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WEB・モバイル2022.11.21

成田悠輔がSimilarWeb主催のイベント「Digital Edge 2022」に登壇。「全体像がファジーでレイヤーの高いブランド理論に、 どうデータを活用していくかに視点を置いていきたい」未来への想いを熱く語る。

東京
Similarweb Japan株式会社

成田悠輔登壇「Digital Edge 2022」開催。

「全体像がファジーでレイヤーの高いブランド理論に、

どうデータを活用していくかに視点を置いていきたい」未来への想いを熱く語る。

デジタル・インテリジェンス企業のグローバルリーダーであるSimilarweb Japan株式会社(ゼネラルマネジャー:田中 晃)は、成田悠輔さんが登壇する「Digital Edge 2022」を2022年11月17日(木)に開催した。

<注目トピックス>

・ゲストに成田悠輔さんが登壇「新しいデジタルのノウハウの問題が、根本的な問題を覆い隠してしまっている」

・成田悠輔さんが公共事業とデジタル化の関係について「自治体レベルでデータを引き上げる仕組みができていないことが問題」今後のウェブマーケティングについて「全体像がファジーでレイヤーの高いブランド理論に、どうデータを活用してくかに視点を置いていきたい」とコメント

・CEO Or Offerが登壇。「これからのビジネスでは『Smart Growth』が大切」とコメント。日本の市場を分析。「昨年1年間でデジタル上の活動が約10%増加しており、コンテンツ消費が成長している。

VUCA時代における世界と日本のトレンドの違いと日本の市場予想について

Similarweb CEO Or Offerが登壇。「これからのビジネスでは『Smart Growth』が大切。競合相手や市場を上手く見ることが重要であり、ビジネスはスマートでなくてはならない」とコメント。日本の市場に関して「昨年1年間でデジタル上の活動が約10%増加している。日本市場ではゲーム・エンターテインメントなどのコンテンツ消費が成長している」と分析。デジタルでマーケットへの浸透を行うことが大切であり、デジタルファースト戦略があればSmart Growthのチャンスはある」と熱く語った。

 

成田悠輔さんが公共事業とデジタル化の関係や日本のデジタルマーケティングの課題など、

ウェブマーケティングの現状についてトーク「根本的な問題を覆い隠していしまっている」

成田悠輔さん、SimilarWeb Japan マーケティング部 シニアマーケティングマネージャー 梅内が登壇。まず、成田さんが携わっている公共事業のプロジェクトについて「医療、教育、なにをみても始まりは『自治体』という現場だが、自治体レベルでデータを引き上げる仕組みができていないことが問題。標準的なデータを記録するためのフォーマットが決まっていない」とコメント。そして「簡単なExcelデータでも現場レベルで浸透させ、かつその重要性を現場でも気づき、感じてもらうことが重要」と今後の自治体・国について熱く語った。

次に、デジタルマーケティングについて話が移ると、梅内は「もっと日本の企業の中でデータをどう使ってもらうのかに慣れてもらう必要がある。データリテラシーをしっかり持っている日本人はわずか1%しかいない」と話し、成田さんも「データを活用する能力を教育レベルで落とし込むために、大学・高校のカリキュラムでも取り入れていくべき。新しいデジタルのノウハウの問題が、根本的な問題を覆い隠してしまっている」と日本社会に対しての見解を語った。

 最後に、マーケティング施策のプランニングについては「精緻なデータやKPIを設定するよりも、全体像が見えるかに重きを置くことが大事。今後は、データやKPIがはっきりしてないような、もう少し全体像がファジーでレイヤーの高いブランド理論にどうデータを活用してくかに視点を置いていきたい」と未来への想いを述べた。

 最後に、Similarweb CRO Carrie Lazorchakがプレゼンテーションを実施。「不況下でセールスを強化するためには、デジタルインテリジェンスが重要。Similarwebでは、➀効率化を進める、②マーケットシェアを知る、③収益を増やす、④従業員を守る、のデジタルインテリジェンスを高める4つの要因を高めることができる」と話し、「ツールを1つに統合することやワークフローの簡素化をすることで、大きなプラットフォームを活用することができるようになる」と締めくくった。

 

【 Digital Edge 2022  実施概要

・日時  : 2022年11月17日(木)13:00~17:30

・登壇者 :

 Similarweb CEO Or Offer

Similarweb CRO Carrie Lazorchak

Similarweb CBO Maoz Lakovski

Similarweb Japan 株式会社 マーケティング部 シニアマーケティングマネージャー 梅内 翔太

株式会社Kaizen Platform UX-DX事業部長 General Manager 村上 明英さん

ミズノ株式会社 グローバルマーケティング室 ブランド&カテゴリマーケティング課 

岡田  亜子さん

生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合 サービス事業本部統括 菅原 桂さん

電通プロモーションプラス OMOプランニング事業部 コミュニケーション/PRプランナー 

五十嵐 響介さん

株式会社博報堂プロダクツ デジタルプロモーション事業本部 テクニカルディレクター 

熊谷 周太さん

 

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