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WEB・モバイル2023.04.02

20代SNSヘビーユーザーの89.2%がインフルエンサーが紹介する商品に興味を持った経験ありそのうちの約9割が実際に商品を購入

大阪
株式会社サムシングファン

〜商品の購入時には「ブランド力」よりも「インフルエンサーの紹介に納得できたこと」が決め手となる実態が明らかに〜

『価値を映す』動画制作サービス(https://www.somethingfun.co.jp/service/videoproduction)を提供する株式会社サムシングファン(本社:大阪府大阪市福島区、東京オフィス:東京都千代田区、代表取締役:薮本 直樹)は、Instagram、TikTokを毎日6回以上起動する20代のSNSユーザー111名を対象に、インフルエンサーと購買に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

調査サマリー

 

■調査概要
調査概要:インフルエンサーと購買に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年9月22日〜同年9月23日
有効回答:Instagram、TikTokを毎日6回以上起動する20代のSNSユーザー111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「OBAKE」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.somethingfun.co.jp/

■89.2%のSNSユーザーが「インフルエンサーが紹介する商品」に興味を持った経験あり
 「Q1.あなたは、インフルエンサーが紹介を行っている商品に対して興味を持った経験がありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が89.2%、「ない」が9.9%という回答となりました。

 

・ある:89.2%
・ない:9.9%
・わからない/答えられない:0.9%

■興味を持った理由として、半数以上が「インフルエンサーが投稿している写真や動画に惹かれたから」や「好きなインフルエンサーが紹介を行っていたから」と回答
 Q1で「ある」と回答した方に、「Q2.あなたが、インフルエンサーが紹介を行っている商品に対して興味を持った理由を教えてください。(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「インフルエンサーが投稿している写真や動画に惹かれたから」が56.6%、「好きなインフルエンサーが紹介を行っていたから」が55.6%、「普段から同じジャンルの商品をチェックするようにしているから」が40.4%という回答となりました。

 


・インフルエンサーが投稿している写真や動画に惹かれたから:56.6%
・好きなインフルエンサーが紹介を行っていたから:55.6%
・普段から同じジャンルの商品をチェックするようにしているから:40.4%
・好きなブランドの商品が紹介されていたから:39.4%
・友達がインフルエンサーの投稿をシェアしていたから:28.3%
・「いいね」が多くついているから:22.2%
・フォローをしていなくてもコンテンツや商品自体に関心を持ったから:13.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.0%

■インフルエンサーの「#PR」付き投稿に、ポジティブな印象を持つ人は68.5%
 「Q3.あなたはインフルエンサーの「#PR」のついた投稿に関して、どのような印象を持ちますか。」(n=111)と質問したところ、「ポジティブな印象」が21.7%、「ややポジティブな印象」が46.8%という回答となりました。

・ポジティブな印象:21.7%
・ややポジティブな印象:46.8%
・特に印象はない:18.9%
・ややネガティブな印象:10.8%
・ネガティブな印象:1.8%

■「インフルエンサーが紹介する商品」に興味を持った約9割は、商品購入経験もあり
 Q1で「ある」と回答した方に、「Q4.あなたは、インフルエンサーが紹介を行っている商品を実際に購入した経験がありますか。」(n=99)と質問したところ、「ある」が87.9%、「ない」が10.1%という回答となりました。

・ある:87.9%
・ない:10.1%
・わからない/答えられない:2.0%

■実際に購入した商品、64.4%が「食品・飲料・酒類」で最多、次いで57.5%が「美容・コスメ用品」と回答
 Q4で「ある」と回答した方に、「Q5.実際に、どのような商品を購入しましたか。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「食品・飲料・酒類」が64.4%、「美容・コスメ用品」が57.5%、「ファッション関連」が48.3%という回答となりました。

・食品・飲料・酒類:64.4%
・美容・コスメ用品:57.5%
・ファッション関連:48.3%
・医薬品:33.3%
・日用品:26.4%
・家電・デジタル機器:25.3%
・インテリア・雑貨:23.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.3%

■商品を閲覧したSNS媒体、72.4%が「Instagram(画像投稿)」で最多
 Q4で「ある」と回答した方に、「Q6.あなたは、どのSNSでの投稿を閲覧して商品の購入をしましたか。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「Instagram(画像投稿)」が72.4%、「Instagram(動画投稿)」が66.7%、「Instagram(ストーリーズ)」が51.7%という回答となりました。

・Instagram(画像投稿):72.4%
・Instagram(動画投稿):66.7%
・Instagram(ストーリーズ):51.7%
・TikTok:37.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

■商品購入に至らなかった理由、「企業依頼だと気付き不信感が募ったから」が50.0%で最多
 Q4で「ない」と回答した方に、「Q7.あなたは、インフルエンサーが紹介を行う商品を購入しなかった理由を教えてください。(複数回答)」(n=10)と質問したところ、「企業依頼だと気付き不信感が募ったから」が50.0%、「思ったよりも値段が高かったから」が20.0%という回答となりました。

・企業依頼だと気付き不信感が募ったから:50.0%
・思ったよりも値段が高かったから:20.0%
・写真や動画のクオリティが低かったから:10.0%
・商品自体に魅力を感じなかったから:10.0%
・好きなブランドではなかったから:10.0%
・インフルエンサーのイメージが商品と合わなかったから:0.0%
・通販サイトでの評判が悪かったから:0.0%
・自分には足りていたから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:10.0%

■他にも「魅力的ではなかった」などの理由も
 Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、インフルエンサーが紹介を行う商品を購入しなかった理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=9)と質問したところ、「魅力的ではなかった」など4の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・28歳:魅力的ではなかった。

■約半数から「写真や動画の雰囲気やデザインに惹かれたこと」が商品購入の決め手となったとの声
 Q4で「ある」と回答した方に、「Q9.インフルエンサーが紹介を行う商品を購入する決め手となった要因を教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「インフルエンサーの紹介に納得できたこと」が66.7%、「商品自体に魅力を感じたこと」が58.6%、「写真や動画の雰囲気やデザインに惹かれたこと」が50.6%という回答となりました。

・インフルエンサーの紹介に納得できたこと:66.7%
・商品自体に魅力を感じたこと:58.6%
・写真や動画の雰囲気やデザインに惹かれたこと:50.6%
・好きなブランドだったこと:43.7%
・通販サイトなどにおける評価が高かったこと:29.9%
・好きなインフルエンサーが使用していること:27.6%
・友達もシェアをしていたこと:20.7%
・「いいね」が多くついていたこと:9.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

■他にも「直感で良いと思ったら買う」や「テスターを使ったらとても良かった」などの要因も
 Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、インフルエンサーが紹介を行う商品を購入する決め手となった要因があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=87)と質問したところ、「直感で良いと思ったら買う」や「テスターを使ったらとても良かった」など25の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・28歳:直感で良いと思ったら買う。
・21歳:テスターを使ったらとても良かった。
・20歳:有名。
・23歳:他のSNSでも話題になっているかということ。
・25歳:インフルエンサーの紹介がうまかった。
・22歳:Instagram。
・28歳:宣伝の仕方。

まとめ
 今回は、Instagram、TikTokを毎日6回以上起動する20代のSNSユーザー111名を対象に、インフルエンサーと購買に関する実態調査を実施いたしました。

 89.2%のSNSヘビーユーザーが「インフルエンサーが紹介する商品」に興味を持った経験があり、そのうち約9割が実際に商品を購入したことが分かりました。また、インフルエンサーの「#PR」付き投稿に対して、20代のSNSヘビーユーザーはポジティブな印象を持つ傾向にあるようです。

 実際に購入に至った商品は、64.4%が「食品・飲料・酒類」で最多、57.5%が「美容・コスメ用品」という結果となりました。次に、商品を閲覧したSNS媒体を伺うと、「Instagram(画像投稿)」が72.4%で最多、次いで同様に「Instagram(動画投稿)」が66.7%でした。

 約半数のSNSユーザーから「写真や動画の雰囲気やデザインに惹かれたこと」が商品購入の決め手となったとの声があることから、商品プロモーションの制作物における質はユーザーが興味を持つ重要な要因であることが分かりました。今、SNSのプロモーション投稿はブランドよりもクリエイティブ力が問われており、ターゲットユーザーが商品価値を見出しやすい投稿を意識する必要があります。SNSによりクリエイティブ力が発揮された投稿で注目が集まることが、商品のブランド力をより高めるきっかけにもなりやすいのではないでしょうか。

インフルエンサー×クリエイティブの「OBAKE」

OBAKEはサムシングファンが提供するインフルエンサー×クリエイティブの新しいブランド

動画マーケティングの新しい提案を行います。

■会社概要
会社名  :株式会社サムシングファン
設立   :2003年3月3日
代表取締役:薮本 直樹
所在地  :東京オフィス 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル本館2階
事業内容 :映像制作、動画制作、ビデオ撮影、映像編集、動画広告、YouTube運用、TVCM制作、動画内製化研修ムービーサポートセルフ、人材派遣・紹介事業(動画クリエーター派遣)、動画SaaS DOOONUT(ドーナツ)開発・販売、ライバーマーケティング事業
URL   :https://www.somethingfun.co.jp/

 
本記事に関するお問い合わせ:株式会社サムシングファン

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