プロダクト2019.10.17

働きながら姿勢を改善!高性能センサーと専用アプリで姿勢矯正 「ALEX Plus」を自社ECで販売開始

東京
株式会社Gloture

株式会社Gloture (本社:東京都港区、代表取締役:CHEN JUNYI) は、「ALEX Plus」を自社のECサイト(GLOTURE.JP)にて販売開始いたします。

 

デスクワークで姿勢が悪くなる方へ。働きながら健康管理
実は首には頭を支えるために想像以上の負荷がかかっており、その重さは27kgとも言われます。このため、長年のデスクワークでの姿勢不良は、首や頸椎に深刻な悪影響を与える可能性があるとされています。

 

 

ストレートネック(スマホ首)は現代病
スマートフォンを操作する際に首を伸ばして俯く形となるために、首や肩の慢性的な疲労を感じる方が出ています。これをストレートネック(スマホ首)と呼びますが、スマートフォン所有者は1日に平均2〜4時間費やしていると言われていて健康リスクとなりつつあります。

従来のデスクワークで負担となっていたパソコン操作に加えて、今ではスマートフォン操作にも時間が割かれるようになり、ますます首に負荷がかかっています。アメリカのオフィスワーカーの80%以上、約8,400万人の方がストレートネックに苦しんでいるとも言われています。

 

ALEX Plusは無理なく姿勢を矯正できる画期的な製品です
ALEX Plusは姿勢が悪くなるという生活習慣を解決するために開発されました。姿勢を検出するハードウェアと、それに連動する専用アプリを使い続けることで約21日間でかつての悪い姿勢の習慣を解消します。 

 

 

画期的な姿勢矯正システム、ALEX Plus
ALEX Plusは、世界初の「首部分の姿勢トラッカー」です。他の姿勢トラッカーは、上半身、背中、肩など、他の体の位置を監視します。一部のウェアラブルデバイスは、手首や衣服に固定されたデバイスを介して姿勢を検出しますが、Alex Plusはユーザーの首の後ろに軽く掛けることで、首の角度を非常に正確に測定します。20gと軽量なため長時間の使用でも負担が少ない製品です。

 

ALEX Plusは簡単に使えます
ALEX Plusは使いやすさを重視して設計されています。耳の上から首の後ろに掛けて着用してください。次にスマートフォンとペアリングしてアプリから調整します。また専用ポーチも付属し、持ち運びにも便利です。

 

 

ALEX Plus専用アプリで姿勢を徹底的にチェック!
ALEXアプリを使うことで、より良い姿勢を保つための習慣形成エクササイズに取り組むことができます。現在は役に立つ4つのプログラムを提供しています。 ALEX Plusを装着し、アプリの指示に従ってください。アプリは姿勢を分析し、正しい結果が得られているか確認します。

また、ALEXアプリで進捗状況を確認できます。姿勢を維持した時間、良い姿勢と悪い姿勢の割合、アラート状況を確認することで理想の姿勢へ近づけることができます。

 

 

ALEX Plusの効果
ALEX Plusの効果を確認する実験をご紹介します。被験者グループは、20〜40歳の23人のオフィスワーカーで構成。

初日は、ALEX Plusを装着しながら悪い姿勢のアラートなしで生の姿勢データを収集しました。

2日目は、アラートをオンにして、姿勢が悪いことをユーザーに知らせるようにしました。その結果、姿勢が悪い時間の合計は、アラートがオフの日と比べて約83%も減少しました。

 

ALEX Plusで快適な毎日へ!

 

ヒトは目を覚ましてから、食事を取り、椅子に座ったり、立ち歩き、そして眠ります。このサイクルは毎日繰り返されていますが、あらゆる活動のバランスに不可欠なのは「脊椎」です。

脊椎は私たちの体の中心であり、そこからすべての活動が生まれます。今こそ背骨に耳を傾け、姿勢に注意を向ける時です。悪い姿勢を続ける事は、活発で充実した人生の妨げとなる可能性があります。
Posture 360の製品は、デザイナー、医師、バイオメカニクス、理学療法士、整形外科医、病院、整体師といった専門家の協力のもと、あなたの日常生活をサポートするように設計されています。「Love Balance. Love Life.」がPosture 360のコンセプトです。



Glotureについて
株式会社Gloture(グローチャー)はIT業界を中心とした近年のワークスタイルの変化に着目し、仕事の能率向上や、オフィス環境、リラグゼーションなどの分野で理想的なワークライフバランスの好循環を実現するための各種製品を取り揃えております。 


販売ECサイト
株式会社GlotureのECサイト「GLOTURE.JP」にて本製品「ALEX Plus」を本日より販売しております。下記のURLよりお求めください。

https://gloture.jp/products/alex-plus

販売価格
¥9,800

※ 価格は税別表記

本記事に関するお問い合わせ:株式会社Gloture

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP