WEB・モバイル2013.09.04

Buy diffretly 物の買い方を変えてみよう

Dig It! NYC Vol.59
Dig It! NYC 藤井さゆり

過去コラムで、世界中のクリエイターが出店するマーケットプレイスEtsyや、オシャレな品揃えのソーシャル&モバイルコマースfab、ワクワク体験ができるオンラインギフトカタログWantfulなど、ちょっとクリエイティブなeコマースサイトを紹介したことがありますが、少し今回は毛色が違ったものをご紹介。先の3サイトと比べるとよりクリエイティブと言えるかもしれません。

The Grommet - thegrommet.com -

The Grommet - thegrommet.com -

The Grommet(グロメット)は、基本的にはクリエイターが作った製品の売買をしているウェブサイトですが、ストーリーを持ったクリエイターにより作られた意義・目的のある製品のみを扱っています。例えばユーザーがよさそうな製品を見つけた場合、クリエイターが製品を生み出そうとした理由や目的、製品ができるまでにクリエイターにどのような苦労や経緯があったか、ということをストーリーにして紹介されることで、ユーザーがクリエイターのアイディアや製品のコンセプトに賛同し、購入に至るという流れです。

なお、The Grommetでは、以下のいずれかに該当するクリエイターを選んでいます。

  • 手工芸で作ることを守っている
  • 新しい方法で問題を解決している
  • 貧困もしくは開発途上の地域での仕事を創出している
  • 社会的事業を建設している
  • 地球に優しい行いを促進している
  • アメリカで製品を作っている
  • 新しい技術開発をしている

特に、65歳以上もしくは25歳以下、女性、資金調達に苦労したり、素晴らしい協力関係を持ったクリエイターに着目しているのだそうです。

The Grommetは、上記に該当するクリエイターを選んでいるという通り、社会貢献といった観点で、意味のある購入をしたい人々のための場所を作っており、The Grommetでの活動をCitizen Commerceと呼んでいます。Citizen Commerceの活動としては、The Grommetでの製品の購入はもちろん、パートナーとなって製品のアイディアを提案したり、TwitterやFacebookでの支援したい製品をシェアしたりすることです。

彼らのミッションは、上記に当たる価値のあるクリエイターにより作られた、まだ発見されていない、世に出ていないその製品(Grommetsと呼ぶ)の成功を手助けすること。ミッション内で掲げられている“Buy diffretly”は、「物事の見方を変えてみよう」という意味でよく使われている“Think diffrently”をもじって使われており、「物の買い方を変えてみよう」という意味になっているワケですが、なるほど、頷けます。

それでは実際にどんな製品が売られているのか、いくつかご紹介しましょう。

電気を使わない手動で洗いすすぎのできるポータブルエコ洗濯機。内部はサラダスピナーと同じ構造で、バスケットに入った洗濯物を、付いているハンドルでぐるぐる回して洗える仕組みになっています。デザインもスタイリッシュ。キャンプや生地が傷みやすいおしゃれ着などを洗うのに重宝しそうです。99.95ドル。

これを使えば、キューブ型のシャレたお寿司が簡単に作れるというもの。2つのピースを組み合わせた中に、ご飯と具を詰めてぱかっとピースをはずすと、キューブ型のお寿司が現れます。お寿司以外にもブラウニーなどのスイーツも出来ます。遊び感覚でお子様にも楽しんでもらえそうな一品。19.95ドル。

超薄型のマルチツール。3種類のスクリュードライバー、レターオープナー、ボトルオープナー、カードを差し込めばiPhoneスタンドになるなど、合わせて12の機能を持ち、かつ財布のカード入れにも入るサイズという優れものです。お猿のデザインも愛嬌があっていいですし、男子はこれを持ってるとモテそうなアイテム。23.95ドル。

いかがでしたでしょうか。上記の3つはデザイン的にオシャレな物を選んでみましたが、それ以外にも、日常的な問題を解決してくれるツールや、生活に役立つといったアイテムがたくさん。女性のクリエイターに注目をしていることもあり、便利なキッチン道具、子育てグッズや知育おもちゃ、オシャレで環境にもいいランチバッグやお弁当箱類も人気のようです。

値段ではなく社会貢献度の高いお買い物。「物の買い方を変える」とは、先進的な買い物の仕方であるかもしれません。製品1つ1つにストーリーがあることで、人の心を動かしやすいですし、ソーシャルメディア上でシェアされやすいということもあるでしょうね。けん玉や土鍋など日本のものもあったりと、ユニークな物がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

■The Grommet - thegrommet.com

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP