スペース2022.11.28

2022年12月2日~3日「明星和楽in壱岐」開催決定!

長崎
壱岐市

テクノロジーとクリエイティブの祭典「明星和楽」が、12年目となる今年初めて長崎県の壱岐市で開催することが決まりました。福岡都心部から1時間ちょっとで行ける離島で、新たな「異種交創」が起こるかも!?

福岡を拠点に2011年からスタートした明星和楽が、12年目にして初めて長崎開催となります。
博多港から高速船で約1時間、長崎空港から飛行機で30分の場所に位置する壱岐。
澄み切ったエメラルドグリーンの海にウニや新鮮な魚介類、壱岐牛、壱岐焼酎などの島グルメ。
島内には150以上の神社があり、島全体がパワースポットとも言われています。
はじめて壱岐に訪れる方はもちろん、訪れたことのある方も新たな島の魅力を発見できる!?
是非この機会に、壱岐へワーケーションにお越しください!

ー創造が生まれる島。福岡から約1時間の島がおもしろい!?
離島、過疎・辺地という条件不利性と、人口減少は前提条件となった日本平均の25年先水準の超高齢化社会で、課題先端の地域だからこそ、SDGs未来都市、地方創生、テレワーク・ワーケーション、逆参勤交代構想、官民共創に積極的に取り組んでいる壱岐島。
コロナ禍により、人の”生き方”に対する意識は高まり、新しい働き方・暮らし方への変化とともに、都市から地方への新しい人の流れが生まれています。
壱岐島においても、テレワーク等、働く場所や時間に拘束されないワークライフスタイルを実践される方々や移住者と、地域で挑戦されている方々の間で、化学反応が起き、少しずつまちに変化が生まれています。
2000年以上、一支国として、交流によって文化や価値観が混ざり合い、時代に適応し、創造し、持続してきた島。
現在、壱岐島で起きている大小様々なイノベーションを、多様な視点で紐解き、共感し、共創の輪が広がっていく。そんな交流のきっかけになっていくイベントを開催することとなりました。

Contents
  • 「壱岐の未来」についてのトークセッション
壱岐内外のキーパーソンによるトークセッションを実施予定です。
 
  • 地元の食材を使用したBBQやフードトラック
壱岐の食材を使ったフードトラックや夜は参加者でBBQをお楽しみいただけます!
また、島内外に多数のファンを持つ壱岐焼酎、壱岐の新鮮な魚料理に合うをコンセプトとしたクラフトビールなどもご用意する予定ですので、ぜひこの機会に堪能してみては!?
 
  • DJ Show
夜はカジュアルなミートアップを盛り上げるためにDJ Showを実施します!
 
  • ART Show
参加者巻き込み型のライブペインティングも実施予定です
 
  • イルカとも触れ合える?!
会場となる壱岐イルカパーク&リゾートは、天然の入り江を仕切って作られた海浜公園で、イルカもイベントを盛り上げてくれます

明星和楽2022 @福岡の様子

ART show

 
 壱岐イルカパーク&リゾート
 
Detail
開催日
2022年12月2日(金) 12:30開場 13:30集合

※送迎を希望される方へ
申込で送迎を希望される方にはそれぞれご案内をさせていただきます

場所
壱岐イルカパーク&リゾート(長崎県壱岐市勝本町東触2668番地3)

★詳細は、イベントページで、順次公開されますので、ご確認ください。

https://myojowaraku-iki.studio.site/

 

本記事に関するお問い合わせ:壱岐市

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP