その他2021.03.17

【締切5/12】UKIHAデザインコンペ第2回 開催~地域の木をつかった家具・小物~

福岡
うきは市地域おこし協力隊×井上企画株式会社

うきは市地域おこし協力隊(杠昌道、島崎翔)、井上企画株式会社は、地域材を用いた家具・小物のデザインを募集する「UKIHAデザインコンペ第2回」を開催いたします。


「UKIHAデザインコンペ」は、ヒノキやスギなどの地域材や耕作放棄地等の未利⽤の樹⽊(柿など)を活⽤するためデザインの知恵を借りて、オリジナルの商品を製作していくプロジェクトです。特賞作品は、実際に試作・製品化 いたします。


こんな方はぜひ、ご応募ください

・デザインが好き!
・家具が好き!
・木が好き!
・あったら良いなと思う小物がある!
・自分の理想の家具を形にしたい!

 

【コンペ概要】

コンペ名: UKIHAデザインコンペ第2回
主催:うきは市地域おこし協力隊、井上企画株式会社
募集期日:2021年4月1日(木)~5月12日(水)
募集内容:未発表の⽊材(スギ・ヒノキ等)を使った家具、だれでも参加可能
テーマ:「キャンプ」
部門:家具部門/小物部門の2部門
賞品:特賞 賞⾦2万円+試作で制作した製品をお届け+賞状 ほか
応募方法:公式HPより様式をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、指定のメールアドレスに送付。

【UKIHAデザインコンペ第2回公式HP】
  https://note.com/ukiha_interior/n/n77de6e86855a

 

【応募概要】

〇応募期間:令和3年4月1日(木)~5月12日(水)
※応募先(メール): interior.design.r2@gmail.com
〇募集内容
未発表の⽊材を使った家具
※サイズは規定なし※
※針葉樹(スギ、ヒノキ)を⽤いた作品
※各素材の特性を活かした作品
※複数応募可
※アイデアだけではなく、実際に制作可能な提案としてください。
(⼨法表記をお願いします。)
※⼿書きでもソフトでも作成OK
〇テーマ :「キャンプ」
〇部門:2部門
・家具部⾨ ex.お家でキャンプ:ベンチ、テーブル 外でキャンプ:イス
・⼩物部⾨ ex.スパイスボックス、お⽫、コップ
〇賞(部門ごとに選定)
特賞作品:賞⾦2万円+試作で制作した製品をお届けします+賞状
⼊選作品(2点):賞⾦5千円
〇著作権の扱い
受賞作品の権利は、すべて主催者に帰属するものとし、権利の譲渡対価は、主催者規定の受賞賞⾦をもって充てるものとします。また、応募いただいた作品のすべては、当コンペの広報を⽬的とした印刷物・出版・展⽰・Web等で、発表する権利は主催者が保有するものとします。商品化する受賞作品は、商品化に際して適宜その受賞作品の⼀部を改変して使⽤する場合があります。


部門・テーマについて

今回のテーマは、「キャンプ」です!また部門につきましては、「家具部⾨」、「小物部門」の2部門をご用意いたしました!家具部門はそのままに、今回から新たに小物部門を設けました。特に端材や耕作放棄地の未利用材などを活用したものを想定しております。

・家具部門 ex.お家でキャンプ:ベンチ、テーブル  外でキャンプ:イス
・⼩物部⾨  ex.スパイスボックス、お⽫、コップ


特賞(各部門1点)に輝いた方には賞金2万円と賞状、また入選(各部門2点)に輝いた方には賞金5千円と賞状をそれぞれ贈呈いたします。

また、特賞作品は実際に作成いたします!(試作で制作した製品はお届けします!)

実作を想定しているため、デザインにはおおまかな寸法の記載もお願いいたします。(※製品化の際、寸法は調整される可能性もございます。)

 

 

UKIHAデザインコンペのストーリー



うきは市の木々を活用したいという思いからこの取組は始まりました。近年、全国的に戦後植林されたスギ・ヒノキが伐期を迎えています。これらの木々は先人が、わたしたち子孫が豊かになるよう願い植えてきたものです。うきは市にも、そうしたスギ・ヒノキ山が豊富に存在します。傾斜が急で、きっと作業が大変だっただろうと想像されるような山林にも、たくさんの木々が育っています。

昨今では、建築様式の移り変わりや代替素材の出現により、木材の需要は減少、価格も以前に比べ大きく落ちています。しかし、先人の思いを一身に受け、堂々と並ぶ木々を見ると、それらを何としてでも活かしたい、そういった気持ちが湧いてきます。

また畑に目を向けると、さまざまな果樹が見られます。とりわけ、うきはに多いのは柿の木です。うきはには柿農家が多く、移ろう柿の葉の様子が四季を彩っています。

一方で、担い手の高齢化や後継ぎの不足により、耕作を続けることが困難になった畑も多く存在します。管理者が不在となった畑の木々は、伐採せざるを得ず、多くは燃やされてしまうのが現状です。しかしそれらも、年輪が示す通り、農家さんが年月をかけて育ててこられた立派な木々です。

触れたときのあたたかさや、豊かな香り、素敵な木目、自然が育んだ節の表情など、木の持つ価値はたくさんあります。木の価値を可能な限り活かしたい。これが、UKIHAデザインコンペの根底にある思いです。

第2回では、家具部門はそのままに、耕作放棄地等に存在する未利用の広葉樹(柿などの果樹)も柔軟に活用できるよう、新たに小物部門を設けております。

*第2回UKIHAデザインコンペは、第1回UKIHAデザインコンペの特賞作品「Trolley table&stool」をもとに製品化した「Trolley Desk(トロリーデスク)」クラウドファンディングの支援金も用いて運営しております。

 

【UKIHAデザインコンペ第2回公式HP】
  https://note.com/ukiha_interior/n/n77de6e86855a

 

本記事に関するお問い合わせ:うきは市地域おこし協力隊

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP