プロダクト2021.11.14

カメラ任せの記録が可能な自動撮影カメラ“PowerShot PICK”を発売 撮影者のいらない新しい撮影スタイルを提案

東京
キヤノン株式会社
 
キヤノンは、独自のアルゴリズムにより、自動で被写体の認識や追尾、構図の調整を行い、静止画や動画を撮影することができる自動撮影カメラ“PowerShot PICK(パワーショット ピック)”を2021年11月末に発売します。

PowerShot PICK(ホワイト)

PowerShot PICK(ブラック)

カメラ任せの自動撮影が可能

“PowerShot PICK”は、電源を入れて置いておくだけで、周囲にいる人物の顔(※1)を自動で認識し、適切な構図で自動撮影してくれるカメラです。「撮影者が構えて撮影する」という従来のカメラ撮影の概念を覆し、カメラがユーザーの専属フォトグラファーのように「自動で撮影してくれる」という新たな撮影スタイルを提供します。自動撮影により、その場にいる全員が被写体になるとともに、カメラを意識しない自然で豊かな表情や思いがけない瞬間の撮影が可能です。家族との日常の記録や、グループでのイベントの撮影など、さまざまな撮影シーンで活用することができます。 

■ カメラ任せの記録が可能な自動撮影カメラ
キヤノン独自のアルゴリズムにより、周囲の人物の顔を自動で認識し、被写体の顔の位置・大きさなどに基づいた構図の自動調整や、被写体の表情などを考慮した自動撮影が可能です。さらに、撮影データから自動で抽出されたおすすめの静止画や動画を楽しむこともできます。

■ 気軽に持ち運べる小型・軽量ボディー
パン・チルト・ズーム機構を搭載しながら、約170g(※2)の小型・軽量ボディーを実現しています。気軽に持ち運ぶことができ、旅行やアウトドアなどさまざまなシーンで使用することが可能です。

■ 音声コマンドやアプリとの連携で快適な操作を実現
音声コマンド(※3)によるハンズフリー操作に対応し、静止画・動画の撮影や、被写体の変更などを音声によって操作することが可能です。また、スマホと連携(※4)することで、撮影された静止画・動画の閲覧や、撮影条件のカスタマイズ、カメラのリモート操作などを行うことができます。
製品名希望小売価格発売日
PowerShot PICKオープン価格2021年11月末

※1 マスクや帽子、サングラスなどで顔の一部が大きく覆われている場合に、人物の顔が認識されないことがあります。
※2 質量はカードを含む。バッテリー内蔵。CIPAガイドラインに準拠。
※3 周囲の環境や発声者の声量・発音などによっては、音声を認識しにくい場合があります。
※4 スマホ専用アプリケーション「Connect app for Mini PTZ Cam」(2021年9月公開)のインストールが必要です。接続には事前にカメラとスマホをペアリングしておく必要があります。通信環境により、リモート操作中のライブビュー映像に遅延が発生したり、静止画・動画転送に時間を要したりする可能性があります。アプリ起動中は動画の自動撮影は行われません。

本記事に関するお問い合わせ:キヤノン株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP