• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • ゲームグラフィックの逆進化「粗ドット」が無料で使い放題!前田デザイン室が手掛けた素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」が2月1日よりオープン。
WEB・モバイル2022.02.16

ゲームグラフィックの逆進化「粗ドット」が無料で使い放題!前田デザイン室が手掛けた素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」が2月1日よりオープン。

大阪
株式会社NASU
株式会社NASU(大阪市浪速区)代表の前田高志が運営するオンラインサロン「前田デザイン室」は、粗いドット絵(通称「粗ドット」)素材をダウンロードできるサイト「DOTOWN(ドッタウン)」を公開したことをお知らせします。粗ドット素材は、誰でも無料でダウンロード可能、商用としてもご利用できます。2月2日は2(ピースサイン、平和)が二つ並びます。「おもろ!たのし!いいな!」を掲げる前田デザイン室より、「デザインでみんなが楽しく笑顔に平和に!」を願って発信します。ダウンロードは、こちらから:https://dotown.maeda-design-room.net/

「DOTOWN(ドッタウン)」は、粗ドット素材をPNG形式でダウンロードできるWebサイトです。全素材、無料かつ商用利用も可能です。


会社の資料や季節の行事ごとなど、私たちの生活の中には何かを「作る」機会がたくさんあります。素材ダウンロードサイトも世の中にはたくさんありますが、粗ドット素材のダウンロードサイトはありません。非デザイナーの方はもちろん、クリエイターのみなさんもぜひDOTOWNの粗ドットをお使いください。「DOTOWN」がきっかけで、魅力的な制作物を作るきっかけにひいてはデザインを身近に感じてもらえると嬉しいです。 


食べ物・乗り物・人物・動物・建物・植物・季節イベント系の素材から、様々な方が楽しめる、ちょっとだけ遊びゴコロのある素材まで、サイトオープン時点で約700点を公開します。

 

 粗ドット素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」URL:
https://dotown.maeda-design-room.net/

・全素材無料ダウンロード(データ形式:PNG)
・商用可(再配布は禁止)
・公開時素材数 約700点
・広告なし
(前田デザイン室は「仕事では味わえないクリエイティブ」を行うコミュニティで営利目的ではないので、広告は入っていません)

 

 


DOTOWN(ドッタウン)には、粗ドットを使った使用例のページもあります。素材を利用する・探すだけの単なる素材配布サイトではなく、訪問するのが楽しくなってしまう「おもろ!たのし!いいな!」なサイトを目指しています。

 

 
  • 粗(あら)ドットとは?

ゲームグラフィックの逆進化

可能な限り低い解像度で、究極に抽象的な表現をしたドット絵を指します。

通常のドット絵は、縁取りや影のドットを用いて素材の形をわかりやすく構成しています。一方で粗ドットは、ドットの数が少ないため、縁取り・影はありません。1つ1つのドットの色と配置のみで何であるかが一目でわかるように作っています。

これはゲームグラフィックにおける「逆進化(=究極の抽象化)」と言えます。

 

 

元任天堂デザイナー前田高志率いる「前田デザイン室」の象徴

粗ドットは、前田デザイン室発足時に“らしさ”を表現できる共通言語ならぬ共通絵として誕生しました。前田高志が「粗ドット」と命名し、コミュニティ内で親しまれ続けてきました。

ドット絵は、ゲーム機で用いられている表現形態。ドット絵を進化させた粗ドットをコミュニティのメイングラフィックに採用することで「前田デザイン室は、元任天堂デザイナー前田高志率いるコミュニティである」ことを伝えるのに最適です。

加えて、粗ドットは、規則性さえ理解すれば、あらゆるツールであらゆる人が作ることができて、クオリティの差が出にくい。大人数でものづくりをするオンラインサロンに相応しいと言えます。
 


粗ドットは「前田デザイン室っぽさ」を象徴してきたものであり、現在でもWebサイトや入会ページ(CAMPFIRE community)など至る所に登場します。


ぜひ、個性豊かな粗ドットをダウンロードしていただき、自分だけの素敵なクリエイティブを生み出してください。粗ドット素材は、オープン以降も順次公開を予定しています。

 
  • 「デザインがより身近で楽しい世界に」前田デザイン室 室長 前田高志より

このプロジェクトの前身は「前田デザイン室のInstagramを盛り上げたい」というメンバー発案でした。そこで前田デザイン室のドット絵(粗ドット)をみんなで作って少しずつ公開していくことにしました。粗ドットはドットの目が粗いため、スキル差が出にくく、世界観を再現しやすい。多種多様のメンバーが集うコミュニティとして最適でした。

どうせやるならとことんの精神で、「このドット絵を使って、将来的にはダウンロードサイトを作ろう!」と僕が提案しました。

ビジネス、学校、家での行事などイラストが必要なシーンは数知れず。誰もが過去に一度は経験したであろうレトロゲームの世界観のワクワクが生活に浸透していくきっかけになると嬉しいです。

2月2日にリリースを出したのは、2とは「ピースサイン」の意味合いがあります。ピースサイン、つまり平和。デザインでみんなが楽しく笑顔にすることが、平和につながる。このDOTOWN(ドッタウン)をきっかけに、デザインがより身近でより楽しい世界になっていくことを期待しています。

 


■オンラインサロン 前田デザイン室とは
前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。仕事ではできないものづくりを楽しむ場所で、童心でピュアな世界観を大事に数々のプロジェクトが進行中。発足から現在まで書籍・雑誌・物品・ゲームなどを制作しました。楽しむ・遊ぶを基軸にアイディアを創出し、多方面から「何やってんの?」と言われることを目指しています。
DOTOWN(ドッタウン)も前田デザイン室メンバーの大人たちが、童心を忘れず、楽しく面白くキュンキュンしながら作り上げました。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/66627



■Instagram
前田デザイン室公式:
https://www.instagram.com/maedadesignroom/



■Twitter
前田デザイン室公式:
https://twitter.com/MaedaDesignRoom

前田高志(前田デザイン室代表、株式会社NASU 代表取締役):
https://twitter.com/DESIGN_NASU



■会社概要
商号:
株式会社NASU

代表者:
代表取締役 前田高志 

URL:
https://nasu.design/

本記事に関するお問い合わせ:株式会社NASU

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP