その他2022.01.26

2022年のクリエイティブトレンドを予測! 『iStock Creative Trends 2022』 を発表

全国
ゲッティイメージズ ジャパン株式会社

市場の分析データに基づいた、質の高い1億2500万点以上のコンテンツを提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けている。


iStockを運営するゲッティイメージズのレポート「Visual GPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、
世界中の34万人のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファー(うち85,000人が専属)に対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案している。

ブランド価値や企業の社会的責任が消費者とのエンゲージメントを高め、消費行動に直結する時代において、10年以上にわたり”本物“のビジュアル表現のあり方を提唱し続けてきたiStockは、2022年のトレンドを予測した、[iStock Creative Trends 2022]を発表した。

*ゲッティイメージズは、世界的な市場調査会社であるMarketCast社と提携し、26カ国13言語で1万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「Visual GPS」と呼ばれるガイドラインを作成している。

■iStock Creative Trends 2022 

1. ビデオコンテンツを充実させる
2022年は、動画を通して、商品やサービスの価値を魅力的に発信していくことが求められる。ストック動画や、誰でも手軽に編集できる動画編集ツールを使い、スマホで見ることを前提とした、縦型で短尺の動画コンテンツを充実させることが重要だ。

2. サステナビリティに配慮したビジュアル
SDGsや環境に対する高まりと共に、消費者はブランドに対して、持続可能性や社会的利益へのコミットメントについての透明性を求めるようになった。
企業のサステナビリティに対する姿勢を示す際には、家庭菜園や家庭用ソーラーパネル、エコバッグ、リサイクルなど、より日常的な意識改革や行動喚起につながるビジュアルを使用していくことがポイントになる。

1349899434,Erdark / iStock

3. 人と人との繋がりを表現したビジュアル
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外部との関わりが制限されたからこそ、今まで以上に心のつながりを表現したビジュアルが人々の共感を呼び、消費行動に大きな影響をもたらしている。
日本の消費者においては、61%が「家族の健康と幸福」を最優先事項として挙げており、パートナーや家族とつながる機会や、人と人とのつながりを表現するビジュアルが求められる。

1214872090,Yagi Studio/Getty Images

 

4.消費者の目を引く大胆な表現
写真や映像など、多種多様なビジュアルコンテンツが広がりを見せる中、他者との差別化を図るためにも、より消費者の目を引く大胆な表現が求められる。
例えば、明るい色や柄を用いながらブランドを際立たせたり、大きな文字やグラフィックを活用することで、わかりやすいストーリーを発信したりするなど、透明性を強調するための工夫が必要となっていく。

1360329904, Mattes/ iStock

■iStockとは

豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。
世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーとして、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを1億2500万点以上提案し、時代に合ったコミュニケーションをサポート。
「Visual GPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドに合わせた写真、映像、イラストを収集しiStockでしか入手できない厳選プレミアム素材(プラス/Signatureコレクション)も数多く収録。

特に、インクルージョンを反映した写真と映像素材は継続的に注力しており、日本においても、ローカル性の高い画像、動画、イラストまで、顧客のニーズに合わせた多様なコンテンツをタイムリーに提案することで、日本の個人事業主や中小企業の顧客エンゲージメント向上をサポートしている。
iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp

 

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP