• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • ZAIKO公式キャラクターを募集する「ざい子ちゃんイラストコンテスト」と投げ銭収益を100%アーティストや主催者へお戻しする「STICKITS手数料還元キャンペーン」を開催!
WEB・モバイル2021.04.21

ZAIKO公式キャラクターを募集する「ざい子ちゃんイラストコンテスト」と投げ銭収益を100%アーティストや主催者へお戻しする「STICKITS手数料還元キャンペーン」を開催!

東京
ZAIKO株式会社
電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」(https://zaiko.io/)を提供するZAIKO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2Fモデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開しております。この度、ZAIKOの有料ライブ配信1年を記念し、3月15日(ZAIKO(315)の日)よりスタートした「ZAIKO Live Streaming1st Anniversary Big Up! Project」より、新たに「ざい子ちゃんイラストコンテスト」と「STICKITS手数料還元キャンペーン」を実施いたします。

「ざい子ちゃんイラストコンテスト」はZAIKOのオリジナルキャラクターのイラストを公募するキャンペーンです。グランプリ(1作)には20万円分のAmazonギフト券、優秀賞(20作)には3千円のAmazonギフト券をプレゼントいたします。見事、グランプリに輝いた作品は、実際にZAIKOのWebサイトや、SNS、キャンペーンなどでZAIKO公式キャラクターとしての使用される予定です。

併せて実施中の「STICKITS手数料還元キャンペーン」は4月1日(木)〜4月30日(金)の期間中に実施される全ての配信イベントが対象となり、ユーザーに購入いただくZAIKOのデジタルスタンプ型投げ銭「STICKITS」の収益を期間中、100%イベント主催者やアーティストに還元するキャンペーンです。この1年で急激にデジタル化が進んだライブ・エンタメ業界において、ファンからの新たな応援の形である「投げ銭」の販売手数料をなくし、アーティストやイベント主催者へ「投げ銭」の収益を100%還元する本キャンペーンは、新型コロナウイルスの影響でまだまだ苦境の続く、業界の方々を応援するファンの気持ちを直接届けることでアーティストとファンを繋ぐ、ZAIKOの掲げるコンセプト「D2F(Direct to Fan)」を体現した企画です。

ZAIKOは収束の見えないコロナ禍においても、デジタルプラットフォームを中心とした、アーティスト・主催者ファーストのサービスを多角的に展開しライブ・エンターテイメント業界のニューノーマルを今後も牽引してまいります。

【ざい子ちゃんイラストコンテスト概要】
◆キャンペーン概要:
ZAIKOの公式キャラクターのイラストを公募するキャンペーンです。見事グランプリに輝いた作品は、実際にZAIKOのWebサイトや、SNS、キャンペーンなどでZAIKO公式キャラクターとして活用される予定です。

◆キャンペーン期間:
2021年4月16日(金)~5月14日(金)
・グランプリ(1作):Amazonギフト券 20万円分
・優秀賞(20作):Amazonギフト券 3千円分
*グランプリ、優秀賞の発表は5月下旬頃を予定しております。

◆応募方法:
①Twitter、Instagram、Facebookなど各種SNSより制作いただいたイラストに「#ざい子ちゃんイラストコンテスト」「#ZAIKO」のハッシュタグを付けて投稿
②特設ページの応募フォームより、SNSで投稿したイラストのURLや応募者氏名、連絡先などの情報を入力し応募

◆応募資格:
Twitter、Instagram、Facebookにアカウントをお持ちの方で、弊社SNSアカウントをフォローしてくださっている方
※応募いただくイラストは、手書き、デジタルツールで制作したものなど、イラストのタイプは問いません。
※グランプリ、優秀賞の発表は5月下旬頃を予定しております。
※応募規約を必ずご一読の上、エントリーをお願いします。

◆ざい子ちゃんイラストコンテスト特設ページURL:
https://zaiko.io/campaign/zaikochan

 


【STICKITS手数料還元キャンペーン概要】
◆キャンペーン概要:
下記キャンペーン期間中に実施される全ての配信イベントを対象に、ユーザーの購入するSTICKITSの販売手数料が0%となり、ユーザーの支払った金額の全てがアーティスト・主催者に還元されるキャンペーンです。本キャンペーンを通じて、アーティスト・イベント主催者の皆様にSTICKITSの有効な活用方法や、それを通じたファンとの相互的なコミュニケーションと新たな収益機会を創出いたします。

◆キャンペーン期間:
2021年4月1日(木)~4月30日(金)
note: https://zaiko.marketing/n/nacb106cca456
 

◆投げ銭機能「STICKITS」について:
「STICKITS」とは、ライブ配信中やアーカイヴ視聴中に投げ銭として購入できるデジタルスタンプです。ライブごとにオリジナルのデザインを施せたり、限定音源やブロマイドなどのプレゼントキャンペーンと紐付けることができるため、視聴者の投げ銭意欲をより喚起させることができるツールとなっております。
・デザインや価格設定など自由にカスタマイズ可能
・それぞれの種類のSTICKITS購入者をセグメントし、CRMツールからそれぞれの購入者にコミュニケーションが可能
・ユーザーのSTICKITS購入がリアルタイムで画面上部に表示されるティッカー機能
・ユーザーが自身のニックネームを入力して投げ銭をすることができ、金額がランキング表示される機能を2020年11月に実装

【ZAIKO Live Streaming 1st Anniversary Big Up! Project概要】
◆プロジェクト概要:
ZAIKOは、2020年3月13日のceroの有料制ライブ配信を皮切りにオンラインライブのパイオニアとして、ライブ・エンターテイメント業界に大きなインパクトを与えました。そして、新型コロナウイルスの大きなインパクトによって変化した市場や社会のニーズに合わせて、ライブ配信付き電子チケットプラットフォームとしての形を日々変えながら多様性と革新性をもって成長してきました。本プロジェクトは、そんなZAIKOがライブ配信1年を記念し、様々なキャンペーン・特別コンテンツを約1ヶ月半の期間内に実施することで、今までの感謝を伝える他、アーティスト・イベント主催者ファーストの理念を体現するD2Fプラットフォームとして今後、よりスピード感を持って成長していくためのビジョンを発表する予定です。

◆プロジェクト期間:
2021年3月15日(月)~4月30日(金)
 

【ZAIKOについて】
「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開している、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、今までにない次世代プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。
 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
本記事に関するお問い合わせ:ZAIKO株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP