WEB・モバイル2022.02.14

【新規事業】親子の絆を動画で未来に残す撮影サービス「きづなFilm」スタート

東京
株式会社ai move

誰でも気軽に撮れる時代だからこそ、あえて「形に残す」という提案を

株式会社ai move(大阪市北区、代表取締役:今福彩夏)は、家族の自然な姿とメッセージを映像に残し、将来、親から子へ動画をプレゼントするというコンセプトのメモリアルムービーの撮影サービスを2022年より本格始動しました。
昨年はクラウドファンディングで、この「きづなFilm」のプロジェクトを立ち上げ、目標に対して129%の支援を受け、新規撮影事業をスタートし、5組のご家族の撮影を実施しました。
2022年2月から、関西エリアを中心に、毎月3組限定での撮影を実施していきます。
 
■きづなFilmとは
生まれたばかりの子どもの姿と、家族の自然な日常を残すメモリアルムービー。
映像を通じて、直接言葉にしなくても親から子へかけがえのない愛情を映像を通じてプレゼントすることができます。
スマホで簡単に動画も撮れる時代ではありますが、データ紛失の可能性も高く、10年、20年後に再び子どもに映像を見てもらうためにはスマホやPCに保存しているだけでは、難しいです。
少なくとも1本だけでも「贈り物」として映像をカタチにして残してもらいたいという想いで、今回はBlu-rayディスクでの納品をメインにオリジナルケースも作りました。

■新規事業のビジョンについて
大人になって、社会に出たとき。少し心が寂しくなったとき。そんな、ふとした時に家族が贈ってくれた「きづなFilm」が心の支えになって欲しい。「未来の子どものために動画を贈る」という習慣が日本中に広がり、一人でも多くの子どもが未来に希望と安心を持って生きられる世の中をつくります。
 


具体的な撮影サービス内容
[撮影時間]
・約90~120分(準備片付け等含む)

[撮影内容]
・日常の自然な姿、あえて飾らない親子のありのままの姿を撮影
(泣いている姿や寝ている姿も、大人になって振り返ると感動的です)
・ご両親からのメッセージ(手紙の音読またはその場でメッセージ撮影)
・出産時のエピソードや日常での印象深い出来事のインタビューなど

[場所]
・ご依頼者さまのご自宅またはご指定の場所(近所の公園など)

[仕上がり]
・撮影した映像を15~20分程度に編集
→Blu-rayディスク&オリジナルケースにて納品
・完成動画から1分程度のダイジェスト版を作成
→MP4データにて納品(ご友人やご親戚、SNSでのシェアなどにご利用できます)

[納期]
・撮影後、2か月以内

※データの保管について
動画は「Blu-rayディスク」にてご用意します。(今後、主流の記録メディアの方式が変わった場合、お客さまにて保管しているディスクから可能な限り変換対応。)
 

メッセージカード

 

オリジナルBlu-rayケース


■きづなFilmホームページ
https://aimove-movie.com/movie/%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%81%AAfilm/


※2021年3月~4月に実施したクラウドファンディングでは、目標の129%で達成し48名の方からご支援をしてもらいました。
クラウドファンディングページ: https://camp-fire.jp/projects/view/374216




■映像クリエイター 今福彩夏(株式会社ai move 代表取締役)プロフィール
1993年生まれ。福岡県北九州市出身。現在は 関西(大阪・奈良)を拠点に活動。
ドキュメンタリーを得意とする映像クリエイター。
高専で化学を勉強したのち、大阪ガス(株)に入社。その後、2016年8月に映像制作事業をメインとして ai move(アイムーヴ)を開業。2021年1月に「株式会社ai move」として法人化。

-受賞歴-
2020年12月 佐田岬ワンダービューコンペティション2020「準グランプリ」(愛媛県)
2021年2月   大阪市北区 見つけてキタ!北区魅力動画コンテスト2020「最優秀賞」「一般投票賞」(大阪府)
2021年10月 香美町動画コンテスト「最優秀賞」(兵庫県)

株式会社ai moveについて:https://aimove-movie.com/about-us/
プロフィール詳細:https://aimove-movie.com/about-us/profile/
本記事に関するお問い合わせ:株式会社ai move

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP