映像2021.09.10

映画「君は永遠にそいつらより若い」 正しさはいつだって自分の中にある

金沢
ライター
いんぎらぁと 手仕事のまちから
しお
拡大

拡大

拡大

拡大

拡大

人にとって、「正しい」は「正義」だ。「正しい」を辞書で引くと、「道理や法にかなって、誤りが無い」と出る。

だけど「正しい」ほど、その人それぞれの感覚に左右されるものはないだろう。

2021年9月17日公開予定の映画「君は永遠にそいつらより若い」の主人公・ホリガイも、彼女の中に秘めた「正しい」は人から見ると「おかしい」や「変わってる」のかもしれない。

映画の始まりは、大学4年生の卒業間近。みんなより一足先に児童福祉士として就職先が決まって、あとは卒論を仕上げるだけというホリガイを中心に、単位とバイトと学生特有のノリが続いていく。

ゆるく過ぎる日常に、先入観なしの私は大学生の青春群像劇かと、中盤まで思っていた。

ホリガイが淡く恋心を抱いていたホミネ君の死。ホミネ君と仲が良かったヨッシーの変化。イナギさんの耳に残る痛々しい古傷。13年前にいなくなった男の子・中上明君。

その謎が後半にかけて明かされていくうちに、「人の痛みがわかる」ことや「気づいてあげる」ことは不可能なのか、主人公同様、観ている側も問いかけられていくようだった。

自分のことを「欠陥品」「不良在庫」と呼ぶホリガイだが、それでもこの一遍のストーリーの中で彼女に救われた人間は数多く存在している。

最終的に彼女は「法にかなって」いない大胆な行動に出るのだが、それは結果として「道理にかなって、誤りがない」行動となった。

誰かにとって「間違っている」は、違う誰かに「正しい」となって響く。

自分自身に「人とは違う、みんなと同じようにできない」という判定を下すホリガイも、映画のこちら側にいるわたしには「正しいし、間違っていない人間」に見えたように。

「君は永遠にそいつらより若い」。

タイトルにもなっているこの言葉の意味がわかったとき、傷ついた人たちの気持ちに寄り添い理解するのはなんて難しいのだろうと思い知る。

そして同時に、うまくできない主人公のひと言や行動が、誰かにとっては絶対的に正しく、救いになるのだと気がつく。

支え合って人間は生きている。そんなのは、思い上がりだ。私の想いを100%伝えることは家族にだってできていないし、実際に生きづらさや病気を抱えている友人の辛さを本当の意味で知ることはできない。

それでも、自分の中の「正しい」に従って行動すれば、そこに一点の曇りがなければきっと伝わる。そんな風に思える映画だった。

「君は永遠にそいつらより若い」
2021 年秋 テアトル新宿ほか全国順次公開

 

【Story】
⼤学卒業を間近に控え、児童福祉職への就職も決まり、⼿持ちぶさたな⽇々を送るホリガイは、⾝⻑170cmを超える
22歳、処⼥。変わり者とされているが、さほど⾃覚はない。
バイトと学校と下宿を⾏き来し、友⼈とぐだぐだした⽇常をすごしている。
同じ⼤学に通う⼀つ年下のイノギと知り合うが、過去に痛ましい経験を持つイノギとは、独特な関係を紡いでいく。
そんな中、友⼈、ホミネの死以降、ホリガイを取り巻く⽇常の裏に潜む「暴⼒」と「哀しみ」が顔を⾒せる…。

【CREDIT】
佐久間由⾐ 奈緒
小⽇向星⼀ 笠松将 葵揚 森田想
宇野祥平 ⾺渕英⾥何 坂田聡

監督・脚本 吉野⻯平
原作 津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』(ちくま文庫)
プロデューサー:深⾕好 共同プロデューサー:⼾⼭剛
ラインプロデューサー:南陽 助監督:二宮崇
撮影:平井英二郎 照明:友野雄 美術:小林楽子
録⾳・整⾳:吉⽅淳二 ⾳楽:加藤久貴
スタイリスト:中村絢 ヤマダタカノブ ヘアメイク:菅原美和子
制作担当:久保田⾠也 渡邊翔太 宣伝プロデューサー:和田有啓
アシスタントプロデューサー:志家千春 阿部瑶子
製作統括:トリックスターエンターテインメント 制作プロダクション:マウンテンゲート・プロダクション
配給:Atemo 配給協⼒:アーク・フィルムズ 企画協⼒:筑摩書房
製作:「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会 読売新聞社 トリックスターエンターテインメント キョードーグループ オセアグループ 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
2020|⽇本|⽇本語|シネマスコープ|5.1ch|DCP|PG12|118 分

https://www.kimiwaka.com/
特報:https://youtu.be/Tr91RYQKp_g
©「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会

プロフィール
ライター
しお
ブランニュー古都。 ふるくてあたらしいが混在する金沢に生まれ育ち、最近ますますこの街が好きです。 タウン情報サイトの記者やインターネット回線系のまとめ記事などを執筆しながら見つけたもの、感じたことをレポートします。 てんとうむししゃ代表。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

おすすめ記事

TOP