• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 大幅重版決定!! 人気漫画家・墨佳遼が人外キャラクターを生み出すためのメソッドとデザインのコツを徹底解説した技法書
グラフィック2022.03.14

大幅重版決定!! 人気漫画家・墨佳遼が人外キャラクターを生み出すためのメソッドとデザインのコツを徹底解説した技法書

全国
株式会社玄光社

人外キャラクターの描き方だけでなく、デザインを考えるための「発想法」がわかる!『獣人・擬人化 人外デザインのコツ』

 

株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)が、2021年8月30日に発売した墨佳遼 著『獣人・擬人化 人外デザインのコツ』を、2022年3月4日重版しました。
 
  • ありそうでなかった、生物&表現カテゴリー別「人外」の技法書
漫画家・墨佳遼が「人外」キャラクターのデザインと描き方を解説したイラスト技法書「獣人・擬人化 人外デザインのコツ」は、発売前の重版が決まるなど当初から話題となっていましたが、その後も好調な販売が続き、この度大幅な重版を行いました。
 
「人ならざるもの」を意味する「人外」は、漫画やアニメ、ゲームなどでキャラクター表現ジャンルの一つとして確立しています。人間に獣の耳を加えた「ケモミミ」、人間の顔や身体に動物の要素を加えた「獣人」、動物やモノを人間になぞらえた「擬人化」、人間より他の生物の要素が強い「クリーチャー」など、表現の違いによりいくつかのカテゴリーに分けられます。人外の描き方を解説した技法書はいくつかありますが、生物の種類や表現カテゴリーごとの考え方の違いや描き分け方まで掘り下げて解説している例はほとんどありませんでした。
 
 
本書は哺乳類、鳥類・爬虫類、昆虫など生物の分類ごとに章を立て、ケモミミ・獣人・擬人化・モンスターなど表現カテゴリー別に人外の描き方や表現のポイントを解説していきます。生物の分類で章立てした人外の本は、他に例がありません。これは著者である墨佳氏がさまざまな生物をモチーフにしていることに加えて、漫画やイラスト、ゲーム、アニメなど幅広い表現ジャンルで活動してきたからこそ実現できたものです。

墨佳氏の代表的な漫画作品「人馬」「鉄界の戦士」に登場するキャラクターは主人公を含めて人外で、これ以外の作品にも人外は必ず登場します。Twitterに投稿されたラクガキも、その大半を人外が占めており、墨佳氏の作品世界にとって人外は欠かせないものとなっています。

 

 

 
  • プロからも高い評価を得た作例と解説
人外キャラクターを生み出すために必要なのは、そのベースとなる生物や人物を描く技術だけではありません。生物に関する知識や観察力、キャラを考えるための発想力も大切です。墨佳氏はモチーフとなる生物の身体的な特徴だけではなく、その生態や習性までを理解して咀嚼し、キャラの姿かたちだけでなく、行動や振舞い、服装や生活文化にまでイメージを広げ、「彼らが生きる世界」を構築していきます。それはストーリーの構想だけでなく、キャラクターデザインを考える上でも重要なバックボーンになります。本書にはそうしたノウハウが惜しみなく公開されています。

本書はプロの漫画家やイラストレーター、キャラクターデザインに関わる人たちからも高い評価を受けています。イラスト技法書の著書も多いイラストレーターのさいとうなおき氏のYouTubeチャンネル(登録者数90万人)でも、「絵が上手くなっちゃう本5選」として本書が取り上げられました。さいとう氏は生物の身体構造を理解してそれをキャラクターデザインに生かす方法や、一つのキャラクターから派性的にバリエーションを生み出すテクニックまで解説されている点などを評価、「これを読むと自分も人外キャラを作ってみたくなる」と語っています。
 
 
高評価のもう一つの理由は、ふんだんに掲載された作例イラストのクオリティの高さ。墨佳氏の卓越した画力と秀逸なアイデアで、眺めているだけでも創作欲を掻き立てられます。描き方のコツとともに設定上のポイントが簡潔に書き添えられている点も、読者には嬉しいところです。人外キャラクターを生み出すためのノウハウと、作り出したキャラ一体一体への作者の想いがたっぷり詰まった本書は、人外を描きたい人にとって必携の一冊です。
 
  • 本書の構成
第一章    漫画・アニメ・ゲームのために描く基礎知識
第二章    哺乳類の擬人化
第三章    鳥類・爬虫類の擬人化
第四章    節足動物の擬人化
第五章    魚の擬人化
TIPS & インタビュー
 
  • 著者について
墨佳 遼(すみよし・りょう)
漫画家/イラストレーター 2006年ゲーム制作会社カプコン入社。「モンスターハンター」シリーズなどのモンスターデザイン、3Dモデリングなどを担当。2015年フリーとなり、漫画の執筆やゲーム、アニメのキャラクターデザイン等を手がける。漫画作品に「人馬」、「トルソの僕ら」、「MADK」(硯遼名義)。『月刊少年マガジン』にて「鉄界の戦士」を連載。
https://kaikigadou.jimdofree.com/
 
 

【本書概要】
タイトル:獣人・擬人化 人外デザインのコツ
著者:墨佳遼
発売日:2021年8月30日
判型 : B5判 144ページ
定価:本体2,400円+税
ISBN:9784768315170
アマゾン:https://amzn.to/3ypzDba
出版社 : 株式会社玄光社

【会社概要】
商号:株式会社玄光社
所在地:〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
設立 : 1931年
事業内容 : 出版
URL:https://www.genkosha.co.jp
本記事に関するお問い合わせ:株式会社玄光社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP