WEB・モバイル2021.12.21

Pinterest が様々なカテゴリの2022年トレンド予測「Pinterest Predicts」を発表

東京
ピンタレスト・ジャパン株式会社

ビジュアル探索ツールの Pinterest は12月8日、2022年のトレンドを先取りした年刊トレンドレポート「Pinterest Predicts」を発表しました。

Pinterest Predicts は過去を振り返って何がトレンドになったかを総括するトレンドレポートではなく、2022 年にインテリア、ビューティー、ファッション、フード、ウェルビーイング、旅行などのカテゴリにおいて「これから来るトレンド」の先取りレポートです。世界で 4 億人を超える(1) Pinterest のマンスリーユーザーが何を検索しているかを分析し、検索量が上昇しているキーワードに基づいて、次に来るトレンドを予測してまとめており、発表したトレンドの平均 80% が実際に翌年トレンドとして的中(2)しています。

8 年目となる今回の Pinterest Predicts では、175 個以上のトレンドを発表するだけでなく、各国ごとのトレンドハイライトや、新たに世代別の分析、そして企業や、クリエイター、消費者にとって新しいインスピレーションを促すさまざまな情報を紹介しています。

 

ユーザーが未来の計画を立てる時に、「やりたいこと」や「買いたいもの」のアイデアを求めてアクセスする Pinterest は、いま注目の世界中のクリエイターとタッグを組み、クリエイターが様々なインスピレーションを紹介するアイデアピン、さらに米国ではトップクリエイターがライブ動画を配信する Pinterest TV などを通じて、 Pinterest Predicts のトレンドを毎日の暮らしに取り入れるアイデアを提案しています。
SweetLikeOyin や Hand Luggage Only、日本のJIMKEN BLOGなど世界中のクリエイターは、Pinterest Predictsのトレンドを活用したユニークなアイデアを投稿し、ユーザーの暮らしをさらに豊かにする様々なインスピレーションを提供しています。また、企業にとっては、上昇中のトレンドを活用したビジネスのヒント見つけることができます。
 


以下に 2022 年に流行が予測されるトレンドを一部ご紹介します (3)。2022 年トレンド予測の全リストは、https://business.pinterest.com/ja/pinterest-predicts/ でご覧いただけます。
 

  • ウェルビーイング:「エスケープ・ルーム」のトレンドが上昇中で、2022 年には自分の感情と向き合う特別なスペースが注目されています。また、「マインドフルな月経管理」への関心の高まりや、あらゆる種類の「人間関係のヒント」を検索する人が増えています。
  •  旅行:日中ではなく夜に出かけて、様々な体験をする人が増加中。「深夜のお出かけ」が人気になってきていますまた、「湖へのバケーション」のトレンドも上昇中で、海辺のバケーションから変わり、湖畔で過ごす休日への人気が高まっている動きが見られます。
  • ビューティー&ファッション:2022 年のビューティー界を席巻しそうなのは「パフ・ラバー」、「ネイルで小旅行」、「反骨心溢れるヘアカット」のトレンド。そして、ファッションシーンでは「パールのパワー」、「ドーパミン・ドレッシング」、「オー・マイ・ゴス」トレンドが大きな話題になりそうです。
  • お祝いごと&フード:養子を迎えた里親の記念パーティーから離婚ケーキまで、あらゆる人生の節目をお祝いする「どんな瞬間もパーティー」トレンドが 2022 年のスタンダードになりそうです。フードでは、世界各国の「お茶を楽しむハッピーアワー」がトレンドになっており、仕事終わりの一杯は、ビールではなく、フォトジェニックな紅茶になりそうです。


これらの上昇中トレンドから、世界中でパンデミックが続く中も前向きに未来の計画を立てようと Pinterest に訪れている意欲的なユーザーが増えていることが伺えます。
 


さらに、今回 Pinterest では初めて、ユーザー1人1人の好みに合うようパーソナライズされた 2022 年のトレンドを見ることができる「Pinterest Predicts: あなたの2022年」の機能を展開します。この機能では、 2021 年にユーザー自身が好きだったアイデアや挑戦したトレンド、1年の中で最も Pinterest を活用した月などの検索行動に基づいて、2022 年のトレンドの中でそのユーザーが興味や関心を持ちそうなトレンドを予測し、関連するアイデアピンを提案します。この機能は、英語圏で来月より展開予定です。
 


【消費者行動やインサイトを研究する「電通デザイアデザイン」プロジェクトからのコメント】

次なるトレンドの萌芽を見つけ、ビジネスのヒントに。
「消費者の価値観がこれからどこに向かおうとしているのかという未来予測は、VUCAの時代のビジネスにおいて、いま最も知りたい情報のひとつではないでしょうか。わたしたちDENTSU DESIRE DESIGNでは、心が動いた消費を定期的に調査し、その消費の背景にある「消費者の欲望」を基点に、これからの消費の行方を予測、研究しております。もちろん、上昇率が高い検索キーワードから一歩先の消費トレンドを予測する「Pinterest Predicts」も、未来予測において有効な情報源のひとつであると、わたしたちも関心を寄せておりました。

昨年末に発表された「Pinterest Predicts 2021」では、「特別なお風呂時間」「極上の睡眠を求めて」(ウェルビーイング)、「素肌ミニマリズム」(ビューティー)、「初めての挑戦が名人への一歩」(趣味・興味)、「おうちが星付きレストラン」(フード・ドリンク)といったキーワードが予測されていましたが、わたしたちDENTSU DESIRE DESIGNが本年5月と9月に行った調査でも、心が動いたリアルな消費として、これらのトレンド予測が現実のものとなっていました。

まさに高感度なユーザーの興味・関心ごとを検索してクリッピングする「Pinterest」だからこそ、いち早く次なるトレンドの兆しが把握できるのではないでしょうか。本日発表となった「Pinterest Predicts」の予測も、2022年の日本で次々と顕在化していくに違いないと思っております 。」

調査方法:
(1)   Pinterest によるグローバル分析調査(2021 年 6 月)
(2)   Pinterest による英語検索のグローバル分析調査(2019 年 7 月~2020 年 6 月と 2020 年 7 月~2021 年 6 月を比較)
(3)   Pinterest 調査データ、グローバル、分析期間:2019 年 10 月~2021 年 9 月

本記事に関するお問い合わせ:ピンタレスト・ジャパン株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

おすすめ記事

TOP