プロダクト2020.12.29

【ペン回し世界チャンピオン監修】 回しやすさを追求したボールペン「Gyro pro」を12月24日より予約受付開始

大阪
湯本電機株式会社

湯本電機株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:湯本秀逸)は、ペン回し世界チャンピオンKay氏と共同で開発を行ったペン回し用ボールペン第2弾「Gyro pro」を2020年12月24日(木)より応援購入サービス「Makuake」(マクアケ)で予約受付を開始いたします。今回はプロパフォーマーとして第一線で活躍しているKay氏が構想段階から参加。筆記具としての実用性だけでなく、今までにない回し心地を体感できるボールペンとなっています。


「Gyro pro」の4つの特徴

  • ペン回しのプロと精密部品加工のプロの共同開発

 初期の構想・設計段階からペン回しの世界大会で優勝経験を持つプロパフォーマーKay氏を招いてチームを結成。Kay氏にペン回しのプロ目線から監修いただき、精密部品加工のプロである湯本電機株式会社がこれまでのノウハウを活かして誕生したボールペン。プロが求める品質や理想を形にしたボールペンは「Gyro pro」だけ。
 

  • SWシステム(Switch Weight System)

 ペンを回す際、一人一人回しやすい重さは違うもの。そこでつけ外しが可能なパーツに着目。重さを好みに合わせて付け替えて調整できるよう、ペンの両端に装着できるパーツを重量別にご用意しました。
パーツ装着時は左右対称の形状で重量バランスにもこだわっています。
 

  • TF構造(Taper Fitting Mechanism)

 通常のキャップ式では本体とキャップ部分が嵌め合うためのクリアランス(隙間)が揺れやガタツキの要因となります。例えばガタツキがあるとペン回しをするときの予備動作や、回している最中にちょっとしたストレスを感じます。この問題を解決するため、「Gyro pro」はTF構造を採用しました。高精度な回転運動が求められる切削工具から着想を得て、キャップ接合部分をストレートではなく互いにテーパー(傾斜)に加工することで、キャップ装着時はしっかり固定されます。また外すときはストレートと違い内部に空間ができる設計のため、スムーズに取り外しが可能です。

  • ボールペンの芯はG2規格

 G2規格、いわゆるパーカータイプのリフィルに対応しています。本体のデザインと装着している芯がちょっと合ってないかも、と感じることはありません。ボールペンのパーツ一つ一つにこだわり、高級感あふれるボールペンになっています。



「Gyro pro」誕生/実施の背景

 第1弾では、重量バランスとデザイン性を追求した Gyro。第1弾公開後に1つのメッセージがきっかけでペン回し世界大会チャンピオンKay氏と出会えることに。
回しやすさに進化する余地が残されていることや、ペン回しへの情熱に共感した我々は、2019年9月にチームを結成。回しやすさを極限まで追求した理想のボールペン「Gyro pro」の開発に着手しました。
 

「Gyro pro」の使い方/利用シーン

・学校やオフィスの筆記具として
・勉強や仕事の合間にストレス解消として
・ペン回しの初心者からプロまでお使いいただけます
・様々なペン回しの技に挑戦可能です

 
【予約受付方法】
予約方法:応援購入サービス「Makuake」にて受付開始
URL:https://www.makuake.com/project/gyro-pro/
受付期間:2020/12/24 14:00 ~ 2021/3/23 18:00まで
受付期間終了後、プロジェクト目標達成時に生産開始します。
完成次第順次発送予定です。

【「Gyro pro」製品概要】

価格:9,983円(税込)~
☆購入者全員にMakuake限定 Kay氏のペン回し講座の動画付き☆
重さを調節するパーツは3種類からお選びいただけます。数量限定でカラー処理を施したボールペンも販売しています。
※上記価格は早期購入者限定価格です。数量限定のため、予告なく受付終了する場合があります。その他様々なラインナップをご用意しています。
詳細はプロジェクトサイトをご覧ください。(https://www.makuake.com/project/gyro-pro/

更に、受付開始から3日以内に予約し、かつ湯本電機株式会社のLINE公式アカウントで友だち登録された方には、アクリル製ペン立てをプレゼントするキャンペーンも実施中。詳しくはこちらから。
https://www.yumoto.jp/news/gyro-pro

 

湯本電機株式会社について
 1940年創業。創業当初から各種金属、エンジニアリングプラスチックの切削・機械部品加工を行っています。2018年には3Dプリンタ事業を開始、ベトナム工場を設立。主に受託製造を行ってきた弊社は更なる事業拡大に挑戦するため、蓄積したノウハウを活かしオリジナル商品の開発、販売を目指しています。各部署から精鋭を募り、熟練の技術者と品質を守り続けた検査のプロフェッショナルが集結。既存の枠に囚われない新製品の開発に挑みます。

【会社概要】

会社名:湯本電機株式会社
所在地:大阪府大阪市東成区東今里2-8-12
代表者:代表取締役 湯本秀逸
設立:1988年6月
URL:https://www.yumoto.jp/
事業内容:樹脂・金属切削加工・精密部品加工 3Dプリント出力サービス ものづくりに必要不可欠な機械部品の製作を高品質、短納期で対応しています。

【お客様からのお問い合わせ先】
湯本電機株式会社
TEL:06-6976-3366(8:30~17:30)
e-mail:cf@yumoto.jp

 

本記事に関するお問い合わせ:湯本電機株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP