その他2021.01.22

サイン広告・ポスターが見る角度を変えると全く異なるビジュアルへ切り替わる!? ギミック印刷「ベローズプリント」

大阪
株式会社SO-KEN

昔からある蛇腹式のだまし絵が、オンデマンドプリントで訴求することができます。


同商品の受注サービスを、東京リスマチック株式会社と、株式会社SO-KENは本日から先行受注を開始いたします。

開発元 
「あっ!」と驚く印刷技術で印刷をもっとおもしろく。を企業理念とする株式会社SO-KENは新たな印刷商品「ベローズプリント」の開発を確立しました。(※特許出願済み)

大判サインにおいて、従来のレンチキュラー方式ではコスト面で採算が合わないと言う課題を解決致します。これにより導入障壁が下がり、手軽にご採用いただけるようになりました。 広告ポスターやグラフィックサインが見る角度で画が変わる、インタラクティブな仕掛けサインとしての活用展開を考えております。 


■ベローズプリントの概要 
見る角度でグラフィックがチェンジするBELLOWS PRINT(ベローズプリント) 
・ポスター&グラフィックサイン(イメージ)

(画像左)左からの見え方(画像右)右からの見え方

ベローズプリントは見る角度(左右、又は上下)を変えることで、全く異なるデザインへ切り替わるインクジェット印刷です。レンチキュラーレンズを使わず積層印刷による特殊技術により完結することから、大判サイズの生産が容易です。又、コンパクトなロール形状で輸送ができ設置施工性にも優れた製品となります。

・ポスター&グラフィックサイン(実写)


■ベローズプリントの優位性(レンチキュラーレンズを使用しないため) 
●一般的なインクジェットサイン出力同様 

  • つなぎ合わせて大きなビジュアル再現ができる。 
  • 大きさに制限が無く自由にサイズが指定できる。
  • 細く巻くことが出来て輸送/施工が容易である。


●紙に印刷するだけで完結しているので 

  • 軽いので設置場所を選ばず施工性が高い。
  • 重量が軽く転倒事故などの心配がなく安全である。
  • 製造でズレ/ロスが少なく再出力も容易で1枚から安価に提供できる。
  • 撤去も容易で発生するゴミを抑える効果がある。
  • 目の焦点が合わない等の不快感が無くどなたでも安心して見ることができる。 


レンズレスなので細く丸めて輸送ができます。


■ベローズプリントの構造 
●構造による正面からの見え方(イラスト) 
表面は規則的な凹凸になっています。底面に印刷されている2種類の絵柄を間引きにして、凸を利用して見える領域を調整しています。

 

左側から見たイメージ・正面のイメージ(左右の絵柄が混じって見えます)・右側から見たイメージ

 

正面斜めからのイメージ ・拡大イメージ

 

●構造による正面からの見え方(実写) 
技術の進歩に伴い、インクジェットで4層/5層といった多層プリント機能を搭載したハイスペックなプリンタが開発され実現した技術となります。

正面斜めからのイメージ・拡大イメージ


視認パターン
一定の角度から見ることによって、2種類の絵柄が入れ替わります。 

 

角度パターン 
標準ベローズプリントの角度は下図となります。 

※左右の絵柄の組み合わせや照明の明るさによって、見える角度が異なる場合があります。
※注:角度コントロールには制限がございます。



■想定される活用方法 
印刷だけで異なる2つの情報を伝達するエンターテインメントな仕掛けサインとして

1.人が往復する場所でのメッセージサインとして 
○○へ行こう / ○○へいらっしゃい

出発/到着コンコース

​いってらっしゃいませ

ウェルカムサイン

行き帰りする場所のサインとして、行き向けのメッセージと帰り向けのメッセージは異なることからそれぞれにメッセージを使い分けることができます。

2.ミュージアムやテーマパークでの仕掛け展示物として 
トリックアートにも

ミュージアム

あっ!謎が解けた

下から覗く絵

エンタメ系のミュージアム施設等で、装飾や告知サインを兼ね備えたインタラクティブな仕掛けを施すことができます。

3.交通広告等で情報比較を分かりやすく伝達する手法として
ある時の良さ/ない時の不便さ 

駅コンコース

勝手に変わった!

階段/エスカレーター

移動していると勝手に情報が切り替わる意外性で拡散効果のあるプロモーションにする事が出来ます。 また比較することで訴求効果を高められる広告に最適です。 

 



BELLOWS PRINT 
「ベローズプリント」とは?
多層構造と特殊なデータ処理を施し凹凸蛇腹構造を形成し見る角度で異なるビジュアルに変化させることができる 株式会社SO-KENが開発したTrickPrintシリーズ第5弾のインクジェットプリント商品です。 
http://www.trickprint.com/lineup/bellows/index.html

<用途> 

  • インタラクティブや仕掛けを必要とするシーンにおけるサイン&ディスプレイ 
  • ストーリーや異なるメッセージを訴求したいシーンにおけるサイン&ディスプレイ 


商品名:ベローズプリント 
価格:¥35,000/m²~ 
※メディアによって価格は異なりますので詳細はお問合せ下さい 
※対応サイズ:A4~A0、B4~B0
(2021年春以降、W1300×H2000の対応となります。)

受注お問い合わせ先 
東京リスマチック株式会社 
TEL:03-6853-6171
担当:業務推進 菅野
メールアドレス:k-sugano@lithmatic.co.jp 
ホームページ:https://www.lithmatic.net/ 

株式会社SO-KEN 
TEL:03-3256-2021 FAX:03-3256-6190 
担当:小林、岡本 
メールアドレス:info@trickprint.com 
ホームページ:http://www.trickprint.com/ 
 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社SO-KEN

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP