ゲーム2022.03.02

『ポケモン ダイヤモンド・パール』の音源を使った、Matt Cabさんによるサンプリング楽曲を公開!

全国
株式会社ポケモン

「Pokémon DP Sound Library」アーティスト企画第三弾!

株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、Webサイト「Pokémon DP Sound Library」上で、音楽クリエイターのMatt Cabさんによる『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源のサンプリング楽曲「STAY SHINING」を新たに公開しました。



音楽プロデューサーとして、BTS、BE:FIRST、安室奈美恵、AIなど、幅広いジャンルのアーティストへ楽曲を提供してきた経歴をお持ちの、Matt Cabさん。
アーティストとしても、iTunes R&Bチャートで七度も1位を獲得した実績があり、近年では、おもちゃの音や、動物の鳴き声など、日常の「音」をサンプリングして楽曲を作り、たびたびSNSで話題となっています。

そんな「音」のサンプリングに高い評価のあるMatt Cabさんによる、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源を使用した楽曲を楽しめます。

「Pokémon DP Sound Library」では、サイトが北米・英国など13ヵ国・地域で新たに公開されたことに合わせ、3名のアーティストが、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源をサンプリングし制作した、インストゥルメンタル楽曲を公開中。
第一弾の、EXILE/GENERATIONS/PKCZ®メンバーである白濱亜嵐さん、第二弾の、音楽クリエイターであるヒャダインさんの楽曲に続く、第三弾になります。

サンプリング曲「STAY SHINING」について
Matt Cabさんが『ポケットモンスター』シリーズを遊ばれたときに感じた、ポケモンの旅そのものと、人生という旅を楽しむこと、そして、どんな困難があっても輝き続けること、を思い出させてくれる作品になっています。
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源の持つ魅力を生かしながら、Matt Cabさんのスタイルを取り入れた楽曲と言えるでしょう。

Matt Cabさんコメント 
90年代後半にポケモンが発売されたときのことは、今でもよく覚えています。とてもクールで楽しいコンセプトだと思いました。僕も友達とゲームボーイで遊んだり、アニメも見たりしました。実は、それぞれの国で名前が異なるポケモンがいます。大人になった今、このような形で、日本の地でポケモンと再会することができて、とても嬉しかったです。

新しくインスピレーションを得るために、4歳の息子と一緒に新しいゲームをプレイしました。息子は大喜びでした! 初めてのポケモンを捕まえて、名前をつけて、レベルアップしていく様子を見ながら、目を輝かせて遊んでいたのが印象的でした。息子はたくさんのことを学んでいるようで、まるで一緒に旅をしているようでした。

ポケモンの旅において、音楽はとても重要な役割を果たしています。ポケモンの音楽は印象的で心に残ります。Pokémon DP Sound Libraryに素晴らしいサウンドがたくさんあったので、音を選んで絞り込むのが大変でしたが、最も感情移入できるサウンドを選びました。原曲の持つ魅力を大切にしながら、自分なりのスタイルやオリジナリティを加えることを、今回は目指しました。

「STAY SHINING」は、ポケモンの旅と、自分の人生の旅も楽しむこと、そしてどんな困難があっても輝き続けること、を思い出させてくれる曲になっています。Pokémon DP Sound Libraryは、ファンのみなさんが音楽と触れ合うことができ、また、初めてポケモンの世界に足を踏み入れる方にとっても、とても良い出会いの場だと思います。

Matt Cabさんプロフィール
サンフランシスコ出身、日本で活動する音楽プロデューサー/アーティスト。
BTS、BE:FIRST、安室奈美恵、AI、などへの楽曲提供。自身名義のMIYACHIとのコラボ楽曲「Famima Rap」でのSpotifyバイラルチャート1位獲得など、唯一無二の音楽スタイルが注目を集めている。
PLAY SOUNDプロジェクトでは、日常の音をサンプリングしてビートを創り、さまざまな企業とのコラボでBUZZを生み出している。
YouTube Music Awardsでの「世界のクリエイター50人」への選出、全世界で開催されたアリシア・キーズのリミックス・コンテストでのグランプリ獲得など、活躍の場をワールドワイドに拡大中! 自身のYouTubeチャンネル登録者は、20万人を突破している。

Pokémon DP Sound Libraryとは
「Pokémon DP Sound Library」は、『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』および『Pokémon LEGENDS アルセウス』のそれぞれのルーツともいえる、2006年発売のニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のBGMや効果音を、無料で聞くことができる期間限定のWebサイト。音源は、聞くだけでなく、データのダウンロードが可能です。利用規約および利用のガイドラインを順守する形であれば、ご自身の動画・音声作品などに利用できます。

「Pokémon DP Sound Library」は、2021年12月24日に日本国内でサイト立ち上げ後、公開から3日間で13万人以上の方が来訪し、延べ290万曲を超える『ポケモン ダイヤモンド・パール』のBGMや効果音がダウンロードされています。現在、北米・英国などに範囲を広げ、世界14ヵ国・地域で展開中です。

<Pokémon DP Sound Library(国内向け)>https://soundlibrary.pokemon.co.jp/
<Pokémon DP Sound Library(海外向け)>https://soundlibrary.pokemon.co.jp/en

※国内向けサイトには、海外の国からはアクセスできません。
※海外向けサイトには、日本からはアクセスできません。また、展開国・地域以外の場所からはアクセスできません。
<展開国・地域>
アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、韓国、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、マカオ、香港、台湾

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ポケモン

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP