WEB・モバイル2020.04.25

We love リカちゃん

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

長引く自粛生活、皆さま如何お過ごしでしょうか。

最近仕事で子供向け製品に関わる事がありました。
そこで今日はリカちゃん人形をテーマにしたいと思います。

「リカちゃん」。日本で一番有名な着せ替え人形ですね。
私も子供の頃よく遊んだものです。

リカちゃんの近況について気になって調べたのですが、なかなか面白いのですよ。
リカちゃんは1967年に誕生し、現在は4代目。小学5年生の女の子。

このリカちゃんなのですが、TwitterやInstagramのアカウントもあり、芸能人さながらのHPもあります。
タレント活動もしていますからね。

そしてTwitterの最近の投稿をみると、何とマスク姿のリカちゃん!
花柄のとっても可愛いマスクを着用しています。お洒落!


何故かトランスフォーマー検定に受かったらしく、トランスフォーマーに胴上げされている投稿もありました。
えらい高さなのでは!?と心配せずにはいられませんが、なかなか微笑ましい一枚です。
タカラトミー公式Twitterによると、リカちゃんとトランスフォーマーは35年の仲だそうです。
そりゃもう立派な「相棒」ですね。


そしてリカちゃんのHPを見ていると見慣れない少年が。
「はるとくん」という爽やか少年。なんとリカちゃんの彼氏みたいです!

リカちゃんの彼氏って、違う名前だったような???
そう、私の世代だと「イサムくん」でした。
何を隠そう「はるとくん」は6代目の彼氏なのです。
リカちゃんファンの間では常識みたいなのですが、彼氏が変わる設定に驚きました!

リカちゃんとはるとくんの急接近エピソードはこちらの動画。
ツッコミどころ・・・いえ、ユーモア溢れる楽しい動画ですよ。

自由に外に行けない現状ですので、室内で楽しめる製品が注目を集めています。
気分転換に、あるいはお子様と一緒にいつもより深く玩具の世界に浸るのも良いかもしれません。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP