionlaw_wg/pdf/20230331_1.pdf
 
  • ファッションローとは
ファッションローとは、ファッション領域に関わる様々な法律問題を取り扱う法分野をいいます。グローバル化やデジタル技術などの発達を背景として、近年注目を集めています。
 
本記事に関するお問い合わせ:経済産業省

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP