WEB・モバイル2023.03.02

サムライト、企業のソーシャルメディア活用を支援する「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」を提供開始

東京
サムライト株式会社

~500社以上のコンテンツマーケティングを支援してきた実績に基づき、SNSをはじめとするソーシャルメディア活用の投資対効果を最大化する全体戦略を策定~

 
企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸聡、以下「サムライト」)は、企業のソーシャルメディア活用支援を強化するため、『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』の提供を正式に開始しました。

サービス資料はこちら:https://somewrite.com/business/earned/sns-consulting/

 


■ 『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』の概要

『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』は、事業戦略やマーケティング戦略など上位の戦略に整合したソーシャルメディア活用戦略を定め、ソーシャルメディア活用に投下する人員・時間・コスト等を最適化できるコンサルティングサービスです。

特に企業・ブランドが抱えるソーシャルメディア活用における以下のような課題を解決するために活用いただけます。

・ソーシャルメディア全体としての戦略や目標が不明瞭で、マーケティング・PR等における役割も定まっていない
・各プラットフォームでバラバラに活用が進められていて、効果・成果があまり実感できていない
・人員や予算が限られている中でとにかく運用しているが、何に注力すればいいのか分からない

■ 『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』の特徴
1. ビジネスへの貢献にフォーカスした全体戦略の設計プロセス
アカウント運用や広告活用などの施策ありきでソーシャルメディア活用の全体像を描くのではなく、市場・顧客・競合など事業戦略をひもとくところから始め、ビジネスにおけるソーシャルメディアの位置づけや期待役割を明確にします。

「ソーシャルメディア活用を進めることがビジネスにどう貢献するのか」の構図を描くことができるため、結果的にビジネスにおけるソーシャルメディアの貢献度を適切に評価することや、最大化することが容易となります。

2. ソーシャルメディアの特性に沿った設計
本サービスでは、Instagram・Twitter・Facebook・LINE・YouTube・TikTokなどソーシャルメディアの主要プラットフォームにおいてサムライトが企業の活用を支援してきた経験を通じ獲得した知見に基づき、各プラットフォームの特性やトレンドに沿った役割や活用方針を策定します。

このため、活用するプラットフォームに不向きな活用方針を策定したり、期待することがあまり現実的ではない役割や成果を無理やりめざそうとしてしまうリスクを回避し、各プラットフォームに適した役割のもと、成果を期待しやすい状態をデザインすることができます。

3. 有効なポイントをおさえた実戦的な内容
サムライトが500社以上のコンテンツマーケティングを支援する中で獲得してきた経験・知見に基づき「ソーシャルメディア活用戦略として定めるべき内容」を網羅。

本サービスの成果物となる「ソーシャルメディア全体戦略」は、絵に描いた餅ではなく、実際に機能するマーケティング情報資産として、ソーシャルメディア活用の成功確率を高めることに寄与します。

■ 『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』提供内容
本サービスでは、以下の項目を定めた「ソーシャルメディア全体戦略」を策定します。ソーシャルメディア活用全体の軸を定め、目的達成に向けた戦略を明確にすることにより、リソース配分を最適化し無駄や非効率を最小化することが可能となります。

◯事業領域の定義
主に以下の内容を整理し、ソーシャルメディア活用の前提として定義します。

・事業定義
 事業は何で・どこをめざしているか
・市場定義
 どの市場に属し、どんな価値を提供・提案する事業なのか
・事業顧客定義
 顧客は誰で何を考えどう行動しているか
・事業競合定義
 顧客から見た競合は何(誰)か
・事業課題定義
 めざす先に向けた現況はどうか・課題は何か

◯ソーシャルメディア全体戦略
主に以下の項目からなる、ソーシャルメディア活用の全体像を設計します。

・目的定義
 背景・目的・期待する役割は何か
・課題定義
 現況はどうか、現在の課題は何か、課題解決に何が必要か
・前提定義
 前提として考慮すべき点は何か
・コミュニケーション設計
 (各プラットフォームの特性・現況を踏まえ)何を誰に向けてどのように活用するか
・コミュニケーション目標設計
 どのような指標を目標として活動を評価するか
・コミュニケーション実行計画策定
 ロードマップ・マイルストーン・改善サイクルをどのように設計・計画するか

■ サービス提供開始の背景
SNSをはじめとするソーシャルメディアが発展するのに伴い、生活者が日常的に用いるプラットフォームは多様化しています。しかしプラットフォームによってユーザー層・コミュニケーション・コンテンツフォーマット・アルゴリズム・トレンドなどが大きく異なり、このことが企業のソーシャルメディア活用を難しくさせるものとなっています。

そこでこの度、Instagram・Twitter・Facebook・LINE・YouTube・TikTokなどソーシャルメディアの主要プラットフォームにおいて企業活用を支援してきた実績を持つサムライトでは、多様なプラットフォームと向き合う企業が効果的・効率的にソーシャルメディア活用を進め、ビジネスに貢献する成果を生み出すための基盤整備を実現する『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』を正式に提供開始することにしました。

サムライトは今後も、ソーシャルメディアを通じた企業と生活者のコミュニケーションが刻々と変化する時代に、様々なコンテンツを通じて企業・生活者双方が彩られる社会を実現するべく、コンテンツマーケティングおよびソーシャルメディアにおけるサービスの拡充に努めてまいります。

▼サービスページ
https://somewrite.com/business/earned/sns-consulting/

▼お問い合わせはこちらから
https://somewrite.com/business/serviceform/

▼サムライトのソーシャルメディア向けサービス
https://somewrite.com/business/earned/

■ サムライト株式会社について
サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1
代表者:代表取締役CEO 池戸聡
コーポレートサイト:https://somewrite.com

■本件に関する問い合わせ
サムライト株式会社 メディアマーケティング2局
Mail:sales@somewrite.co.jp
TEL:03-6550-8907
本記事に関するお問い合わせ:サムライト株式会社

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