職種その他2020.05.09

どこにも行けないゴールデンウィークのささやかな楽しみ

沖縄県
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

2020年のゴールデンウィークは、一生忘れないものになるだろう。何しろ、どこにも行けなかったから。全国に緊急事態宣言が発令され家にいるしかないけど、とにかく退屈・・・。ギリギリ借りられた図書館の本も読み終えてしまったし。テレビも再放送やらダイジェストだらけで、いまいち面白くないし。映像配信サービスは、子どものアニメに独占されているし。ああ、暇だ暇だ。

・・・と嘆いているのは、どうやら我が家では私だけのもよう。夫は仕事兼趣味のPC作業に嬉々としてはげみ、娘は学校がある日は見られないテレビを見まくったり、おもちゃであそびまくったりと楽しそう。こんな時に不利なのは、読書ぐらいしか趣味のない私だ。

鬱々と過ごしていると、あっという間にお昼。子どものランチにカレー、ラーメン、焼きそばなんて、食べるほうも用意するほうも飽き飽きだ。と、思い出す。冷凍庫を占拠している冷凍おかずたちを。学童があれば毎日お弁当を作るはずだったのに、この事態で行けやしない、当然おかずも残る。これを利用して、おうちお子様ランチを作ろう!

チャーハン以外は冷凍おかずの即席お子様ランチ。想像以上に子どもには好評で、めでたしめでたし。毎日の家事でも、ちょっとした工夫で非日常感が出るのね。と、ささやかな気付きのあったゴールデンウィークだった。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中。アラフォーだけどいつまでも厨二病が抜けないのが悩み。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP