• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 若者の自己表現を応援するアートプロジェクト「NONIO ART WAVE 2020」グランプリ受賞3名 おうち時間を彩るアートパッケージを数量限定発売
グラフィック2020.10.20

若者の自己表現を応援するアートプロジェクト「NONIO ART WAVE 2020」グランプリ受賞3名 おうち時間を彩るアートパッケージを数量限定発売

東京
ライオン株式会社

「NONIO ART WAVE AWARD 2021」今年度も開催決定
応募期間:2020年10月26日(月)~2020年12月14日(月)

 ライオン株式会社が展開するオーラルケアブランド『NONIO』は、若手アーティストに活躍のきっかけを提供することを目的としたプロジェクト「NONIO ART WAVE 2020」でグランプリを受賞した若手アーティスト3名の作品をパッケージに採用したハミガキとマウスウォッシュを2020年11月4日(水)より全国にて数量限定で発売します。

 今回数量限定で発売する商品は、「NONIO ART WAVE AWARD 2020」(応募期間:2019年10月16日(水)~12月2日(月))で応募総数823点の作品の中から選ばれた、3部門(ペインティング部門、グラフィック・イラストレーション部門、写真部門)のグランプリ作品を、『NONIO』のハミガキとマウスウォッシュのパッケージデザインに採用したものです。『NONIO』のブランドメッセージである「ひらけ、自分。」をテーマに作られた個性あふれるアート作品を、毎日の生活の中でお楽しみいただけます。

 今回の「NONIO ART WAVE AWARD 2020」で選ばれた作品やアートパッケージは、渋谷にあるギャラリー「OIL by 美術手帖」にて2020年11月21日(土)から11月22日(日)の2日間限定で展示されます。また、『NONIO限定アートパッケージ』の発売に際して、「NONIO ART WAVE2020」の受賞作品がプリントされたオリジナルエコバックを応募者本人に加えて、その友人・知人にもプレゼントするTwitterフォロー&リツイートキャンペーン※を実施します。日常の中で、親しい人や大切な人と一緒にアートを楽しむ機会を提供します。是非、この機会にお楽しみください。※抽選:当選数500名(250組)

 さらに、2019年より開始し、今回で3回目となるアートアワード「NONIO ART WAVE AWARD 2021」の作品募集を、10月26日(月)から開始します。

 なお、2020年11月10日(火)にオンラインで開催される「NONIO ART WAVE AWARD 2020」の授賞式のアーカイブ動画を、11月下旬より「NONIO ART WAVE」のサイト(https://naw-award.jp/)にて公開します。受賞式の模様をはじめ、審査の講評や審査員と受賞者によるディスカッションなど、若手アーティストの生の声をご覧いただけます。是非、ご覧ください。※ライブ配信の予定はございません。


■NONIO2020限定アートパッケージ商品概要(すべて2020年11月4日(水)から全国で数量限定発売)
『NONIOマウスウォッシュ クリアハーブミント2020限定デザイン品 600ml』 (医薬部外品、洗口液)
『NONIOハミガキ クリアハーブミント2020限定デザイン品 130g』 (医薬部外品)

新宅加奈子 『I'm still alive』(グランプリ ペインティング部門)

作品コンセプト:

私にとって身体はキャンバスであり、塗料はメディアだ。身体が私と0距離で絵画となる。 皮膚上で混ざり合う塗料は、私が私である事を超え、人間という身体を持った存在である事も忘れさせる。その行為によって身体と感覚を拡張し、自己からの脱却を図り、確かに生きていることを確認する。
作者コメント:
この作品は私の自宅で撮影したものなので、その作品が他者と接点を持つ時、彼らのプライベート空間にあるという事はもしかすると、よりナチュラルなのかもしれません。自身が生きるために必要な行いとして始めた行為が、人々の日常生活の一部として作品が溶け込む媒体となる事に心より嬉しく思います。

 

『NONIOマウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント2020限定デザイン品 600ml』 (医薬部外品、洗口液)
『NONIOハミガキ スプラッシュシトラスミント2020限定デザイン品 130g』(医薬部外品)

大谷陽一郎 『雨』(グランプリ グラフィック・イラストレーション部門)

作品コンセプト:

「雨」の漢字の象形は、雲から水が落ちてくる様子を表している。漢字を創った人々は遥か彼方の天から降り落ちてくる水滴のイメージを「雨」の一字に込めた。人々が雨への畏怖や生命力を掴もうとした感覚の飛躍を「雨」の漢字を用い描いた。
作者コメント:
雨は2014年から作り続けてきた思い入れの強いテーマであり、グランプリを頂きとても嬉しく思います。正直なところ、この作品がNONIOのパッケージにどのようにマッチングし、どのような効果を生むのか想像がつきません。作品が大量に複製され全国に流通し多くの人の目に触れることは、今までにない経験でどのような反応が返ってくるのか楽しみです。この度はありがとうございました。

 

 

『NONIOマウスウォッシュ ノンアルコールライトハーブミント2020限定デザイン品 600ml』(医薬部外品、洗口液)
『NONIOハミガキ ピュアリーミント2020限定デザイン品 130g』(医薬部外品)

作品コンセプト:
動画・静止画を問わず、デジタル画像は色彩と明度を持ったドットの組み合わせで構成される。これらのドットは、「それ自体では意味を持たない」とされる最小の単位であるが、言語における音素(「a」と「o」など)と同様、それぞれが異なるニュアンスを持つこともまた事実である。
作者コメント:
常に「ひらいた」状態でいることは、エネルギーを要することだと思っています。この度、賞をいただいた2作品は、僕自身がそういったエネルギーをもらった風景がもとになっています。パッケージ化されることによって、より多くの人々にとっての、同様のきっかけとなれば幸いです。

 

■限定アートエコバックが当たる「一緒に当たるともっとうれしい!#NONIO ART WAVEキャンペーン」

・実施期間:2020年11月4日(水)~12月27日(日)
・実施概要:限定アートパッケージの発売を記念して、「NONIO ART WAVE AWARD 2020」の受賞作品がプリントされた限定アートエコバックが当たるキャンペーンを実施。#NONIO ART WAVEをつけて公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートすると自分だけでなく、大切な人とペアで当たります。
※画像はイメージとなります。デザインが変更となる可能性がございます。



■作品展示
「NONIO ART WAVE AWARD 2020」受賞者の支援のひとつとして、受賞作品の展示を実施。
①「OIL by 美術手帖」展示イベント
・開催期間:
2020年11月21日(土)~11月22日(日)
・実施概要:渋谷パルコ2階の『美術手帖』が運営する「OIL by 美術手帖」ギャラリーにて、グランプリ作品現物と限定アートパッケージを2日間展示します。
・開催場所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 2階
・アクセス:渋谷駅ハチ公徒歩5分・URL: https://oil.bijutsutecho.com

※画像はイメージです

②東京メトロ渋谷駅構内壁面
・開催期間:2020年11月9日(月)~11月22日(日)
・開催場所:東京メトロ 渋谷駅構内(半蔵門線改札近く)
・実施概要:渋谷駅構内の壁面をアートギャラリーに見立てた受賞作品を見ることができます。

 




■「NONIO ART WAVE AWARD 2021」開催概要
応募資格

• 応募時に満18歳~35歳までの方(応募期間内に18歳になる方、応募開始時に35歳の方を含みます)
• 日本国内に在住の方(※国籍は問いません)で、日本語でご応募いただける方
• 表現者を目指しており、受賞後の「NONIO ART WAVE AWARD 2021(以下、本アワードといいます)」に賛同いただける方
• 受賞後のインタビュー、授賞式、作品発表、各種プロモーション活動等に参加いただける方
• 未成年の場合は、保護者の同意をいただいている方
※グループでも応募いただけますが、メンバー全員が上記の応募資格を満たす必要があります。

募集テーマ
“「ひらけ、自分。」気持ちの通うコミュニケーション“をテーマに、自由に表現してください。
『NONIO』 のブランドメッセージはこちら。(https://nonio.lion.co.jp/#about-nonio)

審査基準
作品のテーマ性、表現力、独自性、将来性等を基準に5名の審査員で審査します。

作品規定
• ペインティング部門、グラフィック・イラストレーション部門、写真部門に分類される平面作品
• 画像サイズ=500×500~3000×3000pixel、総計100MB以下、解像度72dpi以上のJPG,JPEG,PNGファイル
• 実寸サイズ=最大S50号(116.7cm×116.7cm)まで

作品点数
1応募2~5作品
※応募作品は同一部門の作品とします。
※応募いただけるのは1人1部門に限ります。
※審査過程において審査員の判断で部門が変更になる場合もあります。
※複数回の応募や部門ごとの応募は不可とします。
※他コンクール、展示会、メディア等で未発表のものに限ります。

応募期間
2020年10月26日(月)午前10:00 ~ 2020年12月14日(月)12:00<正午>

応募方法
「NONIO ART WAVE AWARD 2021」サイトのエントリーページから、応募する部門を1つ選択し、必要事項を記入しエントリーしてください。
「NONIO ART WAVE AWARD 2021」エントリーページ:https://naw-award.jp/

審査方法
• 一次審査(書類審査)
• 作品画像、必要項目による書類審査
• 最終審査(作品審査)
• 作品現品とポートフォリオによる審査
※応募作品の現品とポートフォリオ (任意)を提出していただきます。
※一次審査通過者のみに詳細をご連絡致します。

賞典:グランプリ3名 [各部門グランプリ1名]、審査員特別賞5名
※グランプリ・審査員特別賞を受賞した8名の作品の中から、3名(グループ応募の場合は3組)の作品が、「NONIO賞」として「NONIO 2021 限定アートパッケージ 」のパッケージデザインに採用・商品化されます。
•賞金・賞品:総額200万円 [各部門グランプリ50万円 、審査員特別賞10万円]、NONIO賞 ライオン製品セット
• トロフィー贈呈(グランプリのみ)と審査員からの講評

審査発表
• 一次審査通過者のみメールにてお知らせします。
• 受賞者決定後、公式ホームページ・SNSにて受賞者を発表します。

注意事項
• 応募完了後、登録情報を修正・取り消しをすることはできません。
• 複数応募や部門毎の応募は審査の対象外となります。
•応募者は、応募作品に関する諸権利が、応募時及び審査期間中において有効に応募者に帰属していることを保証するものとします。なお、「写真部門」への応募作品の被写体に限り、第三者の肖像権等が含まれていることは認められますが、応募者は、その被写体の権利者から本規約に基づく応募作品の利用条件の全てについて事前に同意を得ていることを保証するものとします。なお、被写体には、第三者の著作物等が含まれていることは認められません。
• 応募作品の現品送付に関わる郵送費や印刷費などの諸経費は応募者にご負担いただきます。
• 受賞者は2021年3月下旬の授賞式に必ずご出席していただきます。
※エントリーページの応募規約を必ずご一読ください。

個人情報について
•本アワードへのご応募にあたり、ご登録いただきました個人情報につきましては、作品応募受付、一次審査通過・受賞の通知、お問い合わせ対応の目的で利用いたします。その他の目的で利用することはありません。
•個人情報を同意なしに第三者提供することはありません。ただし、法令に基づいて開示請求された場合はこの限りではありません。

問い合わせ
「NONIO ART WAVE AWARD 2021」事務局
info@naw-award.jp
開設期間:2020年10月26日(月)~2021年3月31日(水)17:00

主催
ライオン株式会社
 
審査委員
岩渕貞哉 『美術手帖』総編集長

1975年横浜市生まれ。1999年慶応義塾大学経済学部卒業。 2008年より『美術手帖』編集長、昨年より総編集長、美術出版社取締役に就任。同時に同誌が運営するアートECサイト「OIL by美術手帖」立ち上げに携わる。現在は、現代アートのビジネスソリューションにも力を注ぐ。


木村絵理子 キュレーター/横浜美術館主任学芸員

2000年より同館勤務、現代美術の展覧会を中心に企画。また2005年よりヨコハマトリエンナーレを担当、2020年展企画統括。横浜美術館での主な企画展に、「BODY/PLAY/POLITICS」展(2016年)、「Welcome to the Jungle 熱々!東南アジアの現代美術」展(2013年、シンガポール美術館との共同企画)をはじめ、奈良美智展(2012年)、高嶺格展(2011年)、束芋展(2009-10年)など。



名和晃平 彫刻家

1975年生まれ。京都を拠点に活動。2003年京都市立芸術大学大学院美術研究科博士課程彫刻専攻修了。2009年、京都に創作のためのプラットフォーム「Sandwich」を立ち上げる。独自の「PixCell」という概念を軸に、様々な素材とテクノロジーを駆使し、彫刻の新たな可能性を拡げている。 近年は建築や舞台のプロジェクト にも取り組み、空間とアートを同時に生み出している。



服部一成 グラフィックデザイナー

1964年東京生まれ。主な仕事に、「キユーピーハーフ」などの広告や雑誌『流行通信』『here and there』『真夜中』のアートディレクション、「三菱一号館美術館」「弘前れんが倉庫美術館」のロゴタイプ、「声ノマ 全身詩人、吉増剛造展」「原田治展 『かわいいの発見』」などの告知物や図録のデザイン、ロックバンド「くるり」のアートワークなど。


長島有里枝 写真家

1993年、武蔵野美術大学在学中に「アーバナート#2」でパルコ賞を受賞しデビュー。写真、インスタレーション、文章を用いた作品を制作。1999年、カリフォルニア芸術大学MFA修了。2001年、第26回木村伊兵衛写真賞受賞。2010年、第26回講談社エッセイ賞受賞。2015年、武蔵大学社会学部前期博士課程修了。作品集に『Self-Portraits』(Dashwood Books 2020)など、著書に『「僕ら」の「女の子写真」から わたしたちのガーリーフォトへ』(大福書林 2020)などがある。


 <参考>
「NONIO ART WAVE」について

『NONIO』は、対面コミュニケーションをする上で重要となる「自己表現」に着目し、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」のプロジェクトを2018年より始動いたしました。本プロジェクトでは、若手アーティストの発掘・支援を目的として、「アートで、ひらけ。自分。」をテーマに「NONIO ART WAVE AWARD」を実施し、『NONIO』のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンバスに見立てた商品パッケージデザインの公募を行います。受賞作品は、「NONIO アートパッケージ品」のデザインに採用され、全国で数量限定にて発売されます。
「NONIO ART WAVE」WEBサイト http://nonio.lion.co.jp/naw/

「NONIO ART PACKAGES」について
生活の中でアートを楽しんでいただくため、「パッケージをキャンバスに」というコンセプトのもと、若手アーティストの作品をパッケージデザインに施した『NONIOハミガキ』と『NONIOマウスウォッシュ』のシリーズです。2018年は新進気鋭の若手アーティストによるオリジナルデザイン第1弾を発売しました。2019年は、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」において、グランプリ・準グランプリに輝いた若手アーティスト3名の作品を採用した限定パッケージを発売しました。

2018年

2019年

 

 

『NONIO』

【ブランドネーム】
科学的なアプローチによる本格的な口臭ケアで、生活者を日々の口臭不安から解放したいという想いをこめています。
【ブランドロゴ】
中央の横ラインに“ニオイ(口臭)”をリセットするという意思を込めています。



『NONIO』は、身だしなみとして口臭を気にする若い世代へ向け、商品設計やパッケージデザインにこだわり、対面での気持ちの通うコミュニケーションを応援するプロモーションの展開やサービスの提供を行うことで、2017年8月の新発売以降、ご高評をいただいております。
発売2年目となる2018年より、対面コミュニケーションを進める上で重要となる「自己表現」に着目し、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから、アートプロジェクト「NONIO ART WAVE」を発足しました。その一環として、「NONIO ART WAVE AWARD」を開催し、若手アーティストを発掘し、支援することとなりました。
『NONIO』は「NONIO ART WAVE」を通じて、現代の若い世代が自分を表現することの楽しさ・手軽さ、そして、すばらしさを実感してもらう機会を、今後も引き続き提供してまいります。
 

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP