WEB・モバイル2022.05.31

現役Webマーケター102人に副業事情をアンケート調査!Webマーケターが教える副業で稼ぐコツ

神奈川
つなぐマーケティング
つなぐマーケティング(本社:神奈川県鎌倉市、代表:溝口ひろき)が運営するフリーランス情報メディア「フリーランスガイド」は、現役Webマーケターで副業をしている方を対象に、副業に関するアンケート調査を実施した。
アンケートの詳細はコチラhttps://freelance-media.jp/questionnaire/post-1671/

<調査概要>
調査対象:Webマーケターとして組織に属している方、副業をされている方
調査人数:102人
調査日 :2022年5月1日~2022年5月8日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

<調査結果サマリ>
  1. Webマーケターがやっている副業は「タスク業務」が最多
  2. 1人平均2つの副業をやっている
  3. 個人メディアの運用をしている人が多い傾向
  4. 月の副業収入は「1万円未満」が半数以上
  5. 10万円以上稼いでいる人はタスク業務はしておらず、個人メディアの運用やコンサルティングをしている
  6. 動画学習サイトやYouTubeでWebマーケティングを学ぶ人が増えている
  7. Webマーケティング未経験者が副業で稼ぐのは難しいかの質問には、9割以上が肯定的な回答
  8. 副業で稼ぐコツは「行動、得意を活かす、選択と集中、情報収集・継続」

<回答者の属性(性別・年代・Webマーケター歴)>
男性:74人(73%)、女性:28人(27%)
20代:32人(32%)、30代:44人(43%)、40代:21人(20%)、50代:5人(5%)
1年未満:43人(42%)、1年~3年:36人(36%)、3年~5年:10人(9%)、5年以上:13人(13%)


■現役Webマーケターがしている副業で多い仕事は?(複数回答形式)
今回の調査結果では、「タスク業務」が39件で最多となり、続いて「アフィリエイト」36件、「記事作成」31件という結果でした。
全件数合わせると206件で、人数で割ると1人平均2つの副業をしているということもわかりました。
タスク業務は専門的な知識や経験など必要なくスキマ時間にできるため、副業の1つに選ぶ人が多いようです。
また、Webマーケターの副業の傾向として個人メディアの運用(アフィリエイト・Googleアドエセンス・物販・YouTubeチャンネル)をしている人が多いこともわかりました。

■半数以上が「1万円未満」!副業で稼いでいる人は何をやっている?
「1万円未満」と回答した人が52%で最多となり、「1万~10万円」は44%、10万円以上稼いでいる人は4%となりました。
何の副業をするか、どれだけ時間をかけるかによって稼げる金額というのは決まってきます。
タスク業務は単価が安いため、数をこなしても稼げる金額というのは限られてしまいます。
また、個人メディアの運用は時間をかけてやったからといって、必ずしも稼げるわけではありません。
そのため、1万円未満の人が多いのだと考えられます。
10万円以上稼いでいる人はタスク業務はしておらず、個人メディアの運用やコンサルティングをしていました。
つまり、副業で効率的に稼ぐためには個人メディアで収益を上げれるようになるか、単価の高いコンサルティング案件などを獲得する必要があると考えられます。

■Webマーケターが副業を始める理由とは?(複数回答形式)
「収入を増やしたいから」が87件で最多となり、続いて「スキルや経験を上げたいから」32件、「時間に余裕があるから」23件という結果になりました。
副業を始める理由として「収入を増やしたい」というのはもっともな理由だといえるでしょう。
しかし、収入ではなくスキル向上や独立を一番に考えている人も、少なからずいました。

■動画学習サイトやYouTubeでWebマーケティングを学ぶ人が増えている

「書籍などで勉強した」が46%、「動画学習サイトを利用した」が42%、「スクールに通った」が5%という結果になりました。
書籍などで勉強する人が一番多かったですが、動画学習サイトで学ぶ人も同等程度いることがわかりました。
「動画学習サイト」「その他」と回答した人の中には、YouTubeで勉強したという人もいました。

■未経験者が副業で稼ぐのは難しい?9割以上が肯定的な回答

「難しいが出来ないことはない」が68%、「そう難しくはない」が19%、「簡単に稼げる」が4%となり、9割以上の人が肯定的な回答となりました。
始めるかどうか悩んでいるなら、とにかく行動に移すことが大事です。
未経験者なら、まず学ぶことから始めてみてはいかがでしょうか。

■現役Webマーケターが教える副業で稼ぐコツ
副業である程度稼げるようになるためにはどうしたらよいのでしょうか。
副業で1万円以上稼いでいる人の稼ぐコツを紹介します。
  • 情報発信している人をチェックするのと、同業者との意見交換。(30代男性/20万~30万円)
  • 成果が出るまで時間がかかるので、それまで我慢が必要。(30代男性/10万~20万円)
  • 考えることも大切ですが、行動に移すことが重要だと思います。今できることから始めてみる。これが一番の近道です。(30代女性/5万~10万円)
  • 自分の得意分野をしっかりと把握してそこを活かせる副業に集中する事が稼ぐコツです。(30代男性/5万~10万円)
  • あまり多くのノウハウを学ぼうとせず、一つのことに絞った副業に取りくむことが大切だと思います。(30代男性/5万~10万円)
  • 勉強はもちろん大切ですが、実践しながら学ぶことの方が大きかったので、知識だけたくさん入れてからやってみるよりも簡単なことから実践して慣れていく方が早く収益化できると思います。(30代女性/1万~3万円)
  • 初めはなかなか少ないお金しか稼げないですが、勉強期間だと思ってコツコツ実績と経験を積んでいくことが大切だと思います。(40代男性/1万~3万円)

副業で稼ぐコツは、「行動、情報収集、人脈、得意分野、忍耐、継続」など人によって様々な見解がありました。

上記をまとめると、副業で稼ぐためには以下が大事だといえるでしょう。
  1. すぐに行動する
  2. やりたいことより得意なこと・できることを活かす
  3. 1つのことに集中する
  4. 情報収集を怠らない
  5. 諦めずに続ける

■​調査結果のまとめ
今回の調査で、Webマーケターはタスク業務や個人メディアの運用で副業をしている人が多く、1人あたり2つの副業をしているということがわかりました。
また、副業で稼ぐためには「行動、得意を活かす、選択と集中、情報収集・継続」ことが大事です。
今からでも遅すぎるということはないので、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

■フリーランスガイドについて
フリーランスガイドは、フリーランスで失敗する人を少しでも減らし、世の中に「フリーランス」を増やすことを目指しています。フリーランスにとって、有益な情報を配信していきます。
URL:https://freelance-media.jp/

■つなぐマーケティングについて
つなぐマーケティングは、Webマーケティングで「人と人、人とモノ、人とサービスをつなげる」という理念を基に、様々なメディア展開をしております。
Webメディアを通じて、ユーザーが悩みを解決するために『信頼できる情報と解決策』を、わかりやすくお届けします。
代表:溝口ひろき
住所:神奈川県鎌倉市大船1-12-10 湘南第5ビル4F
事業内容:インターネット広告・マーケティング事業
URL:https://tng-marketing.com/
本記事に関するお問い合わせ:つなぐマーケティング

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP