• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 民間主導で「まちの環づくり」を地方から。Social Design、スタートアップスタジオのRiskTakerと連携し、沖縄県名護市からまちづくりプロジェクトを開始
その他2021.09.09

民間主導で「まちの環づくり」を地方から。Social Design、スタートアップスタジオのRiskTakerと連携し、沖縄県名護市からまちづくりプロジェクトを開始

沖縄
株式会社Social Design
地域共創型のコミュニティ・パークや、「旅と暮らしの循環」をテーマとしたウェルビーイング・ホテルなど、ニューノーマル時代に求められる新たな場の開発・運営を通じて、暮らしや社会の枠組みを再提示する

Web:https://social-design.town/
  • 立上げの背景、ビジョン

これまでの社会の在り方、暮らしの在り方が、いま見直されつつあります。


その中で株式会社Social Designは、生活やつながりの基盤である「まち」の在り方にフォーカスし、「まちの環をつくる」というビジョンのもと、地方のまちづくりを民間からリードします。

いままでの社会が前提としていた「都市圏を中心とした社会構造」「資本経済に重点を置いた経済構造」を見直し、それらが見落としたものを包括しうる、新しい社会の枠組みについて提示をしていきます。

現在その実践の手段として、沖縄県名護市にて、地域共創型のコミュニティ・パーク「coconova」のプロジェクトを開始。社内外の関係者との連携をはかりながら、9月の開業に向けて、プロトタイピングとワークショップを実施しています。

また沖縄県石垣島においても、「旅と暮らしの循環」をテーマとした体験型のウェルビーイングホテル「巡 HOTEL」の11月オープンに向け、工事を進めています。
 
  • プロジェクトについて

coconova
―地域と育てるコミュニティ・パーク

公園のようにオープンに開かれた空間の中で、その土地に住まう人たちと共に遊び、学びながら、長く愛されるひとつの「場」を育てていく。
個人と個人を繋ぎ、地域社会のつながりを醸成する、多様性と流動性に満ちた地域共創型コミュニティ・パーク。


〒905-0011 沖縄県名護市宮里 1004番地
Instagram:https://www.instagram.com/coconova_nago/
 

巡 HOTEL

―旅から暮らしへと巡るウェルビーイング・ホテル
 

 

 

島の風土。季節のめぐり。穏やかに流れる時間と人々の暮らし。
ありのままの日常がもたらす、訪れる人ごとの旅の体験。

石垣島の自然の中で、暮らすことの原点、その豊かさを振り返る。

旅と日常とが巡り交わる体験循環型ウェルビーイング・ホテル。

instagram:https://www.instagram.com/meguru_hotel/
 

  • RiskTakerについて

株式会社RiskTaker (英名: RiskTaker Inc)
2021年に設立した海外事業経験者を中心としたメンバーで構成されたスタートアップスタジオ。プレシード期の「グローバルで活躍するポテンシャルがある起業家」と協業で事業立ち上げ、スタートアップアクセラレーション及びエンジェル投資を行っている。

web:https://risktaker.world/

【事業パートナーのコメント】

 


RiskTaker Inc.
COO 榊原清隆 氏

自由市場における資源の一極集中、膨張を続ける資本主義に、昨今各所で警笛が鳴らされていますが、Social Designはこのポスト資本主義の課題に対して、筋の良い仮説と指標を持ち、しっかり打ち手を打てていると感じ、パートナーとして協業することを決めました。彼らのコミュニティの中から、次の時代にフィットしたアイデア、また優れた事業家が輩出されることを期待します。

 

  • 代表プロフィール


株式会社Social Design

代表取締役 北野勇樹

大学で教員免許を取得後、約2年間の世界一周の旅に出る。アフリカ、南米を中心に約50カ国を周遊。その後、飲食事業に従事し、独立。京都、タイでシェアハウス/ゲストハウスを運営。その後、不動産TechのスタートアップNOW ROOMでOTA開発に従事。2020年7月に沖縄に移住。株式会社Social Designを共同創業。




 


株式会社Social Design
代表取締役 加納佑樹


アジアを中心に活動する建築家。フィリピン、中国、香港、ベトナム等でプロジェクトを経験し、2019年に建築設計事務所CATを創業。建築を成立させる仕組み作りからエンドプロダクトまで多様なプロジェクトを手がける。2020年10月、これからの時代における都市の形を模索すべく、株式会社Social Designを共同創業。

 

  • 株式会社Social Design 会社概要

社名:株式会社Social Design
代表取締役:北野勇樹 加納佑樹
事業概要:不動産開発・運営を起点としたまちづくり事業
社員数:4名
設立:2020年10月
所在地:沖縄県名護市宮里1004番地
Web:https://social-design.town/

本記事に関するお問い合わせ:株式会社Social Design

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP