• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • No.1真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」のIVAとコレクター向けフリマアプリ「magi」のジラフが業務提携!magiがスニーカー市場に参入。
WEB・モバイル2022.04.22

No.1真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」のIVAとコレクター向けフリマアプリ「magi」のジラフが業務提携!magiがスニーカー市場に参入。

全国
IVA株式会社

世界シェアNo.1の鑑定サービス「フェイクバスターズ」を運営するIVA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:相原嘉夫)はコレクター向けフリマアプリ「magi(マギ)」を運営する株式会社ジラフ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:麻生輝明)と業務提携を締結することを発表しました。

世界最大のシェアを持つ真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が新たに、コレクター向けフリマアプリ「magi(マギ)」を運営する株式会社ジラフと業務提携を締結し、magiで新たにスニーカーやホビーの取り扱いを開始することを発表しました。
今回の業務提携により、同サービス内で取引される全てのスニーカーの真贋鑑定はフェイクバスターズにて実施され、真贋鑑定を通過したスニーカーには「magi×フェイクバスターズ」の認証タグを付与することで、本物(正規品)であることの安心をユーザーに与えます。


経済産業省によると、2020年のCtoC-EC(個人間取引)の市場規模は前年比12.55%増の1兆9,586億円となり、主にフリマアプリ市場の成長が貢献していると報告されています(※1)。
しかし市場規模の成長と共に、偽造品の流通も拡大しており、中でも年々急拡大を続けているスニーカー市場やストリートウェア市場では偽造品による被害の声が後を絶ちません。
フリマアプリmagi(https://magi.camp/)は、これまでトレーディングカードの取引において、独自の「あんしん取引機能」を導入することで、商品の真贋を担保し、二次流通市場において誰でも簡単にトレカを売買できるフリマアプリとして成長してきました。
スニーカーはトレーディングカードと並び、高額でありながら若年層が積極的に売買を行っている商品です。また国内だけでなく世界的に熱量の高いユーザーが多く存在していることから、magiの既存ユーザーとの親和性が非常に高く、フェイクバスターズとmagiが連携することで安全安心な二次流通市場の構築を進めていきます。

※1:令和2年度 電子商取引に関する市場調査 報告書 P73~74
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf
 

  • 今後の取り組み

今回、フェイクバスターズでは、magiを通じてフェイクバスターズの保有する鑑定力を存分に活かすことで、magiサービス内での偽造品の流通を徹底的に防止し、国内外の多くのユーザーが安心してスニーカーの取引を楽しめる環境を作っていきます。
今後は、magiサービス内で取引される全てのスニーカーの真贋鑑定をフェイクバスターズで行います。
※販売者はフェイクバスターズに商品を郵送します。


■ジラフ 代表/麻生輝明 コメント
スニーカー鑑定において国内のみならず世界最高峰の品質でサービス提供し続けているフェイクバスターズという力強いパートナーを迎えることで、皆様に安心してスニーカーを売買していただける仕組みを言葉通り実現することができました。実物のスニーカーをプロが鑑定する取引スキームの実現により、最高のパートナーと国内最大級のスニーカーフリマアプリを目指して参ります。
 

  • 「magi」とは

 

magi(マギ)は「ポケモンカード」「遊戯王」「デュエルマスターズ」などの人気トレカタイトルの売買に特化したフリマアプリです。
トレカユーザーの多くが、カードショップでの売買やオークションサービス、フリマアプリなどの二次流通サービスを利用している中で、安心して個人間の売買ができるサービスがないことに着目し、2019年以降サービスを成長させてきました。
新型コロナウイルスの影響で大会や対面でのイベントが中止となり、コレクション文化の成長が顕著に見られたことを受け、コレクター向けの取引にも対応し、真贋鑑定付きの仲介サービス「あんしん取引」を提供することで急速に流通額を成長させてきました。その結果、2021年5月には月間流通額が3億円を突破し、現在は累計50万インストールを達成しています。
 

  • 「フェイクバスターズ」とは​

偽造品が多く存在しているNIKEやSupreme、THE NORTH FACE、BALENCIAGAなどを含めた数多くのブランドを対象とした世界最大の真贋鑑定サービス 「フェイクバスターズ」。月間40,000件以上の鑑定依頼を、多彩な経歴を持つ鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を駆使して、正確かつ迅速に対応しています。
日本国内No.1スニーカーフリマ「スニーカーダンク」、国内初のフリマアプリ楽天「ラクマ」、韓国初のスニーカーフリマ「OUT OF STOCK」、国内最大級ブランドリユース「BRING」など数多くの企業と業務提携を実施しています。
2020年5月に米国ニューヨークと台湾台北にそれぞれ拠点を開設することで、事業の海外展開を推し進めて参りました。現在は日本語に加え、英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語の5ヶ国語に対応しており、今後は日本市場のみならず、アジア市場、欧米市場、欧州市場への展開も進めていきます。
 

  • 会社概要

【株式会社ジラフ】(magi運営)
所在地:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
代表取締役:麻生輝明
事業内容:インターネットサービスの企画、開発、運営
URL:https://jiraffe.co.jp

【IVA株式会社】(フェイクバスターズ運営)
所在地:東京都渋谷区東2-22-5 2F
代表取締役:相原 嘉夫
事業内容:スニーカー、アパレルの真贋鑑定
URL:https://www.fakebusters-iva.com

 

本記事に関するお問い合わせ:IVA株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP