• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 趣味のオンラインレッスンサービス「miroom(ミルーム)」、レッスン内で使用する材料・道具もセットで購入でき、手軽に始められる「クラス制度」を開始
WEB・モバイル2021.05.25

趣味のオンラインレッスンサービス「miroom(ミルーム)」、レッスン内で使用する材料・道具もセットで購入でき、手軽に始められる「クラス制度」を開始

東京
株式会社ミコリー

〜キットの安定供給のために千葉と広島にキットセンターを開設〜

株式会社ミコリー(本社:東京都千代田区、代表取締役:横田邦興)が運営する、趣味のオンラインレッスンサービス「miroom(ミルーム)」は、趣味を手軽に始められ、受講開始後にステップアップできる「クラス制度」を開講しました。また、レッスン内で使用する材料・道具等のキットの安定供給のために、東日本キットセンター(千葉県/2021年5月稼働)と西日本キットセンター(広島県/2021年4月稼働)をそれぞれ開設したことを併せてご報告いたします。

 

■「miroom」について

「miroom」は、世界中の著名な先生による「趣味のオンラインレッスン」を、いつでもどこでも、一人ひとりのペースで受けられるサービスです。
2017年のサービス開始以来、キャンドル、クレイクラフト、カリグラフィー、ネイルなど、全19カテゴリ、約2,000を超えるレッスンが見放題の月謝会員プランを月額2,178円(税込)で提供。レッスン内で使用する材料・道具を同サービス内で購入することもでき、初心者から上級者まで、趣味の世界を存分に楽しむことができます。

・プロダクト:https://miroom.in/ 


■新機能「クラス制度」の概要

さらに手軽に趣味を始められるよう、通常のオンラインレッスンに加え、レッスン内で使用する材料・道具もセットで購入できる「クラス制度」を、「miroom」の月謝会員様向けに開講しました。1つのクラスは3〜6回のレッスンで、月額3,000円台から提供します。

(※現状、「クラス制度」は「miroom」公式アプリからのみ、ご利用いただけます)

クラス事例(多肉植物)

クラス事例(クレイクラフト)

 

クラスに登録すると、必要な材料・道具が同封されたキットが受講開始日までにご自宅に届きます。専用キットが不要な場合は、キットを受け取らず、クラスに登録するだけの形式も選択可能です。

また、レッスン内で使用する材料・道具等のキットの安定供給のために、東日本キットセンター(千葉県/2021年5月稼働)と西日本キットセンター(広島県/2021年4月稼働)を開設いたしました。


専用キット以外に、「クラス制度」では次のサービスが受けられます。

  • レッスン受講中の疑問点を、直接先生に質問できます
  • レッスン受講後に成果物を投稿すると、先生からのコメントがもらえます
  • クラス内の全レッスンを受講後、先生が参加するオンライン講評会に参加できます
  • クラス内の全レッスンを受講された方に、「miroom」アプリ内で修了証を進呈します


「クラス制度」では先生との距離が近いため、オフラインの教室のような双方向なコミュニケーションを生むことも目指しています。


■「クラス制度」開講の背景

これまで「miroom」では、多くの先生の多種多様なレッスンをお届けしてきました。受講されるお客様にとっては、好きなレッスンを自分のペースに合わせて受講できる一方、初心者の方には、「どれから手を付けたらよいのか分かりづらい」というお声もありました。またコロナ下での巣ごもり需要で、新しいことを始める方が多く、その傾向は顕著でした。

そこで、テーマごとに複数のレッスンをまとめてクラスとして編成し、そのクラスのレッスンに必要な材料・道具がキットとして届く「クラス制度」を開始しました。新しい趣味に挑戦する方が着実にステップアップできるよう、「miroom」では継続的にレッスンを楽しめるコンテンツを作ってまいります。


■「クラス制度」を開講することで何を目指すか

道具を揃えたり、資格取得を目指したりなど、いざ始めるには高額な費用と時間がかかる「趣味」。そんな課題を解決するべく「miroom」は誕生しました。人々の可処分時間における過ごし方の変化、個人が力を持ち自己実現をしていく時代を捉え、「miroom」は趣味領域のパイオニアとして「趣味の民主化」を目指します。

今回新たにスタートした「クラス制度」では、コロナ下で新しいことにチャレンジしたい方が、手軽に趣味を始められステップアップできる環境作りを実現していきます。


■「miroom」を運営する株式会社ミコリーについて

株式会社ミコリー(https://micoly.co.jp/ )は2015年創業のITスタートアップ企業です。「Enjoy a New Thing, Find a New You.」というビジョンをもとに、人々の余暇の時間が拡大する中でのその過ごし方の変化と、個人が力を持ち自己実現をしていく時代を捉え、SNS時代のワンストップレッスンサービスを提供している、趣味領域のパイオニアです。レッスンを受けたり、それに伴い何かを作ったりするのは世界共通の習慣。miroomを通して人々の余暇の時間を最大化できるよう日々取り組んでいます。


■株式会社ミコリー  会社概要

社名:株式会社ミコリー(MICOLY, Inc.)
本社所在地:東京都千代田区九段北一丁目4番7号 喜助九段北ビル302
設立日:2015年11月12日
代表者:代表取締役 横田 邦興
事業内容:趣味のオンラインレッスンサービス「miroom」の企画・開発・運用
URL:https://micoly.co.jp/


■お問合せ・ご質問・取材のお申し込み

株式会社ミコリー マーケティング部 伊藤
Tel:03-6261-7217
Mail:support@miroom.in

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ミコリー

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP