WEB・モバイル2023.04.26

Webの力で宮古島をよりよい社会・環境にしたい!「マッチョな」経営者が考えるWebマーケティングの役割とは?

沖縄
ALBA株式会社 代表取締役
Yuki Murakami
村上 祐樹

宮古島のWebマーケティング会社ALBA(アルバ)株式会社の代表取締役である村上 祐樹(むらかみ ゆうき)さんは、もともとパーソナルトレーナーだったという、異例の経歴の持ち主。今でも自身のトレーニングを欠かすことなく、健康美の身体を競うボディコンテスト「ベストボディジャパン那覇大会2022」で準優勝を果たすほどの「マッチョ」な経営者です。トレーナーとしてお客さまを伴走してきた村上さんは、フィールドをWebの世界に移した今なお、その姿勢を貫いています。「インテグリティ(誠実、真摯、高潔)を持ってお客さまに対峙することを何より大切にしている」と語る村上さんに、その言葉の真意を伺いました。

パーソナルトレーナーの成功体験が、Webマーケティングの扉を開く

元々Webとは関係のないお仕事をされていたと伺いました。

そうです。キャリアのスタートはパーソナルトレーナーでした。地元の愛知ではサッカー一筋のスポーツ少年だったので、自ずと筋トレが生活の一部になっていました。高校卒業後のイタリア留学から帰国してどんな仕事に就こうか悩んでいた時に、恩師から「せっかくトレーニングを続けてきたんだから、パーソナルトレーナーを始めたら?」とアドバイスをもらい、20歳という若さも手伝い勢い任せで始めてみました。
ところが、15年ほど前の当時はまだ「パーソナルトレーニング」という言葉すら浸透しておらず、フリーペーパーに広告を出しても全く集客に結び付きません。そこで、自社サイトを自分で作りSEO対策を独学で施していったところ、徐々に集客できるようになり、ライザップなどの大手パーソナルトレーニングジムの参入も相まって、軌道に乗っていきました。

そのままパーソナルトレーニングの会社を拡大しようとは思わなかったのですか?

トレーナーという「自分の身一つ」でできる仕事でどこまで挑戦できるかということだけに興味があったので、事業拡大は考えていませんでした。とはいえ一人でできることには限度があり、ご依頼をすべてお受けできないことも多々ありました。また、今後の仕事の方向性を思案していた矢先にバイク事故で大けがをしてしまい、パーソナルトレーナーができなくなってしまいました。
それをきっかけに飲食店経営を始め、再びWeb集客に注力したところ、順調に売上を伸ばせたんです。ところが今度は体調を崩してしまって。いよいよ「身一つ」の商売をこれ以上続けるのは厳しいと痛感し、自営業に一旦、一区切りを付け、今までに培ったWebマーケティングの知識を生かせるような会社に就職しました。

ほれ込んだ宮古島で人の役に立つ仕事を

会社員になったのですね。そこではどのようなお仕事をされたのでしょう?

Web広告やSEO対策のコンサル、Webサイト制作のディレクションなど、幅広くWebマーケティングに関わることに携わりました。3、4年勤めた頃、いくら頑張って売上を立てても自分の給与に反映されないという「プレイヤー」としての限界を感じ、起業を視野に入れつつ、副業として個人でWebマーケティングの仕事を始めました。次第にクライアントやWeb領域におけるスペシャリストたちとの出会いが広がり、会社としての下地が十分整った2022年に「ALBA株式会社」を設立しました。

愛知から宮古島へ拠点を移した理由を教えてください。

旅行を通して宮古島の自然や雰囲気にほれ込んだことが最大の理由です。東海エリアを中心に全国にクライアントを持っていましたが、Webマーケティングという仕事は環境さえ整っていればどこでもできますし、より自分の肌身にあった土地で仕事をしたい、と思いました。
また、人のために役立ったり、社会貢献の一端を担う活動を行ったりということを私自身の人生のテーマの一つに掲げておりますので、大好きな宮古島でWebマーケティング会社を設立すれば、それも実現可能だと考えました。

Web領域のスペシャリストたちが集結し、シームレスな提案を実現する

Webサイトの制作やインターネット広告の運用、動画の作成、SNSの運用代行まで、Webマーケティングの領域を幅広く手掛けていますが、特に得意なジャンルはありますか?

弊社には各分野のスペシャリストが在籍しており、ご依頼案件ごとに専門チームを組みます。各分野にいずれも秀でていることが特徴であり、得意なジャンルは「全て」といっても過言ではありません。弊社には社員という立場のスタッフはおらず、コリーグ(colleague)というパートナー制度を設けており、主従関係を設けず皆同じ立場で仕事をしています。その中で私は「最高マーケティング責任者」という立ち位置で、案件ごとに必要なパートナーをアサインしています。この制度が弊社の強みとなり、シームレスで包括的なWebマーケティング戦略の提案を実現できています。

パートナーとの連携において、心掛けていることを教えてください。

特別な気遣いが必要ないほど、皆自立したプロフェッショナルなんです。会社員だと「与えられた業務をこなす」という、受け身の側面が少なからずありますが、弊社とパートナーは雇用関係にある訳ではないので、それぞれの案件を自身のビジネスとしてしっかりと享受しています。お客さまのために能動的に働くことが、ダイレクトに自身の売上にも成長にもつながりますので、常に緊張感を維持することができ、質の高いサービスを提供できていると感じます。また、それができる優秀な人材ばかりだと自負しています。

インテグリティを徹底してクライアントに向き合う

宮古島で起業されて間もないなか、どのように取引先を広げているのでしょう?

会社設立前からお付き合いのあるクライアントが多く、またご紹介や弊社サイトからの問い合わせもあるので営業活動の必要はありませんが、宮古島に限っては自力で人脈を広げています。お酒が好きな方が多い土地なので、飲み会などに顔を出しつつ、精力的に多くの方々と会うように心がけています。横のつながりが密な土地ですし、Webマーケティングの会社が少なく困っている企業が多いので、どんどんお付き合いが広がっています。

既に宮古島で手掛けられた案件はありますか?

現在進行形で、宮古島の観光促進を目的としたプロジェクトやIT補助金・事業再構築補助金を活用した事業創出のサポートを手掛けています。この前例をもとに行政とタッグを組み、宮古島の環境や社会活動を向上できれば、観光促進や地域振興に困っているほかの地域にも横展開できると思うので、代表例にしたいですね。

クライアントと対峙する際に、どのような点を大切にされていますか?

インテグリティ(誠実、真摯、高潔)を常に徹底し、透明性のあるWebマーケティングを実施することを心がけています。というのも会社員時代に、会社として売り上げを追い求めるあまり、クライアントが本当に必要ではないかもしれない提案をする場面があり、モヤモヤと嫌な気分になりました。
パーソナルトレーナーだった頃、誠意をもってお客さまのトレーニングをサポートすることで目に見えて体調や体形が良くなり、ご満足いただいて長いお付き合いができたという体験をしました。だからこそ、ALBAでは「モヤモヤする」仕事の仕方は絶対に止めて、トレーナーのようにお客さまに誠実に寄り添い、会社の成長をサポートすることを誓いました。そうすることが弊社の成長にもつながり、ウィン ウィン(win-win)の関係を築けると信じています。

宮古島のWebリテラシーの底上げをサポート

これからの展望をお聞かせください。

「人と自然が豊かに結びつく未来」「包括的なWeb戦略と結果を約束」「感動を与える仕事」「個人・社会全体の幸せの追求」という弊社の掲げるミッションを、よりシンプルに、宮古島から実現できる会社になりたいですね。シンプルというのは、トレーナー時代から感じていたことですが、あれもこれもと欲張りすぎると心も体も肥満状態になって、物事がうまく進まないことが多いんです。弊社の強みを生かしながら、一つ一つじっくり、丁寧に成功事例を作っていきたいです。

宮古島のために何かしたい、というお気持ちがお強いですね。宮古島にために特にやってみたいことはありますか?

宮古島は、この土地の恵まれた自然のおかげで、集客活動しなくても観光客が集まります。この環境に甘んじている事業者が多く、総じてWebリテラシーが低いように感じています。このままでは、コロナ収束後に予想される海外資本の大規模な参入に太刀打ちできず、苦労する事業者が続出すると懸念しています。Webマーケティングの会社として、この流れを変えるお手伝いをしたいんです。そのために事業者に対しては、一層密で親身なコミュニケーションを取り、柔軟なご提案をしていきたいですね。今まさに、その種まきを始めたところです。

最後に、今後一緒に働きたいクリエイター像を教えてください。

ビジネスというフィールドで、お客さまのためにも自身のためにも常に戦い、感動を創造していける方です。感動というのは、クオリティの高い制作物によって生み出すこともできますし、売上を倍増する、ということでも可能です。自身が持つスキルや知識を使って、ぜひそれを一緒に叶えられればと思います。

取材日:2023年3月3日 ライター:仲濱 淳

ALBA株式会社

  • 代表者名:村上 祐樹
  • 設立年月:2022年4月
  • 資本金:100万円
  • 事業内容:Webマーケティング全般、Webコンサルティング(SEO対策/MEO対策 etc)、リスティング広告運用(Google広告/Yahoo!広告)、SNS広告運用(Instagram広告/Facebook広告/LINE広告/Twitter広告/TikTok広告)、YouTube運用、Web制作・運用、サイト企画・監修、撮影(写真/動画)、コピーライティング
  • 所在地:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里356‐72 パイナガマスターライト2階
  • URL:https://albajpn.com/

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

風雲会社伝をもっと見る

TOP