映像2020.04.01

心のケアに役立ちそうなTED講演動画

Vol. 11
FIND IT. LOVE IT.
Sayuri Fujii
藤井さゆり

世界的に大変なことになっているこの状況、みなさんはどのように受け止めていますか?

 

毎日どのように過ごしていますか?

 

ほとんどの人がリモートワークとなり、自宅にこもらなくてはならなくなり、経済も大きな打撃を受け、人々の生活や働き方が大きく変わりました。

 

アメリカは日本とは比にはならないほど、新型コロナウイルスの感染者が日々急増しており、ニューヨークのレストランやブロードウェーは閉鎖され、学校も休校となり、不要な外出は禁止という状況となりました。友人の知り合いが感染、重症となり自宅で隔離されている、というケースも聞くようになりました。

 

私も、増加する感染者の数値を目にするたびに「自分、家族は大丈夫だろうか?」という不安と、「どこかで美味しいものを食べたい!」と思っても外出もままならないストレスを日々抱えている状態。

 

…正直、ウイルス感染より先に心の病気になりそうです。

 

こんな風に思っているのは私だけではないと思います。心の病気にならないためにも、こういう時こそ心のケアが大切。それに、心と体は繋がっているので、心が元気ではないと体の元気もなくなりますし、免疫力も落ちます。

 

そこで、心が安心したり、一筋の光になったり、少しでも元気になれる、できたら信用性のある専門家からのアドバイス的なもので何かないかな…と考えて思いついたのが、TEDの講演動画です。

 

ということで今回は、そのTEDの講演動画から、心のケアに役立ちそうなものをご紹介したいと思います。私と同じような状況になっている方へも、何かしらお役に立てれば嬉しいです。

 

過去のコラムで「オンラインスクールで学ぶ」「モチベーションを上げる」といったテーマで書かせて頂いた時もTEDを取り上げましたが、今は自宅にいる時間が長いのでそういったことができるよい機会かもしれません。けれども、心に不安やストレスがあると、なかなか「オンラインで学ぼう」「モチベーションを上げよう」という気持ちにはなれないものですよね。

 

TEDはその道の専門家によるスピーチをネット上で無料で聞くことができますし、サイエンスからビジネスに到るまであらゆるトピックスが網羅され、スピーチは110以上の言語で訳されていますので、もしご自分が興味のあるトピックスがあればサーチして視聴してみてください。

 

Ted: Ideas worth spreading 

 

さて、ここからがTEDのスピーチ動画のご紹介です。

※Youtubeの設定で日本語字幕をオンにしてご覧ください。

 

Coronavirus Is Our Future | Alanna Shaikh | TEDxSMU

TED – Youtube

 

国際医療システムに従事している専門家からの、新型コロナウイルスに関する講演(2020年3月に公開されたもの)ですが、恐怖を煽るものではありません。国際医療システムの現場を見てきた専門家から世界へ向けての講演であり、日本の政府機関や行政機関とは違う視点からの内容です。新型コロナウイルスに関する新しい情報が開示されている訳ではありませんが、今、この状況で何が大切なのかということ、また、安心させてくれるような内容もあったのでご紹介します。

 

Myriam Sidibe: The simple power of handwashing

TED – Youtube

 

この講演で強調されているのが、肺炎、コレラ、インフルエンザなどのあらゆるウイルスから身を守る安価で最も簡単な方法が「石鹸で手を洗うこと」。新型コロナウイルスからの感染を防ぐ一番の方法として言われているのが「手を洗うこと」ですが、石鹸での手洗いが人の命を救うものである、ということがいかに大切かを世界の実例も含めて実感できます。

 

The gift and power of emotional courage | Susan David

TED – Youtube

 

南アフリカ出身の心理学者による、痛み、哀しみ、喪失感、後悔といったネガティブと言われる感情との向き合い方についての講演。南アフリカで行われていたアパルトヘイトや子供の時に父を亡くしたことなどの経験を通じて、感情をどのように読み解くかで最高の自分へと続く道が開けるのか、ということを話しています。

 

How to make stress your friend | Kelly McGonigal

TED – Youtube

 

健康心理学者が実際に行ったテストと記録によって、ストレスに対する考え方を変えることでより健康になれること、ストレス反応として下垂体から分泌されるオキシトシンはストレスから早く回復する役割があることを証明しています。講演の中で話されていませんが、調べてみるとオキシトシンは感染症にも効くようです。「ストレスを味方につける」とはよく言いますが、それに納得できた講演でした。

 

What I’ve learned about parenting as a stay-at-home dad | Glen Henry

TED – Youtube

 

自宅にいる時間が増えると、家族と接する時間も多くなります。特に、お子さんがいらっしゃるお父さんたちは、以前より子育てや家事をすることも増えているのではないでしょうか(そうであってほしい!)。仕事をやめて専業主夫になった講演者が、小さい男の子二人の子育てに奮闘する実体験を面白く、かつ、感動的に話してくれています。お子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんにぜひ見てほしい講演です。

 

What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness | Robert Waldinger

TED – Youtube

 

一生を通してあなたの人生を幸福で健康にしてくれるものは何か?ということについて、ハーバード成人発達研究所が75年間、記録と観察を続けて出た答え、それは「良好で近い人間関係」なのだそうです。「良好で近い人間関係」は、身体の健康だけではなく、脳も守ってくれるという結果も。見終わった後に、今、何を大切にするべきかが見えてくる講演です。

 

いかがでしたしょうか。

 

これらの動画を見終わった時、前より少しだけホッとした気持ちになりましたし、また、現実は変わらずとも希望を感じましたし、自分の視点も変わったように感じました。ご紹介した講演動画が、みなさんに少しでもよい影響があれば嬉しいです。

プロフィール
FIND IT. LOVE IT.
藤井さゆり
東京生まれ、2008年ニューヨークに移住。 公益法人に勤務の傍ら、仲間内で企画したクラブイベントのフライヤーデザインをしたことから、デザインの面白さに目覚め転職。 転職後は、都内商業施設のウェブサイトの販促用ページ企画と取材、ライティングを経験。 ニューヨーク移住後は、ウェブマーケティングを企業にて経験、ウェブデザインをフリーランスで行う。 現在は、日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」のオーナー兼デザイナーを務める。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP